Q&A

JAL 特典航空券のキャンセル待ちについて

公開日 : 2007年05月06日
最終更新 :

マイルが貯まったので、パリまでの特典往復航空券を予約したのですが、行きのパリ便がキャンセル待ち、という状況になってしまいました。

出発日は、8月7日なのですが、キャンセル待ちは特典航空券以外の方を含め、10人ということでした。

8月8日からパリ発のトルコツアーへ知人と参加する予定で、そちらはもう申し込んでしまったので非常に心配です。6日も10名ほどのキャンセル待ちということでした。

同じようにキャンセル待ちをされた方、いらっしゃいますか???
チケットが取れた方、どのくらい前に連絡が入りましたか??

教えて下さい!
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: JAL 特典航空券のキャンセル待ちについて

JAL成田-パリに予約が入らないようであれば、
    (1) 名古屋-パリに変更する。同じくJALのHPから予約を見るとキャンセル待ち状態。しかし成田発より予約が入りやすいかもしれない。この場合東京-名古屋は自腹を切ることになる。
    (2) 提携社のAFかBA、AYの航空券の予約を試みる。しかし経験上、提携社航空券は自社航空券より予約が入りにくいという印象。ほかには、マイルがたくさん必要になるがCX。ただしCXはなかなか予約がはいらない。

キャンセル待ちは1ヶ月前になると動き出します。ステイタスが低いと直前にならないとOKがでないかも知れません。どうしても所定の日にパリに行かなければならないのであれば、前売り悟空で航空券を購入しておき、特典航空券の予約がはいったら悟空をキャンセルすることを考えてはいかがでしょうか。キャンセル料金(3万円)は安心料として割り切りましょう。ただし、悟空航空券が予約済みの状態で、特典航空券のキャンセル待ちが可能かどうかは経験がなく知りませんので、JALに確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JAL 特典航空券のキャンセル待ちについて

7月14日からのハワイ線での特典航空券でのことですが、やはりどの便も約10名ほどのキャンセル待ちとの事でした。デスクの方によると、10名は少ないぐらいで・・・との事。立場上はっきりとは言いませんが、出発までには取れるのでは?的ニュアンスでした。実際、インターネットの旅行記などを読み漁っていると、3日前に・・・とか、1週間前とか言うフレーズがありました。実際のところ、別に飛行機が現時点で満席な訳ではなく、特典航空券の人数がいっぱいな訳で、今は、お金を払って搭乗してくれる人の為に席を空けてま~す!と言った感じなのではないでしょうか?デスクの方によると、出発1ヶ月をきる頃から動き出すらしく、最終的に満席での飛行を、JALでは望んでいるのでしょう。私は予定がはっきりしないのが嫌なので、今回は悟空を購入、キャンペーンでアップグレードをしました。それでも行きのアップグレードは満席で、キャンセル待ちも出来ないので、出発付近になったら、また動き出そうかと考えています。この件は、びとみんさんの判断がとても大事でしょう。今からしっかり予定を確定したいのなら、悟空でも購入するのが一番ですし・・・せっかく貯まったのですから、特典航空券を利用したいのも当然ですし、何しろ、JALのHPで、国際線予約にアクセスして、ご自身の予定している飛行機の空席情報には、注意していた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/06 21:56

ステータスは?

JALのJGCはお持ちですか?
    最低JGC持っていないなら無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JGCとは

http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約の仕方を変えてみては?

こんにちは、モジャーリーガーと申します。
    シャープ&フラットさんもおっしゃっていますが、
    JALと提携している別の航空会社で予約されてみるか、
    或いはビジネスクラスで予約されてはいかがでしょうか。
    (ビジネスクラスでキャンセル待ちをされていたら、すいません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理でしょう!

トルコツアーを止めるか、別の航空会社で予約するのどちらかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件