Q&A

旅行行程についてアドバイスお願いします。

公開日 : 2007年01月31日
最終更新 :

3月10日からスペインに行きたいと計画中です。今のところマドリッドINでバルセロナ→バレンシアその後、アンダルシア地方に行こうと思っています。アンダルシアで行きたい都市はコルドバ、グラナダ、セビーリャ、ルンド、ミハスです。
その後アルへシラスから船でモロッコに渡りたいと思っています。そこでバレンシアINのアルへシラスOUTのアンダルシアの効率よい回り方教えてください。
モロッコで行くべきところも知っている方いらしたら教えてください。モロッコのガイドブックが手に入らなくて困っています・・・ちなみにモロッコからは飛行機でリスボンの行こうと思っています。そしてリスボンから帰途へ。この辺、全般についてアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モロッコ

モロッコにはどの程度滞在される予定なのでしょうか?
    私は1週間でマラケシュ・フェズ・メクネスをまわりましたが、それ以上の時間がとれずサハラ砂漠の方面は断念しました。
    イスラム圏を旅したのはモロッコが初めてで、どこの国とも違う街並みや人々の暮らしぶりにいろいろと感銘を受けました。
    上記のどの都市もそれぞれによかったですが、3月のモロッコは気候が穏やかで、車窓の風景も非常にのんびりしていて眺めていてゆったりとした気持ちになりました。
    時間があればメクネス近郊のヴォルビリスもおすすめです。広々とした大地の中にポツンと取り残されたかのようにローマの遺跡があり感慨深い情景でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/04 23:32

ありがとうございます。

お薦めはマラケシュ・フェズ・メクネスですか?では
    タンジェ→メクネス→フェズ→マラケシュですかね。
    大体1週間にしようかなと思っています。3週間でスペイン・モロッコ・ポルトガルを回るつもりなので・・・1週間でもきつそうですね。
    サハラ砂漠ではなくても砂漠ツアーには参加したいと思っています。
    ヴォルビリスも興味わいてきました。とりあえず歩き方を日本から送ってもらおうかなーって思っています☆

• 07/02/02 23:33

Re: 旅行行程についてアドバイスお願いします。

こんばんは。
    ご希望の目的地だけを単純に繋ぐなら、電車もしくはバスでバレンシア→グラナダ→コルドバ→セビーリャ→アルへシラスが良いのではないでしょうか。バレンシア~グラナダがバスだと結構時間かかりますけど。
    ルンドという町がRondaの事かな、と思うのですが、もしそうだったらセビーリャから日帰りでいけます。朝の便でRondaへ行き、夜八時くらいにセビーリャに帰ってくるバスで行きました。それで結構みて回れましたよ。

あとモロッコのガイドブック、近くの本屋で良いものが見つからないのでしたら、ネットでLonely Planetのモロッコを買われるのをオススメします。モロッコはまだ日本語版が出てないので英語になりますけど、バックパッカー向けの安い宿や観光地、移動手段その他詳しく書かれていますので、頑張って読解する価値は大アリです。

それと、↓サイトに比較的新しいバスの時刻表他、スペインの情報がたくさんのってますよ。

http://www.spainnews.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/04 23:26

ありがとうございます。

バレンシア→グラナダ→コルドバ→セビーリャ→アルへシラスの行程で検討します!!他にこの近くで見所の町があったら教えてください。ヨーロッパ版歩き方にルンドは白い家の村って書いてあったんですが、違いますか?他の方が白い家の村についてのトピを立ててたのを見て「あら?」と思っていたのですが。。。