07/03/04 10:41

私なら

オペラ座など特に注意しないといけない場合を除いて、一般の観光だけでしたら、私は着替え一揃いだけで頻繁に洗濯します。

自宅で着ないで旅行の時だけきるものは寒冷地を除いてポケットの一杯ついたベストだけです。

ご希望の国々は寒冷地ではないので余分な荷物は必要ないと思います。
いよいよ必要なら現地で買いますが今までは殆どありません。

女性の場合は多少多くなる傾向ですが私は男なので何とも言えません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私なら

アドバイスありがとうございます。

今回の旅行ではドレスアップするようなところには行く予定がないので、普段どおりの、洗濯しやすい服を持っていくことにします。

私は女なのですが、男性の身軽さがいつもうらやましいなと思っちゃいます(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパの気候

確かに今年はかなり暖冬です。でも、ヨーロッパは天候の変化が日本とはまったく比べ物にならないほど激しいです。
    日中は暑くて半そででいられても夜は暖房がないとがたがた震えたりします。特にイースター(今年は4月第2日曜)ごろまでは突然雪が降ることもあります。
    南方の土地を多く訪れられるようなので大体は軽装でよいと思いますが、夜間、強風のときにも耐えられるように皮ジャケット、厚めのセーターなど一枚は持って行かれることをおすすめします。ヨーロッパでは夏場でも皮ジャケットは手放せません。夜間移動時などに重宝します。