退会ユーザ @*******
07/02/18 00:56

Re: マルコポーロ3さん、ありがとうございます!

ホステル○○のサイトやガイドブックにもYHとして紹介しているので混同している方のほうが多いですよ。某サイトのベルリンにはユースホステルとして紹介している30軒のうち本物は1軒だけでした。

違いはYHは「原則として」男女別室ですが、ホステルはそうとは限らないことです。で、男女混合がいやならYHに泊まるのが無難です。勿論混雑時には10~20人の大部屋を混合にしたり、普段でも一部は混合にしているYHも例外的にあります。

もし、そうした部屋にされても、いやなら代えてくれます。清潔さや安全に関してもYHのほうが優れていると思います。勿論、ホステルにもいい宿はあるのですが、当たり外れが大きく、それがないYHをお勧めしています。

女性が初めてYHに泊まったら実はYHではなく、男性ばかりの部屋で、着替えも出来なくショックでもう2度とYHには泊まりたくないという方もいるので、本当のYHはすごくいいのにもったいないなと思い、レスしています。YHに泊まって、その人にはYHの相部屋のシステムや雰囲気などが合わなくて泊まらなくなるならいいのですが。

日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ から辿れるYHはすべて正規のYHなので安心です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど・・・そうなんですか~!

勉強になりました!
    ありがとうございます^^

日本YH協会のHPを拝見しました。
    たとえば地図上に「オーストリア96」とあったら、それはオーストリアに96軒YHがあるという事ですよね!?
    しかし、クリックしても数軒しか出てこないのですが、全て見ることなんて可能でしょうか?

また、地図上「チェコ36」はクリックすら出来ないです・・・。
    そういう場合は、検索方法などありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/18 01:52

全部のYHが見れ、オンライン予約もできますよ

オーストリア96をクリックしたら、オーストリアのページの「各国のホームページ」をクリックです。そのあと、英国旗をクリック、ホステルをクリックでオーストリアの地図が。白のウイーンクリックです。

これはオーストリアYH協会のHPですが、もう一つオンライン予約もできる国際YH連盟(IYHF)のHPでも全軒検索できます。

日本協会HP最初のページ右下のIYHFs Pageから入り、コンチネント→ヨーロッパ→オーストリアまたはチェコです。

オンライン予約できるYHはコンチネントをクリックせず、カントリー、シティの順にクリックです。ウイーンもプラハも4軒ずつ全部ここで検索とオンライン予約できます。チェスキー(1軒)もここでOKです。