カオサンまでは

カオサンまでの移動時間を聞いているのでしょうか?
これは道路が空いているか、渋滞かでかなり違います。

道路が空いていればタクシーでサイアムあたりから20分もかからない距離です。
しかし道路が込んでいればタクシーで1時間どころかそれ以上かかることも有ります。
バスでは道路が空いているバ30分から40分くらいです。
混んでいれば2時間以上かかることもあります。
2時間以上かかることはないですが、1時間30分以上かかる渋滞にはまるには日常いつもです。
バスは滞在時間が短い人には使いにくい交通機関です。
鉄道はカオサン周辺には走っていません。
地下鉄も走っていません。

バス利用と運河利用のボートを乗り継げばそれなりに早く行くことが可能です。
ただしこの方法は知らない人には難しいです。
時間は40分から1時間くらいです。
渋滞が無い運河のボート利用をうまい具合に使えるようになれば渋滞で時間を無駄にすることが少なくなります。

タイの渋滞は日本の常識では考えられないことがしょっちゅうです。
30分バスに乗っていて移動距離が200メートルから300メートルくらいしか進まないことも珍しくないのです。

滞在時間が無い人はバンコクではやはり交通の便のいい場所に泊まるのが良いです。
でも滞在HOTELが決まっていないならバンコクだけにこだわらずに、スコータイ(世界遺産)に1泊か2泊される旅行計画なんてどうですか。
スコータイ遺跡はレンタル自転車で家族で一緒に回れば楽しいと思います。
スコータイは宿泊をせずにバンコクから日帰りも可能ですが、バンコクに比べてのんびりした街に泊まるのも悪くないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 訂正

スコータイ遺跡ではなくアユタヤです。

スコータイ遺跡もいい遺跡ですがちょっと遠いです。
    アユタヤはバンコクから日帰りも可能なくらい近いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/23 18:32

mikiさん早速の情報ありがとう!

やっぱ半端でない渋滞の時間(>_<)

タイは時間に余裕持って行動する事にします。

運河ボートなんか興味が湧きますね!
    でも初心者バンコクなので基本の地下鉄ともし乗れればボートにします。

カオサンは近いようで遠いんですね。

情報ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: mikiさん早速の情報ありがとう!

どういたしまして ヽ〈⌒▽⌒〉ゞ♪♪

旅行者に一番使いやすい交通機関は
    BTSです。
    次に地下鉄。
    地下鉄は外の景色が見えないのでBTSよりちょっと不便です。
    駅の出口を出たら生きたい方向が道路の反対方向で、もう一度地下に戻ることも何度かありました(笑)

ボートは初めてのバンコクだと使いにくいかもしれません。
    一度ルートと使い方を覚えればそれなりに使えるのですが、ボートに乗ったはいいが、このボートが自分の行きたいとこに向かうボートかどうかはタイ語がないと聞くに聞けません。
    また、降りる場所も運河ボートだと難しいです。

バンコク在住の友達は通勤で運河ボートを使っていましたが、自分が乗る区間しか知らないといっていました。
    運河ボートはバス以上に初心者にはまず乗りこせない交通機関です。
    (覚えたらすごい便利なんでしょうけど)

カオサンは道路の渋滞のほとんど無い真夜中や早朝に移動なら本当に近いのに・・・。
    私はカオサンの交通の不便さがいやで最近は近寄ることもないです。
    カオサンは宿泊費以外はバンコクのほかの場所に比べて物価も高いし・・・(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件