Re: 南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

このルートの経験はないですが、ウィントフック長期滞在中に出会った数人によりますと、皆ヒッチハイクでした。ただそれも簡単に車が見つかった人と、かなり苦労した人と様々でした。直行だと一晩と思ってください。どこかで1泊というのが普通です。でもその道中には見るべきというか訪れたいところがあちこちあるでしょう。それを入れるとなんともいえませんね。ただこのルートの交通量は多い方なので、好青年を発揮すればヒッチハイクうまく行くかも。他のアフリカ諸国に比べると安全ですが、訳の分からぬアジア人青年を車に乗せたがらないということはありえます。うまい具合にケープタウンで同方向に行く運送の車やツーリストに出会えると楽でしょうね。道は舗装道路でなく整備された砂利道です。車のトラブルはよくあります。水だけはいつも多めに持ち歩いてください。現地の水は砂臭いですが、砂漠の砂を濾過してくみ上げた水ですので安全。飲めないことはありませんけど、水が手に入る場所がどこにでもないので御注意を。ウィントフックからは空の旅ですか?ボツワナを横断するトランスカラハリハイウェーなら舗装道路です。ナミビア北部コースも舗装です。御希望のルートをツアーでもなくレンタカーでもなく行くのは2週間ではきついですね。私はウィントフックから出発してSesriem,walvisbay,Swakopmund,Skeltoncoastを通りEtosha,Opwo,Rundu,Popa Falls,を回りウィントフック戻りをレンタカー(セダン車)で3週間かけました。それでもナミビアはまだまだ見ていないところがあります。その後Windhoekからボツワナ入りオカバンゴ。モレミ訪問しビクトリアまで行き(前回のDaddさんのレスで御存知と思いますが)再びナミビアに入りカプリビを抜けボツワナ再入国オカバンゴの西側を半周しまたWindhoekへというコースに3週間弱かけました。TRHTさんの予定はかなり超特急なのでお気をつけ下さい。お帰りになった際は御報告待っています。ご質問の件にはいい答えがなく申し訳ありませんが、私はナミビアファンので・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/26 11:48

Re^2: 南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

Terra Africaさん

詳しい情報、ありがとうございます!

レスがつかないので、やはり無謀すぎたかな、と反省していました。

なるほど、ヒッチハイク。。運に大きく左右されそうですね。
    ヒッチハイクはヨーロッパでしか経験がなく、アフリカでヒッチというのは不安もありますが、がんばってみます。
    しかし20代女性の一人旅なので、同じような旅行者を探して複数でトライできないならば、現地で航空券を調達しようと思います。

月曜日にケープタウンに到着し、火曜日にケープを観光し、火曜の夜から水曜日1日でウィントフックへ移動し、木曜日発のナミブ砂漠ツアーに参加しようと考えています。
    その後はインターケープでビクトリアフォールズへ向かい、ビクトリアフォールズやチョべに行き、しばらくそこで過ごし、帰国日の前日にハラレへ向かい、ハラレからヨハネスへ飛行機で向かい、そのまま帰国便に乗るという旅程です。

アフリカは知れば知るほど訪れたい場所が増えてしまいます。
    キリがないので今回はナミブ砂漠とビクトリアフォールズ以外は、日程との相談での付け足しです。

またご相談させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

失礼いたしました。20代の女性の方でしたか。こういうコースをお1人でというと自分を棚に上げてすっかり男性だと思いこんでいました。当方TRHTさんが多分まだお生まれになってない昔にあるいはまだ赤ちゃんだったころに東アフリカから1年近くアフリカを這いずり回った日本女性です。一応日本人といっておきますが、その後オランダ生活で近年は半年ごとに日本には戻っていますが、どうも日本人というのはパスポート上だけのような気がしますとお断りしておきます。正直って女性1人でのヒッチハイクはヨーロッパでもアフリカでもどこでもお勧めできません。というか無謀です。安心できる、かつ気の合いそうな同行者が見つかるといいですね。木曜日にツアーに参加なら陸路では火曜日にはケープを出ないと間に合わないでしょう。それも何も起こらなかった場合にです。私の旅行は急がない、通過のトランジットではないという考えを持っていますので、TRHTさんのコース2週間というのはかなりきつく感じます。もっとも私が20代のころはそうは思わなかったんですけどね・・・確かにナミブとビクトリアフォールズだけでしたら2週間で可能ですが、その道中には寄る価値がある所がたくさんあります。それをパスするのも残念というのが私感。とは言え気に入ったらまた行けばいいと考えるのも一つですね。インターケープのスケジュールはよく研究されての上の予定でしょうが、それに他のアフリカ諸国に比べると南ア、ナミビア、ボツワナは道がいいので比較的トラブルは少ないと思いますが、1日ずれちゃったら帰国の飛行機に間に合わないという状態にならない様に一応余裕を持った日程をお勧めします。アフリカは何が起こるかわからないからです。それがアフリカです。私共が初めてナミビアに行ったときは、ナミビアに住む友人がロッジ全てに予約入れていてくれたので、全くその通りにしか動くことができず、チョット窮屈でした。前回は主要なところにだけ予約を入れ後は自由に動きました。もっとも若い方は活動的に動き回ってたくさん見るということが出来ますね。私は歳のせいか、急ぐ必要なしの状態に変わってきていますので・・・ジンバベは滝しか見ていないので、ツーリストにまつわり現地人にしか会えませんでしたが、経験者によると一般の現地人は大変親切といっていました。どちらにせよアフリカの女1人旅はタフです。でも可能ですからね。お気をつけて。