海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >パスポート、ビザ >ドイツの語学学校ビザに猶予期間はありますか? >裁量

裁量

こんにちはゲストさん

ドイツでは「(法律/規定では・・・だが)以下は担当者の裁量による」となっているのだと思いますよ。だからまったく同じ案件でも担当者が違うと結果、結論が全然違う。違う結論を得たければ、担当者が変わるまで待つ(役所の場合はほぼ不可能)か、上司に「直訴」する(これもほぼ不可能)、決定を覆す新たな資料を持って出直す、のいずれかしかないと思います。

>ウェブで検索をかけて体験記を探してみてはどうでしょう?

私と同じ条件の人でも、こんなふうに違う決定を受けたと言っても、「それは関係ない」とか「あなたのケースには当てはまらない」で済まされる可能性が大きいです。

まあ社会勉強だと思うなら、試してみる価値はあると思いますが。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ドイツの語学学校ビザに猶予期間はありますか?

はいさい 07/02/27 22:20
学費を入金済みの期間までビザが下りる(下りるとすれば)
というのはわかりますが、
その後、滞在可能期間はどれくらいありますか?
またはありませんか?
調べても大学生の情報のみ確認できました。
今はドイツにいるので質問しずらい環境です。
ドイツ人のいう言のみ鵜呑みにするのはとても危険ですし、
まだドイツ人には確認していません。
経験などおありの方、よろしくお願いします。

2

Re: ドイツの語学学校ビザに猶予期間はありますか?

Labas! 07/02/28 14:35
やっぱりそういうのは滞在地の外国人局(Auslaenderbehoerde)に直接問い合わせてみないとわからないのではないでしょうか?

http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01/Visabestimmungen/Seite__visum__aufenthalt.html

3

そうなんですけどね。

はいさい 07/02/28 17:28
こちらでは、自分の担当のこと以外は適当に答えたり、
知らないと堂々と答えたり、人によって違う事を言ったり、
面倒くさかったりなるべくあげたくない場合(ビザや銀行口座開設など)は平気で適当な事を言って追い返したり、
日本では有り得ないことが平気で行われるので、
どんなことも実際経験した日本人に聞くのがまず一番だとこのところまず感じております。
一応、今日行って問い合わせてみます。

4

ビザとシェンゲン条約の関係について。

ムーミンママ 07/02/28 20:48
(はいさい)さま。ぐーてんたーく!

私も確信のあるお答えではないのですが、ドイツに3ヶ月以上滞在するときは領事館に届けなければいけないことになっています。
http://www.frankfurt.de.emb-japan.go.jp/jp/aufenthalt/index.htm

また、シェンゲン条約についてはっきり説明するのは難しいのでこちらを参考にしてみてください。
http://www.olioliva.net/italia/schengen1.html

もし、学校が発行するビザの期間しか居られない場合は、EU以外の国に一回(例えば、スイスなどに)出国して、パスポートに印を押してもらって再入国すればよいのではなかったかなと思います(確信なし)。この件についても領事館で詳しく尋ねてみてはいかがですか。親切に教えてくださるはずです。

5

微妙に違う

PP&M 07/02/28 22:25
>ドイツに3ヶ月以上滞在するときは領事館に届けなければいけないことになっています。

相談者は査証の期間を超えてどれくらいドイツに居ることができるのかを訊ねているので、日本の総領事館はこの件にはまったく関係ありません。

>この件についても領事館で詳しく尋ねてみてはいかがですか。親切に教えてくださるはずです。

多分役にたつ答えはもらえないでしょう。

6

ドイツのお役所仕事

PP&M 07/02/28 22:35
いろいろご不満だと思いますが、それがドイツでは当たり前です。いや自分の担当以外のことは「知らないと堂々と答え」たり「人によって違う事を言」うのは日本でもそうです。

さらにお気の毒なことに日本と違って、ドイツでは大まかな規則はあっても最終的な判断は担当の係の裁量で決まることです。まったく同じケースが担当する人によって、正反対の結論になることも珍しくありません。

ですから...

>どんなことも実際経験した日本人に聞くのがまず一番だ

とは言えないのです。お気の毒としか言えませんが、それがドイツです。唯一一旦下された判断を覆す手段は、「あなたじゃ話が通じない、上司と話がした」と言うことですが、これは非常に危険な手で、上司に話を通してもらうのは至難の業ですし、ヘタをすると担当者の機嫌を損じたことで、最初の決定よりもっと悪い決定が下ることにもなりかねません。

ドイツと言うのはそういう国です。

7

Re: ビザとシェンゲン条約の関係について。

はいさい 07/02/28 22:56
ありがとうございます。
領事館が親切なはずはないという声もありますし、多少私もそうかと思いますけど、
一応念のため、足を運んでおこうかとは思っていました。
確かレジデンスの近くだったような。
ドイツに来てみて、予想外だったことだらけです。
店員の愛想が思っていたより全然ヨカッタり、
でも問い合わせに対しては日本のようなサービスは期待できず。。。
料理の味付けは思っていたより濃く。
でも頼れるのは自分自身のみと鍛えられました。

8

Re: ドイツのお役所仕事

はいさい 07/02/28 23:07
日本でも、そういう目に時々合いますけど、
サスガに「専業主婦は銀行口座を開けない」とか、
払い戻しができるものを「できない」とか、
頻度は格段に低いはずです。
(プロバイダー会社との電話のやり取りは例外)
日本人は謝るのが美徳という考えがあるので、店内でぺこぺこ平謝りしてる店員もいます。
そのほうがいいというわけじゃないのですが。

