お返事いただいてるとは知らず遅くなってしまいました、ごめんなさい!

台湾とても楽しめたようで本当に良かったですね!
ご存知の通り、人々がとても気さくで優しいため、
山ほどの苦労よりも楽しかった嬉しかった思い出の方が数倍多いです。
国民性があんな感じですから、私は語学学校に通わないまま
地元の方々に可愛がられ北京語を話せるようになりました。
「お蔭様で」という言葉を使うのにぴったりの所ですよね!

ところでもう遅すぎるかもしれませんが、
モロッコのおすすめの場所や食べ物を少し
ご紹介させていただきます。

当然砂漠と言いたくなるのですが。
私の場合はマラケシュからワルザザート、
そしてティネリールへ、そこからトドラ渓谷で数日過ごし
ようやく砂漠に行き、その中で一番楽しんだのは
意外とトドラ渓谷でした。

ベルベル族の人々とのふれあい、ダイナミックな自然、
満天の星、ピンクのヤモリ達、地元の人たちの素朴な食事、
全てがいとおしかったです。

食べ物は個人的にとーっても口に合いました。
モロッコは地域によってお料理が違います。
北部はスペインの影響が混じり、
カサブランカやラバとでは世界の様々なお料理が楽しめます。
又マラケシュに行けばモロッコのすべてがあると
言っても過言ではない程アトラス山間に暮らすベルベル族の
クスクスから砂漠民族の素朴な食生活にまで出会えます。

北アフリカのどこでも食べられるクスクスですがモロッコのは
蒸してあるのでふっくらしっとりして日本人の口によく合うのです。

一番のお気に入りでどこに行っても食べたのがハリーラスープ。
夏と冬では具もちょっと違います。

ブルン タジンも煮込みシチューのようでお気に入りでした。
クスクシィ ビッラハムも良かったです。
フリスビー型のパン、ホブス マグレビィには
バスの休憩所や至る所でお世話になりました。
水とこのパンさえあれば大丈夫。

ミントが苦手な私ですが、レストランであろうが
絨毯屋であろうがどの店ででももてなしに出た
フレッシュハーブミントのお茶が驚く程美味しく
気候にも合っていて胃が休まりました。

この文が読んでもらえますように...。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/02/27 22:57

    ちゃんと読ませていただきましたよ~。

    お返事 本当にありがとうございましたー。

    cuctusさんのモロッコのお話を読んでいるだけで
    cuctusさんは、本当に素晴らしいときを
    過ごしていたんだろうなーと思って、
    幸せそうな光景が目に浮かぶようで
    私もとても楽しい気分になりました!

    でも、私 結構<<砂漠、砂漠>>って砂漠で
    いっぱいだったので、
    トドラ渓谷は 通過点というか、
    正直あまり考えてなかったので意外でしたねー。
    でも、新しく楽しみが増えたので、ワクワクしてます!

    あと ハリーラスープって どんなんなんだろ?
    私スープもシチューのようなのも大好きなんで
    楽しみです。
    やっぱり知らないものって ワクワクするんですよね~。

    私は自然も人々とのふれあいも おいしい食事も
    どれも大好きなので、ますます楽しみになってきました。

    いろんなもの見て感じて楽しんできますねー。
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件