レポート

買ったサリーはどこで着ていますか?

公開日 : 2007年04月25日
最終更新 :

4月16日から昨日まで、北インドに行ってきました!
初インドだったので、この掲示板を熟読し、不安と期待とたくさん持ってインドに向かいました。
本当に楽しく、再度絶対インドに行こうと思っています。

私はFスタークラブで一人参加でしたが、スルーガイド付きだったので、安全な旅行でした。(現地の人のお約束の騙しにも何度か会いましたが・・)
一人であれば、店の人、現地の人、道を歩く人、たくさんの人と話をする機会があり、少し、ご飯を食べる時さびしい時もありましたが、ウエイターさんも話かけてくれるし、しっかりとした気持ちでいろんなことに向き合えました。一人旅おすすめです。

特に現地のガイドさんとは、仲良くなることができ、
危険な場所はこういうところということを具体的におしえてくれたり、私がビリーやパーンやジュレビーを食べてみたいという希望をかなえてくれ、また、最終日にガイドさんが個人的に遊んでいるところに連れていってほしいとお願いすると、なんとガイドさんの友人の結婚披露宴に参加させていただき、本当に感動しました。その後マクドでご飯もおごってもらい、プチデートのようでめちゃ楽しかったです。

インドの人のファッションがとても美しく、結局サリーを4枚、パンジャビスーツを1枚買いました。スーツはまだしも
サリーは、目立つので、どこに着ていこうか悩み中です。
結婚式はまわりに当分ないので・・。皆さんはどこに着ていかれていますか?
本当に本当にインドが大好きになりました(^_^)

参考までに;現地でよくしていただいたツアー会社です。
バイシャリトラベル www.indoryoko.com

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/05/28 00:19

サリーを着るイベント

国内でも、インドやバングラデッシュ等を活動拠点とするNGOとかでたまにサリーを着るイベントなんかやってますよー。
    こういうとこで、インド好きの方々とのネットワークを広げたら、着る機会も増えるかもしれません。
    (私も2着持ってますが、着たり、貸したり、結構活用できてますよ〜。)

ちなみに知人がやっている団体は明後日(2010年5月28日)、
    サリーを着てみよう、インドスナックを食べよう、そして現地で使われている太陽光発電のランタン*を体験しよう、というイベントをやります。サリーをお持ちの方は持ち込みもOKです。もしよろしければ↓(インドレストランの方が着せてくれます。)

NPO法人ガイアイニシアチブ インド風?アフタヌーンパーティー
    http://gaiavillage.blogspot.com/2010/05/blog-post.htm

他にも数は少ないですが、団体/機会あると思います♬

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 買ったサリーはどこで着ていますか?

ペリエペリエさん、ナマステ!
    インドの旅が楽しい旅になって本当に良かったですね!ガイドさんとの良い出会いが有ってそれは幸運でしたね!もう体調はよくなられた頃でしょうか?お疲れも取れるとだんだん調子が戻ってくると思いますが、大事をとって調べていただく事は良いことだと思います。どうぞおだいじに

私も民族衣装は昔から好きなので、自分で買ってきたサリーやパンジャビ、そしてお土産にいただいた物などで何枚あるか分かりません(^^;)
    まずは親しいお友達でも招いてホームパーテイ(ポットラックでもOK)を開いてはいかがですか?みんなに着せてあげたり自分も着たりして写真をたくさん撮りましょう。とても楽しいしインド好きなお仲間も増えていきますよ!皆で着れば怖くない?!(~。~) そしてお仲間たちといろんな国際交流の場へお出かけになってみてください

私は日本でも普段着られそうな地味な色目のパンジャビを買って来ます。国際交流関係の催しなどに着て出かけます。万博の時はだんだん派手な物も着られるようになりました。これも慣れでしょうか(^^) インドや周辺の国の方からお声をかけていただいたり、値引きをしていただいたり、結構楽しい思い出になりました。

サリーは特に気に入っているシルクの物を持って行き、インドの結婚式やパーテイで何度か着ました。みなさんにとても喜んでいただきました。結婚式には前日にもパーテイが有ったりしますのでサリーを二枚、パンジャビ(パーテイ用)を二枚くらい持っていきます。サリーはたためて着物より荷物にならないので旅行には便利ですね。帰りにはサリーやパンジャビをお土産にまた頂き、そのパンジャビを着て日本まで帰って来ます。

私も一番最初にサリーが一枚の布だけと知った時は驚きましたが、機会が有ったら子供たちや大人の人も一緒に「サリーの着方研究会」などやってみるのも面白いかもしれませんね?!

ペリエペリエさんも是非サリーで色々楽しんで下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナマステ(^・^)

体調はいたって元気になりました(^^)

ガイドさんとは、日本に帰ってからも
    メールで何度かやり取りをしています。
    どっちかが「面倒」って思ったら終わるだろうなぁと思いますが、
    続け~っと念じており、今のところ続いています。
    続くといいのになぁ。
    メールは英語でやりとりをしています。
    私は英語は中学レベルなので、livedoor翻訳機能と辞書、そして適当に考えて作っている文章もあり、文法なんて、めちゃくちゃと思いますが、でも通じているようなので、よしと。

「あなたは友達なので、何か日本に送ってあげようか?」
    と聞かれたので、
    「では、ゾウを1匹買って送ってください。」
    とネタで書いて送ったのですが、メールなんで、笑ってくれたかどうか・・。(一応jokeとは書きましたが・・)
    いや、大丈夫でしょう。たぶん

>結婚式には前日にもパーテイが有ったりします
    らしいですね~。私が参加したパーティは、披露宴?のようなもので式の後の祭りみたいでした。ガイドさんのお母さんも妹もその会すべて出席しすべて違うサリーやパンビシャをきてたようです。
    どこの国も、女の人は衣装代が大変ですね。

私も来週インドのイベントをみつけたので、
    それにサリーを着ていく予定です。楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。インド旅行楽しかったようで良かったですね!私はアメリカの病院で働いておりインドにはまだ行った事がないのですが、職場にインド人がたくさんいるので、彼女たちの里帰りにくっついて(笑)いつの日にか行きたいと思っています。

サリーは本当に素敵ですよね。同僚に初めて着せてもらうまでは一枚布だとは知らず感動しました。日本だとやっぱり、国際交流会や旅行関係のサークル、結婚式などが着るのにはいいかもしれませんね。こちらでは、ポットラックという集まり(各自料理を持ち寄ってするホームパーティ。職場でランチタイムにやったりもする)がちょくちょくあってその際に着たりもしてます。(というか自分ではうまく着れないので同僚にきせてもらう)

サリーはほんとにピンキリのようですが、きれいなやつは本気で見とれちゃうくらい美しいですよねー。結婚式に着てくやつなんかは超ゴージャスで、インド人の結婚披露宴やベビーシャワーに行く度に、素敵なのを着てる人と写真を撮りまくりの恥ずかしい私です。しかもだいたいインディアンレストランを貸り切って食べ放題でやってくれるので、これがまたうれしい!

この掲示板でインド情報をいつもチェックしてますが、みなさん楽しんでこられたようでうらやましいです!ゆっくり体を休めて、また次の計画を練って下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

是非(*^_^*)

ガイドさんと歩いていてよくわかりましたが、やはり、買い物に行っても、日本人一人で値段を聞く時と、インドの人と一緒に値段を聞く時、
    で値段が全然違いました。
    まぁ実際価値がわかってないので、そういうものなのかなぁ
    と思って買ってたらあれ?!というかんじです。

私のガイドさん(男)は、24歳だったので24歳の遊ぶインドスポットをおしえてもらったら、(デリーでは)インド門の前の広場でした。
    宗教上、あまり公で酒を飲むという風潮でないらしく、
    インド門の前に広い芝生があるのですが、そこで若者がたくさん座って、ノンアルコールで遊んだり、話をしたりしています。
    出店もたくさんでます。
    少し縁日のようであり、学生の時の純粋なかんじの遊びで好感が持てます。
    そういうのってネイティブでないとわからないと思うので・・
    違うインドがわかりそうです(*^_^*)

是非是非一緒に里帰り・・ご実行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

私はインドにまだ行っていませんがいつか行く気で意識しています。
    サリーは17年程前シンガポールで購入しました。
    他、モロッコからの衣装も気にいっていますが、
    これらは昔日本ではどこかの学祭に着ていったり,
    インターナショナルフェアーがあればそこに着て出かけ,
    あとは国際交流パーティー等があれば持って行き、
    着てもおかしくなさそうな雰囲気であれば着ていました。
    自宅に英語サークルの仲間をお招きしお好み焼きパーティーを
    し、自分が着る場所を提供したりもしました。
    一緒になって着てくれたり,気にせず一緒に歩いてくれる人が
    いたので割と着るチャンスに恵まれたと思います。
    場所は東京,大阪でした。
    現在は住んでいるお国柄、もっと色々着やすい環境ですが、
    やっぱり着物を着た時の方が良い意味で驚かれます。
    サリーを着ている人は普段から多いけど,着物の人は滅多に
    見かけないからでしょう。
    インドの旅ご無事でなによりです。
    とても楽しんでいらっしゃったのが伝わってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして

レスありがとうございます。
    着物は、浴衣くらいしか着ませんが、昔着付けを習ったことがあり、少し身近な存在でした。
    でもサリーは構造も知らず着物以上に、1枚の布なのには驚きました。
    (ガイドさんの家族の人に着せてもらった時、ガイドさんの家族は、
    みんなサリーを中学生くらいから美しくきれるように練習をずっとしているということでした。)
    民族衣装で集まるような機会が今までなかったので、これからそういった機会に参加したり作ってみたいです。
    私は大阪に住んでいますが、神戸(北野)に、インドの方がたくさん住んでおられる場所があり飲食店などもあるので一度、そこに着ていこうかと考えています。どうやったらインドの方と知り合えるかなぁ

>インドの旅ご無事で・・
    実はあまり無事ではありません。
    1週間下痢をして、最終日には、38度以上の発熱があったので、最終日お医者さんに来てもらいました。今日日本に帰ってからはいたって元気なのですが、明日念のため、病院に行くつもりです。
    遊びつかれでしょう・・(^.^)

おかえりなさい(^-^)

私はサリー1着バンジャビ4着を購入しました。

バンジャビは日本で着れるものをと念頭に入れて選んだので
    今の季節はロンTの上に、また夏は普段着で楽しめそうです♪

サリーはといえば。。。
    もちろん結婚式があれば着ていきたいと思っていますが
    基本は 部屋のインテリアにするつもりで購入しました。
    現在はリビングの壁にハンガーと押しピンを駆使して飾ってあります(^0^)

今度着るのは・・・次回のインド旅行ですね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいま(*^_^*)

レスありがとうございますヽ(^o^)丿
    舞い上がってしまって、日本で使うことをまったく考えず買ってしまいました(^_^)・・・。
    でも本当、かざりに使えますね。
    いつか子供が生まれた時は、
    最近流行りの肩からかける子供を運ぶ布(なんという名前か忘れた)に使うのもいいなぁと思いました。

私は、1着はちゃんとしためちゃきれいなもの。
    3枚は安めのものを買いました。後でガイドさんが言ってましたが
    値段が安いものは、身分が低い人用で、たとえば、人に呼ばれた時に
    お土産として家の使用人に持っていくものだそうです。
    「まぁ、でもあなたは外人だからいいでしょ」といわれたのでいいことにしますが。

サリーはピンきりの値段がありますが、キリの値段で買う時には、
    刺繍ものがよいそうです。模様がとれないから・・。
    私はそれを教えてもらう前に先に買ってしまい、銀のキラキラする模様のサリーを買いましたが、どうも洗濯するとキラキラは全部とれるそうです・・・。失敗。
    でもめちゃ綺麗です。洗濯しない、飾り用になりそうです。

日本では着物はどんどんすたれていっているけれど、
    サリーは今生きている着文化だったので、とても感動しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件