Q&A

中国でお酒の購入

公開日 : 2006年12月02日
最終更新 :

来週、北京(入国)・上海(出国)に行きます。

「今更...」という感じもありますが、ちょっと高級なウィスキー(ジョニ青とか)を買ってこようかなぁと、思っています。成田の免税店で購入するのと、中国の免税店(この場合上海でしょうか?)で購入するのと、どっちが良いのでしょうか?

価格の件もありますが、どうも中国からお酒を持ち出すのは没収の危険があるそうな...。でも、上海の免税店は意外と品揃えが少ないような...。不確実な情報は入りますが、どうもよくわかりません。

お勧めの購入方法がありましたら、アドバイス下さい。とりあえず、「日本の安売り店がベスト!」と、言う回答はナシという事でお願いします。

また中国のお酒について、何か観光客向けのウンチクなどがありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさん、ありがとうございました。

早々のアドバイス、ありがとうございます。

「安売り店」を避けようとしていたのは、以前購入したものの味がおかしい気がしまして、「こういう店は、ニセモノが混ざっているのかなぁ?」と疑っているからです。それ以来、安売り店ではあまり高級なお酒を買うのは控えてます。ですから折角の海外ですので、「たまにはいつもは手が出ないものを...。」と、考えてしまいました。

ですけど、そうですね。みなさんのアドバイス通り、やはりそこでしか買えないものを買うことにしたいと思います。お金の問題とは違いますし...。

河南省には行きませんが、「仰韶(ヤンシャオ)」ちょっと探してみます。さすけねえさんの買われた「瓶入りの紹興酒」って、何か特別なものでしょうか?上海で買われたのでしょうか。もしよろしければ、もうちょっと詳しく教えて下さい。また、もし何か「中国でしか買えないお酒」がありましたら、情報をお願いします。

お酒の没収は、機内持ち込みの荷物の場合との事でしたか。スーツケースに入れての預け荷物にすれば、問題ないとの認識でよろしいのですね。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 瓶入りの紹興酒

(ハチ公)様

加飯酒1500cc

東浦(酒-サンズイ+良)酒有限公司

紹興市東浦珠北路

材料、餅米・小麦・水

瓶にはツタと稲穂が塑像(浮き彫り?)になっている茶色い上薬の瓶で、上部に4カ所の紐を通す乳(ち)があり、赤いリボンがついています。

日本円で数百円だったと思います。物価を考えても安かった。

北京のレインボーホテルの近くのスーパーで、地元工場のラーメン+この酒と+焼酎を買ってきました。

• 仰韶

河南省に仰韶(ヤンシャオ)という白酒があります。
    72度というすごい酒です。

日本にも沖縄の与那国島に「舞富名」や「どなん」など
    60度の泡盛がありますが、70度というのは他に知りません。

仰韶(ヤンシャオ)という名は、多分4000年前の仰韶文化に由来すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 没収?

これの勘違いでは↓ 

中国からの国際線機内への酒類持込
    手荷物検査終了後、登場ゲートまでの免税店で購入した未開封物のみ可能です。中国国内線の機内持ち込みは一切不可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 没収?

さすけねえは、スーパーで買った瓶入りの紹興酒を「あそこのカウンターに」・・・段ボールの箱に詰められ荷作りのテープで厳封され、機内預けに・・・無事成田で受け取りました。

果物ナイフの機長預かりと全く同じでしたネ。

「瓶」が欲しかったので正解でしたが(免税店では売っていない物)。「ジョニ青」をわざわざ北京から持ってこなくても日本の方が安いのでは。

タイの「メコン(偽ウイスキー)」、ベトナムの現地で直訳「新米」と言う名の餅米の焼酎、ネパールの粟?で作る焼酎、フィリピンの地元の人が飲む(偽物の)ラム酒、韓国の法酒+ドンドン酒、トカイワイン(5とラベルに書いてあるのが最高クラスです)・・・など、日本では手に入らないです。

そこでしか買えない酒以外は購入しないほうが良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん大丈夫です。

今年の6月に四川省で白酒(普通にスーパーで売っている安酒)を買いました。
    瓶のラベルのチープ感がよかったので。
    普通に中国国内で売っているお酒もタバコも日本に持って帰れましたよ。
    没収の危険って聞いたことないのですが。
    ウイスキーの場合はダメとかあるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/02 02:20

私は元酒屋ですが

その望まない答え、日本の安売り店がベストが当たりだと思います。
    私の店は日本の安売りやとの競争に嫌気をさして12年前に廃業しました。

外国で酒類を買ってくるのは重たいだけだと思います。私の例外はハンガリーのトカイワインだけです。

今旅行中ですが先日ドイツのラインくだり現地ツアーに参加した際に
    ラインワインの試飲販売がありましたが、試飲しただけで買いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件