Q&A

なんだか気になることがありまして。

公開日 : 2007年04月18日
最終更新 :

みなさんこんにちは。

気になる事が1つありまして、皆さ
んのお話しを聞かせていただきたく
質問です。

最近僕の周りで新婚旅行に行った
方がいて、その際に、ちょっと前に
話題になった「携帯型翻訳機」
(ゲーム機があなたの変わりにしゃ
っべってくれたりするやつ)を持っ
て出かけていったのですが、実際に
はそれを使わないで帰ってきました。

僕はそいつが売り出されてから、ち
ょっとテンションが上がり、実際海
外で使ったらどんなんなんだろと思
っていたりしました。
しゃべる自体は、外国語学習用CDな
どがあるので、そういったものを想
像すれば、発音などは通じるのもだ
と思うのでそういった意味ではあっ
てもおかしくないんすが、あの機械
を実際使った時の相手の反応は、ど
んな感じなのか興味があったりした
のですが、体験された方、教えてい
ただけると嬉しいな。

いくら個人旅行の方が多く集まる場
所とはいえやっぱ、あんまりいない
かな?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/19 10:32

    孫さんが見たらがっかりすると思いますが、

    「翻訳機」はソフトバンクの孫さんの発明ということになっています。その発明をシャープへ売って、その資金で起業したという話です。

    ちなみに「シャープペンシル」はシャープを起業した早川さんの発明です。早川さんもその特許を売ってテレビの開発に注いだそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/19 12:16

    Re: 孫さんが見たらがっかりすると思いますが、

    サンフランさん
    こんにちは。

    そうなんですね。「翻訳機」はソフトバンク
    の孫さんの発明ということになっているんで
    すね~

    あと、シャープペンシルって商品名なんです
    ね。シャープペンシルはシャープペンシルっ
    て名前だと思ってたりしましたよ、バンドエ
    イドと同じで・・・。

  • 友達が持ってきました。

    初めまして、sanpoさん

    以前一緒にドイツに行った友達が『それモンの電子辞書』を持ってきていました。
    『会話集』が何ヶ国語も入っていて発音してくれるヤツ。

    彼女は『コレがあるから今日のレストランは私がホテルで予約してもらう』と意気揚々。
    私はお任せしてレセプション傍のソファーで様子を見ておりました。
    何のことは無い直ぐに私は呼びつけられて
    『相手の言ってることが分からないから伊豆お願い!』と・・・
    難しいことは無い『どんな種類の料理が食べたいのか』聞いているだけ
    地元の料理をリクエストし価格等の相談をして予約をしてもらいタクシーを頼みました。
    その間、彼女はションボリさんで私がもと居た場所に。

    タクシーの中で『コレって・・滅茶役立たず。しかも貴重品扱い、無駄な買い物をした』とご立腹。
    『発音してくれるから、自主トレには役立つよ。全部聞き取れて話せるようになったら大した語学力になるかもよ』とナダメテ・・・罪作りな機械です。
    今はタダの『辞書』になっているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    発音の練習用

    ですよね、それって伊豆さんがおっしゃるように発音の練習用にある機能ではないでしょうか。そう考えると便利なものだと思うのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 相手の返事が理解できない

    聞きたいことを相手に伝えても相手の言葉が理解できない。
    結局のところ使い物にならない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/18 19:22

    Re: 相手の返事が理解できない

    弥勒菩薩さんもこんばんは。

    たしかにそうですね。
    それができたら、ほんやくこんにゃく
    ですもんね。(あのこんちゃくは確か
    動物にも有効だった気がしますが。
    猫としゃべれるんだ、きっと。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/18 17:05

    おもちゃ

    こんにちは。

    僕自身ではないのですが、現地で知り合い3日ほど行動を共にした方が持っていました。

    あれを会話をするためのツールとしてもって行くと期待ハズレでしょう。いちいち入力していると時間がかかり過ぎて会話になりおません。

    ただし外国人受けは良いです。現地の人、外国人旅行者ともにとてもおもしろがってましたよ。おもちゃにされるのはまちがいないです。会話のきっかけのためのネタだと思えば悪くないかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/18 17:35

    Re: おもちゃ

    vicさん

     早速のお返事ありがとうございました。

    そうですね。ギネス級の入力速度じゃない
    と無理ですね。

    「会話のきっかけ」なるほど!
    光景が目に浮かびます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件