レポート

ナポリ、カポリ、アルベロベッロ、ポンペイ、ソレント、アマルフィー海岸

公開日 : 2007年08月26日
最終更新 :

ナポリに5泊宿を取り、拠点にしてナポリ2日間、カポリ1日、アルベロベッロ1日、ポンペイとソレント(アマルフィー海岸)1日で回りました。後半の3日間はナポリ中央駅前からレンタカーを借りました。レンタカーの返却は空港にしました。
 先ずバスでナポリ駅前広場で降りて驚いたのは街の汚さでした。(道にごみが沢山落ちていました。)私の借りた宿は1泊34ユーロの格安ペンションで駅から徒歩3分でしたが、まわりはアフリカショップや中華ショップで黒人が非常に多く、別の国に来た感じがしました。駅前は汚い、臭いで初日からがっかりしました。おまけにペンションは5階の最上階でエレベーターはありませんでした。クーラーがあったのでよかったですが、5日間蚊に悩まされました。部屋は小さかったですが、シャワー、トイレテレビもあったので良かったです。
 私の訪れたナポリ以外の街はどこもきれいでした。
 カポリ島は青の洞窟以外は特に興味が無かったので洞窟をみてカプリの街(階段で上がり)をみてナポリに戻りました。青の洞窟は2社が洞窟までの船を催行していました。ナポリからジェット船が着いてすぐ前の噴水左側12ユーロ。私はそのチケット売り場に気づかず、ジェット船を降りて右手に進んでいったインフォメーションセンター前のチケット売り場から乗りました。10ユーロでした。
 ナポリ-アルベロベッロ間はレンタカーで高速を使いました。(高速代約16ユーロ/片道)片道3時間半ぐらいでした。内陸の町だけあって気温が40度を超えていました。広場が駐車場になっていました。(駐車代2ユーロ/時間)インフォメーションでは地図の在庫切れでもらえませんでした。2時間もあれば隈なく見て回れます。ナポリよりおみやげが充実していると思いました。朝ナポリを出発して夕方には戻れます。
 5日目観光最終日、ポンペイまではナポリから車で30分(高速代1.50ユーロ)開館時間は8時半からでした。朝でも気温が30度を超えて、休憩所もありません。木陰でくつろぐぐらいでしょうか。古代都市で足場がよくないので、何キロも歩くのは苦痛だったので2時間半で切り上げました。11時ごろポンペイを出発ソレント到着は13時半ごろ。幸い海水浴客で道路が渋滞していたのでゆっくり海岸線を走り眺めも最高でした。(途中数キロ)渋滞も悪くないと思いました。ソレントの街はとてもきれいでした。ただ駐車場を探すのに苦労しました。午後には車の量が増えるので午前中に着いていたらよかったかもしれません。この日のメインはエメラルドの洞窟だったのでソレントは一時間ほどで切り上げ海岸線のドライブに進みました。ソレントから先は道幅が狭くなります。路肩に車を停められていると対向車があった場合大変ですが、ソレントから先は車の量が減っていたのでゆっくり気ままに走りました。途中何箇所か車を停めるスペースがあり、車を安全に停めて写真を何枚も撮りました。ただアマルフィー方面からソレントへ向かう場合、駐車スペースはありませんので、写真はおろか休憩も出来ません。エメラルドの洞窟はおすすめしません。カポリの青の洞窟で十分です。国道から洞窟までエレベーターで降ります。洞窟内は比較的明るいので少し拍子抜けです。20人乗りのボートでくるっと一回りです。洞窟を見学終えた後はナポリに戻りました。山道と高速を使って2時間掛かりませんでした。
 本日レンタカーを空港に返却しましたが、返却場所と空港まで多少距離があります。荷物の量が多い場合は一旦空港で荷物を置いてからレンタカーのチェックインをして、歩いて空港に向かうのがいいでしょう。
 以上今後ナポリ周辺を旅する方の参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ナポリ

10月に行く予定があるのですが、私は、電車移動なので残念ですが、参考に成りませんでした、
    ナポリは、以前、カプリ島に行くのに、ローマ~電車でナポリ駅に着き、あまりの人ごみと・・・で駅~港~駅までしか知りません、映画のワンシーンですが、ナポリを見て死ねの言葉ほど、素敵な景色観ましたか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/11 14:27

Re: ナポリ

ナポリでの第一印象が悪すぎてそれほど素敵な景色とは思いませんでした。アマルフィー・カプリはどこも素敵なところでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件