Q&A

フィンランド・ノルウェー・スウェーデン三カ国19日間女一人旅について・・・

公開日 : 2007年06月07日
最終更新 :

7月1日より考えているのですが、語学力その他、ハイシーズンである事、旅の技術がいりそうな事などの理由で(行こうか?行けそうか?)悩んでいます。(チケット仮おさえ済)なので下調べなどはこれからなのですが、皆さんの意見を聞かせていただけたらな・・・と思っています。①ハイシーズンのため、要予約の物は何でしょうか?(列車、船など)②YHは必ず予約をして行った方が良いでしょうか?③主に列車、船などで周りたいのですが、フィンランド若しくはノルウェーのどちらから周った方が良いでしょうか?④シリヤラインはどちら発がおすすめなどありますか?⑤他にアドバイスを・・・。 ちなみに、イラン・モロッコ・イタリア・イエメン・トルコ・インドなどの一人旅の経験はあります!!  可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 飛行機も安いですよ

北欧ってかなり広いので、飛行機を使うのも有効な手段になりますよ。SASのホームページで買える航空券が時間によって値段が違ってストックホルム→ベルゲンが1万円くらいで買えますよ。(8千円くらい+油代2千円くらい)ただ、空港使用料が高くて1箇所2千円以上するので航空券代が飛びますけど・・

私も7月中旬に行きます。一番安いアエロフロートはもう一つもなかったので、3フライト付SASに成りました。(安いSASはキャンセルが一切きかない切符しかなかった)フィンエアー以外だと3国は乗り継ぎになるので深夜着になる便も多いです。(エアーフランスは深夜でした)女性の場合、いくら安全といわれている北欧でもいきなり深夜は良くないと思うので、空港着の時間も考えて航空券を探されたらいかがでしょうか?ヘルシンキからでもオスロからでもあまり変わらないと思います。ちなみに私はヘルシンキから、帰りはコペンです。コペンからだと直行なので早朝発じゃないのでこんな組み合わせにしました。

それから、ユースは、ドミじゃなくてダブルルーム希望なのですが、迷っているうちに午後にはなくなってしまった所もあったので早くした方がいいですよ。(結局、迷っているうちに一つも取れなくて、一般のホテルばかりです。コペンが安い所がなくて・・もう、安い所は満室なので・・コペンにいらぬ散財を強いられています)私は、会社の厚生から補助をもらえるホテルにばかり泊まろうと思うので、予約をしました。・・ヘルシンキ、ストックホルムはホテルもさほど高くありません。しかし、コペン、ベルゲン、ボスは、ばか高!円が日に日に安くなるのも怖いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車、船の予約について・・

日本から予約して行く場合、現地のサイトから?若しくは日本の旅行会社からが望ましいでしょうか?宿を初め、予約を入れる旅は初めてなので・・。初歩的な質問ですいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/08 15:28

Re: 列車、船の予約について・・

6月中旬くらいまでか、8月中旬以降なら予約なしでも大丈夫かと思いますが、一番いい時期に行くので競争率も高いわけです。航空券の予約をするように他も予約するだけなのでそんなに難しいことではないかと。要予約の列車の予約など日本ですると高いのは現地で早めにすればいいかと。YHは自分のパソコンでできるので、1日も早いほうがいいかと。北欧にはいわゆる安ホテルがないので、YHがダメだと宿泊費が3倍以上になってしまいます。民宿はありますが、YH以上に満員かと。
    シリヤラインは日本からのツアーはヘルシンキからが多いのでヘルシンキ行きの方が取れやすいかもしれません。ストックホルム滞在が短い場合は直近の予約が取れないこともあるので、これのみは日本でしてもいいかもしれません。

• Re: フィンランド・ノルウェー・スウェーデン三カ国19日間女一人旅について・・・

ありがとうございます。やはり自由な旅ばかり経験してきた私にとって、ちょっぴり難しそう・・。YHは勿論、船や列車なども日本から予約していった方が良いのでしょうか?シリヤラインはどちら発がおすすめなどありますでしょうか?フィンランドとノルウェーのどちらから周った方が良いなどありますでしょうか?(同じ質問ですいません) ハイシーズンなので予約が必要との事・・、綿密な計画が必要ですよね・・・行きたい!!なあ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北欧は旅がしやすいですよ

もしラリグラスさんが、アラビア語やヒンドゥー語に堪能というような、特殊な技能をお持ちでないなら、ある程度の英語ができれば、北欧は楽に旅できると思います。
    かえって、何の技術が必要なのかな~?と疑問です(笑)。

ただ、マルコポーロさんがおっしゃるとおり、北欧は夏の3ヶ月にほとんどの旅行者が集中するので、夏はかなりのところで混んでいると感じることかな?

それと、物価がめちゃくちゃ高いので、19日間と長めの旅は、費用が大変だと思います。
    特にこの円安で、物にもよりますが、日本のざっと2倍くらいの感じがするようです。(私は今よりずっとレートがいいときに行っていたので、日本より若干物価が高いな~と思うくらいで済んだのですが)

治安も良いですよ。でも、主要都市の駅近辺では、アルコールやそれ以外の物で酔っている人が居たりしますので、基本的な注意は必要ですけど。アジアや中東を一人で旅行されているなら、私よりよくご存知ですね。

ルートはフィンランドからでも、ノルウェーからでも、どちらでも良いのでは?
    私はフィンランドによく行くので、フィンランドをスタートにして、+ノルウェーか、+スウェーデン&デンマークというふうに周遊しました。
    ヒュヴァーマトカー!(フィン語で良い旅を)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/07 11:25

Re: フィンランド・ノルウェー・スウェーデン三カ国19日間女一人旅について・・・

いままで一人で行った国に比べると楽すぎて旅の技術など要らないくらいです。左うちわかと。英語は今までの国の数十倍は通じるし、治安は最良だし、問題は込むことだけです。
    YHの予約だけは絶対です。なしだと1軒も泊まれないかも。シリアラインや列車の多くも予約がいります。いままで自由な旅をしてきたとしたら、ピークの北欧ではそれができず、予約が必要というだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件