レポート

ウズベキスタンのハマム

公開日 : 2007年09月17日
最終更新 :

夏休みにウズベキスタンに行ってきました。ブハラではハマムにいってみたのですが、女性では少し珍しい体験かと思われますので書いてみます。ちなみにトルコには行ったことがないので、違いはわかりません。
ちなみに値段は全部含めて1700円程。

場所はカラーンモスクの近く。歩いて3分位。女性専用らしい。
中に入ると脱衣場兼休憩所とハマムに分かれている。ハマムの入口は穴
ぐら風。素っ裸になると、マッサージ師のおばちゃんが迎えにくる。ハマムの中はレンガ造り。部屋は暑さ別に分かれている様子。一番暑い部屋に連れていかれ、ここで15分待てといわれる。一番暑い部屋にはお湯が出ているところがあり、地元の客が体を洗ったりしている。
垢すりは、ゴム製にも思える布で行う。足、腕、背中…、昔韓国でやったものより痛くなく、微妙な心地よささえ感じる。それだけいい加減なのかもしれないが、一応垢は出ている。ひと通り終わったと思ったら、いきなりバケツの水を顔にぶっかけられる。水をかけられたが、フェイスマッサージをするわけでわなく。フィニッシュだそう。
次に先程の休憩所でマッサージを受ける。一応オイルらしきものを塗り、全身マッサージ。所要時間15~20分。値段からもっと長くても良いのでは?と思う。 最後にお茶が出た。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント