海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >ダブルブッキングについて

ダブルブッキングについて

こんにちはゲストさん

以前から気になっていたのですが、

1)どの時点でダブルブッキングだとわかるのか?

2)チェックインを早めにしていた方が良いのか?

3)Recomfirmしていれば間違いなく席は確保されているのか?


詳しいかた教えてください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ダブルブッキングについて

ホワイトプルメリア 07/05/07 00:12
以前から気になっていたのですが、

1)どの時点でダブルブッキングだとわかるのか?

2)チェックインを早めにしていた方が良いのか?

3)Recomfirmしていれば間違いなく席は確保されているのか?


詳しいかた教えてください。

2

Re: ダブルブッキング ?????

彝驫靉 07/05/07 01:12
文面から推察しますと「オーバーブッキング」では?

3

Re: ダブルブッキングについて

シャープ&フラット 07/05/07 01:24
オーバーブッキングの間違いでは?

ダブルブッキングは予約の時点で判明し、下手すると
両方キャンセルとなる事も・・・。

オーバーブッキングはチェックイン時です。

>2)チェックインを早めにしていた方が良いのか?
当然いろんな面で良いですね。オーバーブッキング時でも
早ければ問題ありません。

でも場合によってはオーバーブッキング対象になり
ボランティアに手を上げ次の便又は翌日便の見返りを
得た方が得な場合もあります。

ただ時間に余裕のある人ですが。

>3)Recomfirmしていれば間違いなく席は確保されているのか?
其の限りではありません。チェックインカウンターが閉まれば
アウトです。ノーショーと言います。

4

オーバーブックング

ホワイトプルメリア 07/05/07 08:15
比較的日系の航空会社はオーバーブッキングが少ないと聞きましたが以前、ホノルル→成田(同行者も含めて3名分)がエコノミーからビジネスになりました。
チェックインは早めにしていたつもりなのですが、早めにチェックインした方がいいのか、逆に遅い方がいいのか???微妙ですね。
なにか規定があるのか?  担当者の気分なのか?
ま、アップグレードされたら単純にラッキーと思うようにします

5

遅いと乗れなくなるかも

JORGE 07/05/07 08:57
良く、ぎりぎりでアップグレードを狙うと言うかたがいますが、これは
過去の話ではないかと。

少なくともビジネスからのアップグレードではぎりぎりはダメで、早めに
チェックインが重要だと思います。

6

Re: オーバーブックング

YUNFAT 07/05/07 11:14
規定などはないと思いますが、優先的順位は、
マイレージ会員の上級会員だと思います。
以前、8名で旅行した際に、そのうち2名がオーバーブッキングで
アップグレードになったのですが、2名ともマイレージ会員でした。

7

Re: ダブルブッキングについて

Planner 07/05/07 12:19
経験1
着席後しばらくして、判明 互いのパスで確認していたらCAが来て
ランクアップ(ビジネス⇒ファスト 今はめずらしい二階席、確か12席位の、搭乗記念品付き 日本アジア 台北⇒大阪伊丹)
経験2
ボーディングパスで搭乗ゲートとストップ⇒再発行
席の位置が変わっていた
多分後で団体かグループがチェックインの為席移動(こちらは2名)
航空会社の団体へのサービスの犠牲???
こちらも着席していた訳でも無し、実害ゼロ
太平洋横断フライト
チェックインの早い遅いは関係ないのかな???
Recomfirmすれば、搭乗は大丈夫でしょう。最近不要の航空会社も多いし
あまり参考にはならなくて・・・・

8

Re: ダブルブッキングについて

AtoA 07/05/07 14:48
確実に乗りたいなら事前座席指定(可能な航空券を購入)して当日早めにチェックインするか一部航空会社が行っているネットチェックイン等で前日にはチェックインを済ませる。

オーバーブッキングが分かっていれば前日のネットチェックイン時点でアップグレードされていることもあります。
今はコンピューターで顧客情報を管理しているので、会員ステータスでアップグレード対象者をコンピューターが選びますので、ぎりぎりのチェックインは止めた方がいいです。
たまにめどくさくて、カウンターを閉める直前に来た客をアップグレードする事はあるみたいですが。

9

ダブルブッキングというか、アンダーブッキングでは?

サンフラン 07/05/07 18:09
短期なら行きに乗ったときに分かっていると思います。United の場合は、正規往復割引券で乗れば、マイレージプラスのカードがゴールドなら間違いなく片道アップグレードです。シルバーのプリミアでも70%ぐらいの確率だと思います。私の知っているアメリカ人のセールマンは1Kメンバーか(?)ビジネスのチケットで必ず必ず片道はファーストだそうです。

JALの場合はアップグレードならず、ダウングレードがあります。但し、80年頃の話です。乗る前に予めお断りがあります。それでも乗りたいですか? てーなものです。2回やられました。仕事で行くのにしかたないジャン!

10

ゆっくり手続きでビジネスに・・・ラッキー

さすけねえ 07/05/07 18:54
ホワイトプルメリア様 あら~あくばる

【2)チェックインを早めにしていた方が良いのか?】

さすけねえは、カラチ空港で乗り継ぎの手続きをしていたときに「おまえ中国人あるか、中国人の女性、パスポート無し、泣いていて話しにならない。飯食うように彼女に行ってくれ・・・しぇ~しぇ~」とパキスタン訛りの英語で頼まれた・・・むにだ!

「日本人むにだ!でも何とかしてみるむにだ!」ブロークンの中国語+筆談で、彼女の住所と名前を聞き出して「珍玉梅」「北京市●●」という北京の女性という事を聞き出し、パキスタンの出入国管理官にメモを渡した・・・。

飯も「ちん(どうか)にー(あなた)ちー(食べる)ふぁん(ご飯)」
で=職員食堂で朝から深夜まで食べなかった彼女に食べさせることに成功した。

そのため、手続きが最後になり・・・その結果が次の朝乗った飛行機の座席がビジネスの席で、隣の席には金の腕輪ジャラジャラのお金持ち女性・・・。

毎度一番安い席にしか乗っていない子ども達はキョロキョロ大はしゃぎだった。

人に親切した結果が・・・。

帰国の便はケニアのアメリカ大使館爆破事件直前の時で、大変なボディーチェックでした。

帰りにカラチの「飯を食べるよう言ってくれ」のオッサンが「彼女は中国に無事帰った」と握手を求められた。

次の朝乗り換えて乗った飛行機がマニラに着いたとき、アメリカ大使館爆破のニュースを知った。

参考まで



11

マイレージ会員

ホワイトプルメリア 07/05/07 22:38
JORGEさん  YUNFATさん

たしかにマイレージ会員でしたが、上級ではないです。
でも私くらいの人だったら大勢いるはずですから当たったのは
なぜかなあ~と思いまして・・・
確か「良いお席が取れましたので・・」とサラリと言われたような気がします。

12

私の場合は・・・

y_mitsu 07/05/07 23:22
もう10数年前のUAでのことですが・・・
当日はマイアミ→LA→関西のルートでした。
朝一のマイアミ空港で関西までのチェックインを完了(LAからの座席も記載あり)

LAでは席も決まっている?と思い、ぷらぷらと免税店めぐりで出発ちょっと前(15~20分?)に搭乗。

すると自分の席に新婚旅行さしきカップルが座っていました。

すぐにCAに確認するとチョット待って下さい見たいな感じで当方の航空券と座席に座っている客の券を持って行ってしまいました。

帰って来ると座席がビジネスに変更され、ラッキー!!

当時の自分を考えると、マイル会員だし相手は見た感じですが新婚旅行風のカップルに比べれば、UAの上客(過去数年間に毎年1~2回搭乗有りだが上級会員ではなし)なので有りかもと思いました。

まあ良く考えると、当日は9月の連休がらみでしたし、結構混んでる時期だから有りえたのかも、更にはっきりした記憶は無いのですが稚拙な英語力ながら、ボランティアを募っていたようなので・・・

今でも同じようなこと有るのかな?

13

JALのダウングレード

電子スピン共鳴 07/05/08 11:47
私も経験あります。
迷惑料5万円貰い、運賃の差額は払い戻しになりました。

14

若干ジョークで余計なことを書いてしまいました。

サンフラン 07/05/08 16:56
その頃のJALの太平洋線のEXECTIVE CLASS はエコノミーのキャビンの最前列から3~5列ぐらいをノンとスモークごとに当てていたと思います。あとは団体の旅客のみです。多少は席の前後間隔が広かったかもしれません。食事も殆ど団体の客と同じだったのか記憶にありませんが、ダウングレードと言ってもそれほど変わりません。但し、チケットはノーマルの正規運賃払って乗りました。いつ頃からあの広い席のビジネスクラスの席になったのか分かりません。その頃は、パンナムかUNITEDに乗っていたので、.......古い話で、こりゃまたまた失礼しました。

15

古いけどそんなに古くないお話

ぼうふらおじさん 07/05/08 17:57
サンフランさん

多分 格安チケットのシステムが米国から渡ってきて? HXSさんなんかがまだ知られてなかったころの事だとおもいます。

つまり 団体旅行客が普通の人とそんなに運賃の差があるなんてドッチもまったく知らなかったころです。 知りあいの旅行会社の人に聞いてビックリした記憶があります。 隣り合って乗ってるお客さんの実際に払っている・・・団体のお客さんは合計しか知りませんから、運賃が半分以下・・・だったんですから・・・。

その後いわゆるバラウリの航空券がチラホラ出るようになって 航空会社も多少は気が咎めたのか ちゃんと正規運賃を払っている人の席をわけて・・・。 でもたしか 席が広くなり、食べ物、飲み物の差が歴然と付いたのは・・・だいぶたってからだったような・・・。 
  • 1
ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック