Q&A

西安の東線観光バスについて

公開日 : 2006年12月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年明けに北京→延安→西安→武漢→上海と旅行する予定です。
 そこで、西安の東線観光バスはどこから、何時頃、いくら位で出ているのか知りたいのですが、分かる方おりましたら教えてください。
 また、西安→武漢を列車で移動しようと思っているのですが、2日前でも軟臥の切符は買えそうですか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 西安の東線観光バス案内

バス名:旅遊1線車(中型バス)
    発車地:西安駅東広場
    道中観光地:西安駅東広場ー>兵馬用ー>始皇帝陵ー>華清池ー>西安駅
    所要時間:西安駅東広場ー>兵馬用 一時間半或いは二時間
    発車時刻:08:30時(3月ー11月);07:00時(12月ー2月)
    終バス:12:00時(3月ー11月シーズンオフ)14:00時(12月ー2月シーズンオ ン)
    料金:20元/1名
    備考:シーズンオフの時、旅遊1線車にて、以上の三個所を回るのは無
    理です。
    兵馬用は駐車場から博物館まで歩いて往復40分間がぐらいです、
    館内の見学時間は約2時間ぐらいです。
    始皇帝陵はショーを見る時間を入れて、約1時間ぐらいです。
    華清池は西安事変遺跡へ行かないと、約40分間ぐらいです。
    以上ご参考までに申し上げ致します。
    普通は中国の列車切符が五日間前から発券することになっています、駅以外、代理店、ホテル、工商銀行にても買えます。軟臥は普通 そんなに手いっぱいになっていないから、その切符は発車の二日間前 買えると思います、ご心配しないように。

西安出身日本語ガイドより

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/07 21:51

Re: 西安の東線観光バス案内

レスありがとうございます。せっかくですが、もう行ってしまいました。
    結果は、北京-(飛行機)→延安-(バス)→西安-(列車)→武漢-(飛行機)→上海と予定通りに行きました。
    西安の東線観光バスは、駅前広場に居た客引きを使って、解放飯店から一つ奥の路地にあるホテル(名前を忘れてしまいました)から出発するミニバスに乗りました。朝8:30出発で、騙山、地宮等を回ってから、華清池、始皇陵、兵馬俑を回り、料金はバス代35元+入場料(全包)220元でした。
    列車の切符は2日前に西安駅に並んで、N360次、軟臥の切符を買うことができました。列車に乗ってからも硬臥、硬席は混んでいましたが、軟臥は半分位、空いていました。

• Re: 西安の東線観光バスについて

北京→延安が大変そうですが、ここは平気ですか?西安からの単純往復の方が手配は楽ですけどね。

西安市街からは駅の近くと、鐘楼からちょっと南へ行った辺とかから出ています。多くは朝8時発とかで、東線だと100元+各地入場料ちょっととかですかね?古いバスだともうちょっと安いです。

西安→武漢は時間を選ばなければ多分買えるんじゃないかと思いますが、最悪は無座で車内移動して、寝台へ移動するというのも手です。長距離列車は、けっこう西安でいっぱい降りるので狙い目です。西安下車客の切符販売枠が、西安で出ないこともあるので。

ただ乗車してからずっと無座でも責任は負えませんが、80%くらい平気だと思います。西安でもうちょっと時間を取って、3~4日前に買うことをお薦めしますけどね。西安站の2日前だと剰余券扱いに一部なりますし。

武漢/武昌~上海もけっこう切符買えないですが、これはフライトですか?フライトだと3日前からのディスカウントが狙い目です。もちろん座席の確約はできませんけれど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/18 20:44

レスありがとう

・茶社さん、レスありがとうございます。
    私、中国の内陸部へ行くのと、中国で地下鉄以外の列車に乗るのは今回が始めての予定です。
    北京→延安は西安経由も検討してみます。
    武漢→上海はフライトの予定です。
    列車の切符を買うのは2日前になってしまうと思いますが挑戦してみます。
    場合によっては、飛行機利用や行き先変更、最悪の場合は“安ければ何でもあり”の寝台バス利用も考えてみます。