チェックイン手続き後にオーバーブッキングがわかった場合、手続きが完了後であればまだ搭乗していなくても乗れないと言う事は無いですよね? 又、格安航空券などの安い航空券の場合、後からノーマル航空券などの人が来ても無理やり代えられるという事はないのでしょうか? また、すでに搭乗している場合はどうなのでしょうか?
ボランティアがいない場合は? 半年ほど前、JALでアムステルダムー成田を飛ぶ友人のE-チケットにはすでに席指定もありましたが、オーバーブッキングで乗れないという一悶着がありました。早いもの勝ちでさきに搭乗手続した人が乗れたようです。友人は大声で周りの人に失礼になるくらい文句を言い続けましたが、満員は満員で他の飛行機に回されたようです。それ以外の保証はもらえなかったそうでJALには2度と乗らないと言っています。もっとも他の友人は飛行場であんまりのんびりしすぎて、搭乗手続が遅れ、エコノミークラスは一杯。空いていたビジネスクラスをもらったそうです。というお得話もあります。KLMも同じようにオーバーブッキングをしボランティアを募ります。一晩のホテル代と1人200ユーロくらいの手当てと翌日の飛行機の保証はしてくれます。先が決まっていない人は、これ儲け話でいいのですがネ。予定通りに乗るのは早めに搭乗手続をするのが得策のようです。
Re: オーバーブッキング やはり、早めのチェックインをしておかれるのが一番良いと思います(預け荷物も含め)。また、搭乗口にもボーディング開始時には行っておかれた方が良いかもしれません。オーバーブッキングで溢れた乗客が呼び出されることがありますので。 この前のGWの初日に関空⇒DTWの便に乗りましたが、ボランティア7名募集してました。それでも、私が搭乗するときに搭乗口のStaffの方がパソコンを見ながら「なんで、チェックインした乗客の数がさっきより増えてるの??」って泣きそうになりながら焦っておられました。その後、すぐにボランティア4名の募集がかかりました。 それでもそんなに遅延しませんでしたので、GWで旅程の融通の利く乗客が多かったのかもしれません。
改めてみなさんありがとうございます。 返事が間違ってQ&Aさんの所に付きました。(汗) 13の返事は皆さんへの返事でした。
旅娘さん、ないと思いますが、... 格安券の場合、手続きが終了しない、搭乗券をなかなかくれないことがあるらしいです。経験はありませんが、だいぶ前にこの口コミで見ました。 先日の「ダブルブッキング」のトピックには書き損ねましたが、乗ってから席を替わってくれと言われたことはあります。やはり男女並びで座りたい客が客室乗務員と来てアップグレードではなく、非常口近くに変われと言うのです。アメリカの国内線だったので、1~2時間のフライトです。まあ換わってあげましたが、非常口に座る人は英語ができないとダメとかで、軽い英語の試験をされました。私は独り者なので理解できませんが、そんなにいつもくっついていたいものなのですか? 荷物をチェックインしてから客を降ろすのは航空会社にとっても大変です。国際線の場合、荷物の数が合わないと出発できません。ひとつの荷物を降ろすのに1時間ぐらい待たされたこともあります。
オーバーブック、ボランティアが出る路線、.... 調べています。嘗て、UALで JFK-LHR間を往復3~4回乗りました。UAで唯一、ロンドン行きの昼行があったからなのですが、帰りのLHRは必ず、必ずです。オーバーでボランティア募集です。仕事の関係もあり応募したのは1回ですが、外れました。その頃は、767の3便運行だったと思いますが、現在777の1便です。LHRから1205発UA906便です。9時ごろ行けば必ずボランティアにあたると思っているのですが、....
席をもらっていれば、無理に追い出されることはないです。ボランティア募集で処理しますよ。 チェックインしていれば、そのあと追い出されることはないです。 ボランティア募集で処理します。 僕がLAから西インド諸島バルバドスへ、マイアミ経由で飛んだとき、 ボランティア募集がありました。 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/w-indies/wind9.htm 『今日は気温が高く、規則により燃料を多く積まなければいけないので、2名のボランティアを募集します。条件は、明日同便での席を約束し、マイアミの今夜のホテルとトランスポート、1年有効の300ドルのアメリカンエアのクーポンです。希望者は手を上げて下さい』 僕はどうでもよかったので、ボランティア募集手を上げようかと、迷っているうちに、他の人に先を越されてしまいました(涙)。 ですから、とにかく空港へは早く行って、チェックインしてしまうことが大事です。 みどりのくつした
ボランティア募集はあります。 もうアップグレードも出来ないならボランティア募集があります。 ビジネスやファーストがオーバーブッキングだとダウングレードの募集もあります。 某日系航空会社は事前座席指定していない(出来なかった)非J○Cを最初からターゲットにして、強制ダウングレードか次便以降にするか選択させるそうです。 航空券の種類よりステータスが重要です。
海外での経験ですが 全席エコノミー、何故かチケットには座席番号が印字されてません。 聞いたら早い者勝ち何処に座っても良いとか、それでも搭乗人数の 方が座席数より少なかったので全員座れましたが・・ 映画館でよく見かける日本人の座席取り、一人で2つも3つも荷物を 置いたら大変ですね。 似たようなケースですが、始発のときは座席も指定されていました。 途中で寄航したところですごい光景が、ここから乗った人は何処に 座っても良いようで席の取り合い、満席になりました。 とかく日本とは違うルールがあるようでトイレかに行って席を空け ていたら誰かが座っていたとか・・・
Re: オーバーブッキング 旅娘さん チェックイン手続き後であれば すでに搭乗券をもらっている訳ですから(実はそうとも限らず座席番号の無い搭乗券を渡された事はありますが・・・) 乗れないということは原則ありません。 つまりお席のたどり着いたら他のヒトが座っていたとか、または座っていたらも一人私の席です・・・という人が現われる・・ケースですが、この場合は 乗務員が走り回って席を見つけてくれます。 ですから 早めのチェックインをしておくのが・・・乗れるための第一歩です。 よっぽどの事で 登場後に本当に席が足りないケース・・・では 多分すごいいい条件が出てくると思います。それでも乗りたいのなら 多分他のヒトをクドクでしょう。
忘れてました・・・。 なお これは日本を始め主な空港での事で 他国の空港・・・よくある例では エジプトのルクソールなどでは 予約の航空機に乗り込んだら・・・乗り込もうとしたら席が無い・・・ことも良くあります。 国内線始発空港でなぜか全席埋まっているのに 途中からの予約もある ・・ケース。 いえ 途中からの予約があるにもかかわらず 始発空港で席を売ってしまういい加減さは 国によってはよくあるハナシです 。 ・・・これ余談でした。
Re: オーバーブッキング ? ダブルブッキングのことですか? オーバーブッキングとは http://kaigaiseikatsu.ganjirou.com/2006/08/post_31.html
皆さんご回答ありがとうございます まとめて失礼いたします。 原則的には搭乗してしまえば降ろされる事は無さそうみたいなので安心しました。 Q&Aさん 書いていただいたリンクにはリコンファームすれば大丈夫の様に書いてありますね。リコンファームが無い航空会社も多いと思いますが、ある場合でも予約の再確認というだけで搭乗時までは安心出来ないのでは?と新たな疑問がわきました。 ぼうふらおじさん、彝驫靉さん 座席番号が印字されてないというような事もあるのですね。どこかの格安航空会社は搭乗票?みたいな使いまわしの渡される所もあると見た記憶がありますすが。その場合も席は早い者勝ちと書いてあったような。乗りこんで席が無い場合はやはり降ろされるんでしょうね(汗)。 AtoAさん ボランティアは知っていました。 >航空券の種類よりステータスが重要です。 なるほど。 みどりのくつしたさん チェックインしてればやはり無いのですね。よくわかりました。 サンフランさん >格安券の場合、手続きが終了しない チェクインさせてくれなくて後回しにされるという事でしょうか?オーバーブッキングになってれば搭乗人数オーバーが確定していなくても待たされるということなんでしょうか。