Re: イラン国内移動について質問です!

カンボジア、プノンペンからメールしています。
今年、1/27~2/5までイランを個人旅行してきました。
完全に個人の行き当たりばったりの旅でしたので参考になれば幸いです。
テヘラン →(バス、20000リエル)→イスファハン→(バス、13000リエル)→
ヤズド→(バス、35000リエル)→シラーズ→(AIR、315000リエル)→テヘランの順です。
①シラーズ市内→空港 昼間一人で乗って20000リエルでした。どこの空港でも同じですが
 空港→市内は同額かやや割高になると思います。(1ドル=9250リエル)
 乗り合いタクシーにすればもちろん割安になりますが、この国は英語が全く
 通じず、数字の1~10でさえも相手に伝えるには苦労する国です。
 乗合タクシーは余り考えない方がいいのではないでしょうか。
 参考までにシラーズ→テヘラン間のチケットはテヘラン市内の代理店で購入しました。
②もし時間があるならば昼間の移動を薦めます。
 治安というよりイランは高地で標高1200~2000メートルの所をバスが進みます。
 周りの山並み、本当にいい景色です。
 イスラムの国、特にイランは女性に対する治安に関しては抜群と考えます。
 宗教的な問題で女性は危害を加えることは無いと思います。
 シラーズのバスターミナル(東)は市の中心部(映画館密集地)から歩いて
 20分、一人タクシーで10000リエル程度です。
 明るく、待合室も広く問題ありません。
 複数のバス会社が運行していますので色々選べます。
 主にイラン国産バス(名前忘れた)とボルボがあり、ボルボは料金が2倍程度します。
 (ボルボはドリンク付き)、※私のヤズド→シラーズ間のみボルボです。
 前の人が書かれているようにイランは信号が全くといっていいほど無く、道路の
 横断は本当に危険です。
 コツは地元の人、理想的には自分より体力、脚力が劣ると思われる2名以上が
 渡る後について自分も渡ることです。
 イスファハン、ペルセポリス本当に観光してよかったと思っています。
 是非よい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: イラン国内移動について質問です!

追加、
    イランではイスファハンに限らず、国内どこでも、外国人旅行者といえども
    髪の毛を隠すスカーフ(色は限定なし)が必要です。
    足元の肌を見せてもいけません。
    Gパン、カラフルなコートを着用している地元らしき人はたくさんいましたので
    問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件