レポート

バリ島、西から上陸、北回り、東と中央をドライブ

公開日 : 2007年09月08日
最終更新 :

 レバラン休暇を使ってチカランから車でバリ島へ行く事にした。Banyuwangi(バニュワンギ)正確には一寸北のKetapang(クタパン)からGilimanuk(ギリマヌッ)にフェリーで渡った。どちらも埠頭が6箇所あり、次から次へと出ている。海峡には常に双方向二三隻が航行しているし、停泊している船も二三隻あるので、次から次えと乗船できる。待ち時間はほとんど無く、流れ作業のように進んだ。景色も双方向すばらしかった。フェリー乗船場のの入り口に大勢の女性が並んで、なにやらビラを配っている。受け取ると皆、あちこちのホテルの半額券だった。
  
   バリの自動車もバイクも運転マナーはインドネシアで一番良いと思う。警官のマナーも印象がよかった。観光地という事を自覚している人が多いのでしょう。
 インドネシアは全土鶏の大量変死は発生しているが、隔離とか大量処分などは、聞いた事が無い。そんな事をすれば補償問題で暴動になりかねない。が、旅の途中、鶏フルなど気にせず、ayam kampung(アヤムカンプン)"地鶏”のgoreng(ゴレン)”空揚げ” bakar (バカール)”焼”sop(ソプ)”スープ”を満喫した。

  http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage075.html
  http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
写真やもっと詳しい話はウェブサイトへ飛んでください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント