Q&A

ヨーロッパ旅行(イギリス、フランス、ドイツ、オーストリア)の周遊計画を考えてます。

公開日 : 2007年10月27日
最終更新 :

2008年2月下旬から3月下旬まで1ヶ月FIXの航空チケットを使ってヨーロッパ旅行に行こうと考えています。

行きたい国は
1、イギリス(15日)
場所:ロンドン(6日)、リーズ城(1日)、カンタベリー(1日)、カーディフ(1日)、ストラッドフォードエイボン(1日)、バースとストーンヘンジ(1日)、湖水地方(2日)、エジンバラ(2日)

2、フランス(3日)
場所:パリ(行けたらモンサンミッシェル)(合計で3日)

3、ドイツ(7日)
場所:ロマンティック街道(5日)、ミュンヘン(2日)

4、オーストリア(3日)
場所:ザルツブルク(1日)、ウィーン(2日)

INはエジンバラ
OUTはウィーンを考えています。

イギリスではエジンバラから左回りに電車で降りてこようと思っています。
また、ロンドン、パリ間は夜行バス。
フランス→ドイツ→オーストリアはレイルパスを使おうと考えています。
交通費、宿泊費は出来るだけ抑え、夜行バスやユースをうまく使おうとと思っています。
予算は交通費(チケット、レイルパス)を除いて30万位(宿泊費、観光費、お土産代、ちょっとした交通費)です。

このプランの場合、レイルパスを買わずに国間を夜行バス、ドイツでは鉄道、バスなどで移動した方が良いでしょうか?
そして、レイルパスなら何日位のものを買ったほうが良いでしょうか?
また、航空チケットでINをエジンバラにしていますが、ロンドンにして到着当日に夜行バスでエジンバラに向かうのではどちらの方が安いでしょうか?(交通費があまり変わらないようならINをエジンバラにした方が楽ですよね)

そして、このプランの場合、無理なく回れるプランでしょうか?

意見、お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ヨーロッパ旅行(イギリス、フランス、ドイツ、オーストリア)の周遊計画を考えてます。

イギリスは鉄道料金が高いので
    他の国でレイルパスを買わないなら
    イギリス国内のブリットレイルパスを
    買ってもいいかもしれません。

(バスだと鉄道よりは安くまわれます。)

ちなみに4カ国とも
    鉄道はそれなりに高い方だと思います。

ケースバイケースですが、
    バスの場合は、ユーロラインズなどを
    使っても良いかもしれません。

鉄道の場合は、

僕もマルコポーロ3 様の
    5日間の3国の
    ユーレイルセレクトパス
    の案に賛成です。

ちなみに僕的には、
    レイルパスを使うメリットは
    元を取ることよりは
    あくまで、切符を買いに並ぶ
    手間ヒマ の軽減くらいに
    思っておくのがベターだと思います。

僕の場合はレイルパスを使いましたが、
    実際に元はとれませんでしたが、
    あって良かったと思いました。

現地でもパスは買えますが、
    不安なら事前に用意しておくことを
    オススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヨーロッパ旅行(イギリス、フランス、ドイツ、オーストリア)の周遊計画を考えてます。

イギリスのレイルパス+ユーロパス5日間がいいのかなーと思いました。
    確かに言語のわからない海外では不安ですよね。英語ならまだしも、フランス語、ドイツ語は全くわからないので。
    パスの購入を真剣に考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のヨーロッパは日照時間が短いのが問題。

このぐらいの旅行のボリュームがあると、計画を立てるだけでも楽しいですよね。
    いろいろ調べると行きたい場所を絞り込むのが大変だとは思いますが、めみたさんの計画ではフランスが3日間しかないようですね。それならモンサンミッシェルは、次回にまわした方がいいと思いますよ。
    不可能じゃないですが、パリがほとんど見られなくなります。この時期は日照時間が驚くほど短いですから観光できる時間も短く、そして寒いです。

イギリスでそこそこ忙しい行程をこなして疲れが出てくるころでしょうから、フランスで無理をするとすぐに風邪を引きかねませんから。
    こういった寒い時期、そして日照時間が短い時期を旅行する場合は、あまり旅程を詰め込まない方が良いかもしれません。

下記のサイトでも個人旅行についての様々なアドバイスをしているので、きっと参考になると思います。時間があればお立ち寄り下さい。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬のヨーロッパは日照時間が短いのが問題。

そうですね。あまり無理はしない方がいいかもしれません。
    実は、今回の旅のメインはイギリスとロマンティック街道で、フランスにはイギリスからドイツに行く途中でせっかくだから寄ろうかな?程度に考えているのです。
    モンサンミッシェルは遠いですし、次回フランスメインで行く時の為に取っておくのもいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/27 18:00

Re: ヨーロッパ旅行(イギリス、フランス、ドイツ、オーストリア)の周遊計画を考えてます。

5日間の3国のユーレイルセレクトパスでいいかと。

1 パリからモンサンミッシェル往復
    2 パリ~フランクフルト~ヴュルツブルク 
    3 ヴュルツブルク~ローテンブルク~アウクスブルク(泊のみ)
    4 アウクスブルク~フュッセン~ミュンヘン
    5 ザルツブルク~ハルシュタット、グラーツなどで途中下車観光~ウィーン
    と飛び飛びに使います。

ミュンヘンからザルツは別払い。または朝早く出て、ザルツブルクを観光、夜ウィーン着も可能です。ヴュルツブルクで丸1日なら計4日です。余った1日はオーストリアでの観光付き移動に。

YH利用なら滞在費は1日8000円でも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヨーロッパ旅行(イギリス、フランス、ドイツ、オーストリア)の周遊計画を考えてます。

一番短い5日パスがお勧めなんですね。
    1日余っちゃうのは勿体無いかなーと思うんですけど、仕方ないですね。

ユースは安くて良いみたいですね。
    ただ、空いてるかが問題ですよね。