でも、思ったよりドイツ人も主張しないのでビックリしています。若い人とばかり接してるというのもありますが。
あら、去勢されちゃったの???って感じでナンダかつまらない気もしています。



9

Re: ドイツのお役所仕事

amoroma 07/02/28 23:15
そうですね・・・

ただこれはひょっとしたらドイツに限らず、外国人の立場というのが
そういうものなんじゃないか、という気はします。
どこの国でも、法律や規則は自国民の利益のためにあるのであって
外国人に与えられるのは、「人権」という名のもとの最低限の保証だけでしょう。
自国にいるように無条件で権利を主張できる立場にはないわけです。

日本に滞在している外国人はどうなんでしょうね。

ところではいさいさん、ウェブで検索をかけて体験記を探してみてはどうでしょう?
もしすでに実行なさってるのだったら、ごめんなさい。

10

裁量

PP&M 07/02/28 23:24
ドイツでは「(法律/規定では・・・だが)以下は担当者の裁量による」となっているのだと思いますよ。だからまったく同じ案件でも担当者が違うと結果、結論が全然違う。違う結論を得たければ、担当者が変わるまで待つ(役所の場合はほぼ不可能)か、上司に「直訴」する(これもほぼ不可能)、決定を覆す新たな資料を持って出直す、のいずれかしかないと思います。

>ウェブで検索をかけて体験記を探してみてはどうでしょう?

私と同じ条件の人でも、こんなふうに違う決定を受けたと言っても、「それは関係ない」とか「あなたのケースには当てはまらない」で済まされる可能性が大きいです。

まあ社会勉強だと思うなら、試してみる価値はあると思いますが。

11

何で?

PP&M 07/02/28 23:28
>その後、滞在可能期間はどれくらいありますか?

どういう目的、身分で査証の期間を超えての滞在を希望されるのですか?

>まだドイツ人には確認していません。

ドイツ人と言っても、この質問に答えられるのは外国人局の担当者だけだと思います。一般のドイツ人には訊くだけムダでしょう。

12

ただ単に、

はいさい 07/02/28 23:51
授業終了日までのビザが下りたとして、
さぁ最終授業が終わった→即帰国。
って。日本での学校や仕事を残したままの留学であれば、それでもよいですが、せっかくはるばる来たのに即帰国?
と、少し思ったので。
ビザは余裕を持った日数をくれるのか、それとも厳密な日付まで(例えば、学費入金済みの日付など)なのか、
後者だとしたら、猶予滞在期間というのは存在するのか?と思ったのです。
旅行したり、病気などしたりして、授業日程をずらすこともあるとしたら?と思ったのです。

一部のテロリストが学生ビザを利用してるというだけあって、簡単なのか、または厳しくなりつつあるのか、だとしたら困ります。。。

13

私の経験ですが...

melia 07/03/01 02:05
昨年、6月にワーキングホリデービザが切れる前に、
もう少し語学学校に通いたいと思ったので、
語学学校ビザを申請しようとしましたが、
銀行口座を持っていなかったため、
代わりに「条件付?滞在許可」みたいなものを出してもらったときは、
語学学校が終わった後、1週間以内に帰国すること、
と書いてありました。

ビザを取ったときに記載があるかもしれませんし、
直接係の方に聞いてみるといいと思います。
ビザが発給される期間も係の方によって違いもあるので、
一概には言えないかも知れません。
一経験談として参考になるかもしれませんが、
こうです、とは断言できませんので。

14

猶予期間について

バルサっ子 07/03/01 09:14
ドイツのお隣の国は滞在許可書が切れてから1、2ヶ月は問題無いと言われました、日本大使館に問い合わせてみればどうですか、国によって対応がかなり違いますけど、もし新切な人に当たれば教えてくれるかも?

15

みなさまありがとうございます。

はいさい 07/03/01 23:06
みなさんのレスをまとめると、
状況により、期間はどうであれ延長の可能性もないことはない、ただしそのためには、初回のビザ申請時にも、可能性を含めた準備を整えておく必要があるということ。(銀行口座の開設や、ドイツ大使館でもらう保証書の期限に余裕を持たせるなど)
できうる準備をしたら後は、運しかないですね。どの担当官に当たるか。
ドイツは、1,2ヶ月は問題がない、ということはたぶんないと思います。うん、この国の様子からして・・・。
先ほど学校に、詳しい先生がいたので聞きましたところ、
ビザは授業料支払い済みの日付までしかもらえないというのではなく、希望する期間を申請するのだそうです。(語学学校は1年が限度)
だいたい日本人は問題なく下りるそうです。
初めて聞きました、1度に1年分申請できるとは。
ですから、途中で旅行したいだとかいつどこの街の学校に行くか、そしてその授業料をいつ支払うとか、
今スグにバタバタ慌てなくてもよいようです。
そりゃそうですよね。よかった。
私はテロリストではないのでこれでありがたいですけど、こんなに簡単ではテロは防げませんね。
しかし、実際ビザを取得するまでどうなるかわかりませんので、適度に緊張感を持っていたいと思います。

16

これは×です

エンゲル 07/03/06 07:47
領事館に届けるのは日本領事館への海外在住届けですよね。これは日本法で決まっていることですが、してもしなくても海外での在住資格はまったく関わりがありません。

シェンゲン加盟国は半年に日本人の場合最高3ヶ月しか滞在できません。スイスに一度出たとしても認められません。シェンゲン加盟国に3ヶ月いたあとはあと3ヶ月経たないうちは、再訪は許されていません。
今年中にスイスでもシェンゲンが有効になるそうです。
なんとも不便ですね。
  • 1
ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック