レポート

ネパール全般

公開日 : 2007年09月22日
最終更新 :

今月13日にネパール入りして約10日。
安全情報を中心に少しでも参考になればと思います。

・カトマンズ中心地
たまに小さな爆発(テロ)があるようです。
最近だと14日に中心部の通りでバイクの爆発が
あったとか。人がたくさん死ぬような大きなものはないそうです。

・ポカラ、チトワンにバスで行く方
途中のムグリンという場所で採石場のストライキが
頻発しています。1晩を越すことはないそうですが、
数時間足止めを食らうことは覚悟です。
一週間に一度くらい?と聞いたら「MORE」と言っていたので、
時間がない旅をしている方は飛行機にした方が無難です。
航空券はどこも81ドルで一緒ですが、
粘ると70ドルでいいといったところがありましたので
そう聞いたんだけど?と聞いてみてください。

・11月に選挙があります。それにむけてマオイストの活動も
活発になっています。
外国人を狙ってどうこう、というのはないのですが、
若干物騒に感じます。おそらく11月に向けてさらに
活動が強まるのでは、と思います。
またダサインを目当てに来られる方も
いると思いますが、ダサインは皆それぞれの実家に帰って祝うので、
日本の盆正月のようなものなので交通機関は込み合うようです。
移動をお考えの方はご注意を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント