Q&A

ウィーン+クロアチアを9日間で

公開日 : 2007年05月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月半ば~10月半ばに、9日間でウィーンとクロアチアを旅行しようかと検討しています。(出発地は成田ですが、航空券はまだ購入していません)

ドブロニクとプリトヴィッツエを観光するのが一番の目的ですが、クロアチアに入るのにウィーン経由で行くのがいいのかなと考えるうちに、ウィーンにも滞在したくなりました。

ただ、ウィーン・ドブロニク間は、けっこうな距離があるのでどうやって回ればいいのか、プランとして無理があるのか悩んでいます。
(ルート的には、ウィーン→ザグレブ→プリトヴィッツエ→スプリット→ドブロニク→ウィーンかなと思いましたが、どのように泊まればよいのか、どの交通機関を使えばよいのか・・・。)

旅程についてのアドバイスをよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ウィーン+クロアチアを9日間で

    くまごろーさん、こんにちは。私は昨年の8月下旬にウイーンとクロアチアに行きました。(ウィーンは6泊、ザグレブは2泊しました。)
    私の場合はグラーツから列車で行き片道5時間半でお昼頃にザグレブに着きました。列車の旅だと景色が楽しめてとても素敵でした。ホテルにチェックインしてすぐに観光局に行きプリトヴィッエまでのバスの時刻表を手に入れてからザグレブ市内の観光をしました。そして次の日はプリトヴィッツエに朝一のバスで向かい帰りは国立公園から16時過ぎのバスでまたザグレブまで戻りました。帰りは2時間弱でザグレブに着きました。私は半日で国立公園内を十分観光出来ると思います。私はドブロニクは行かなかったのですが行かれた日本人の方たちは飛行機で行った方が便利ですよとおっしゃっていました。実際、バスでドブロニクに行くのは大変だと思います。プリトビッツエはとても美しいので感動すること間違いなしです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/06 18:17

    アドバイスありがとうございます

    みなさま、アドバイスありがとうございます。

    >黒ゑびすさん
    おかげでバスの時間が分かりました。

    とりあえず、行きと帰りのフライトを9月第2週で取りました。
    フライトの関係(最終日にドブロブニク→ウィーン→成田でいけないことが分かったため)で以下のようなプランに変えようと思っています。
    1日目:ウィーン→ザグレブ(泊)
    2日目:ザグレブ→プリトヴィッツエ(泊)
    3日目:プリトヴィッツエ→スプリット(泊)orドブロブニク(泊)
    4日目:スプリット→ドブロブニクorドブロブニク(泊)
    5日目:ドブロブニク(泊)
    6日目:ドブロブニク→ウィーン(泊)
    7日目:ウィーン(泊)
    8、9日目:ウィーン→成田

    >クリオネさん
    プリトヴィッエがよかったというお話をよく聞くのでとても楽しみにしています。
    ザグレブとドブロブニクの間は確かにフライトが早いと思ったのですが、海岸沿いの眺めがよいと聞いたのでバスにしようと思っています。
    別件で質問なのですが、ウィーンとザグレブなどは気候はどのような感じでしょうか。ドブロブニクは寒くないだろうと思うのですが、ウィーンやザグレブが9月半ばだとちょっと寒いのではないかと心配しています。セーターがいるくらいだったら、時期を7月初旬に前倒ししたほうがよいのではと思ったりしたのですが。どうでしょうか。

  • Re: ウィーン+クロアチアを9日間で

    クロアチア、おすすめです。ただ予定されている時期だともう肌寒くなってくる頃なので、アドリア海で泳ぐのはちょっとキビしいかも。日程的に考えると、ウィーン経由のフライト利用でそのままザグレブに入り、クロアチア国内は列車やバス利用。南のドブロブニクからウィーンまではまたフライトを利用するのが一番効率的だと思います。少しでも料金セーブということでしたら、ウィーン~ザグレブ間は列車という手もあります。6時間半ほどだったと思います。ザグレブの街はさほど大きくないので1~1.5日で十分かと。プリトヴィッツェまではバス利用で、滞在は国立公園内のホテルもしくは周辺に点在するペンション。自然の中でゆっくりするなら2,3泊もアリですが、この時期は肌寒いでしょうから早めに南下するのが良いかもしれません。私は行った事ないのですが、スプリット辺りから船で行ける島々も良いそうですよ。旅のスタイルにもよりますが、クロアチアメインで考えるのも1つですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/03 19:03

    ザグレブからプリトヴィッツェまでのアクセス

    アドバイスありがとうございます。9月からもう肌寒いのですね。海で泳ごうとは考えていなかったのでその点は大丈夫です。
    自分なりに以下のルートを考えました。
    ウィーン2泊朝発→(フライト)→昼着ザグレブ→プリトヴィッツェ2泊→スプリット1泊→ドブロブニク3泊朝発→(フライト)→ウィーン
    ウィーン観光丸1日、プリトヴィッツェ観光丸1日、ドブロブニク観光丸2日で考えており、ザグレブ、スプリットは経由地として考え観光はしない予定です。スプリットから船で行く島にはちょっと興味がありましたが、そっちを観光するとなると、せわしいですよね。

    ザグレブ~プリトヴィッツェ、プリトヴィッツェ~スプリット、スプリット~ドブロニクについて、バスの時間が分かるとプランを立てやすいのですが調べる方法はありますでしょうか。ネットで調べてもよく分かりませんでした。