8人いれば なんとかなるでしょう


メキシコのバス情報
http://www.differentworld.com/mexico/common/pages/bus_info.htm
チェチェンイッツア観光案内 バス情報の「クリック」から バス情報へも行けます
http://www.travelyucatan.com/piste_chichen_itza.php

旅の達人へのお返事に書いたとおり
セントロ(中心部)のバスターミナルから 2等以下のバスも出ています。
2等と言っても設備面では、日本の路線バスと変わりないです(トイレなしの場合、休憩所によってくれます)
メキシコの土地柄に触れるのも良いものかと思います。
遺跡の入口にバス時刻表があるので 見学してから帰宅時間を決めてもいいと思います(往復切符を買うと 他の会社に乗れないので)
運行時刻は 空港・ホテルで「2等の安いバスは?」と聞いてください。
「外国人は1等にしか乗らない」と思われているので(笑)

お役立ち情報
バス乗車の際には パスポートが必要です。
遺跡内の食堂売店は高いので ターミナルで水を仕入れてもよろしいかと思います。
遺跡近隣のホテル・レストランも高いので、近隣の「ピステ」へタクシーで移動して食事をしても楽しいかと思います。
昼食は、ビュッフェスタイルが多いかな
入場券は腕輪式なので、むしり取らなければ再入場もOKです。

天気についてですが 地元の人に教わったことですが
「炎天下では仕事をしても効率が悪いから シェスタして体を休める
雨が止んで涼しくなれば、シェスタは終わり。古代から受け継がれた生活リズムだ」
雨の量には差があるものの、暑いのは変わらなので 年間こんな環境なのかと思っていました。
旅のレポートお待ちしています

そういえば ツアーを薦めていなかったのですが
「夜間 遺跡ライトアップ」興味有りますか?
YESで日帰り希望なら ツアー参加を勧めます(帰宅が深夜なので)
日帰りでなくてもいいいなら ピステ泊を薦めます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント