Q&A

高山病対策教えてください

公開日 : 2005年08月09日
最終更新 :

ペルーをツアーで旅行する予定ですが、いろいろな方の旅行記など見ていると、結構高山病に悩まされた方が多いみたいで心配です。
ダイアモックスが良いという方もいられるみたいですが、副作用なども心配で・・・
効果的な高山病対策や皆様の体験談など教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 高山病には…熱いお茶!!!

パキスタン・九寨溝&黄龍・ブータン・西蔵鉄道で4000~5000メートルを経験しました。一緒に行った友達の中では一番軟弱で…必ずひどい高山病にかかります。だから対策談を語る役としては一番適任なはずです(笑)

「地球の歩き方」の中に 「水は充分にとる」とありますが 大正解です!!
    「4リットル以上飲もう」という情報が載る以前の旅は…大変きつい思いをしました。

「ゆっくり歩く」「お酒・煙草はNG」「お風呂はひかえる」
    はもちろん守りましょう…その直後には我慢できても身体は正直です…しっぺ返しがきます…

私は タクツェのタンカ開帳をみに行ったとき…チベット仏教徒のよぼよぼのおばあちゃんがずんずんのぼっていく中を1歩ずつゆっくりのぼり…10歩進んで5分休む という感じでたどりつきました。
    でも…じゃんじゃん酒を飲み…じゃんじゃん煙草を吸う驚異的な人たちもいますから…次の方法は最も弱いタイプの方達へのアドバイスになると思います…

今回西蔵鉄道で私が獲得した極意は…

ずばり! ……『熱いお茶』です…

私は緑茶の粉末を毎回持っていくのですが…いつも日中の移動時にペットボトルのミネラルウォーターに混ぜて使っていたので ずっと冷たいままで飲んでいました。

今回ふと思い立って、ホテルの熱いポットのお湯で飲んでみると…あんなに不快だった頭痛やふらつきが不思議なほどひいていきました。熱ければ熱いほど効果的でした…

高山病の症状が出ている間中 私がホテルで夜通し飲んでいた熱いお茶の量はひと晩で2リットル近かったと思います…

食事の時にだされるお茶をがぶ飲みしたのは言うまでもありません…

ラサで中国人ガイドの方が「絶対薬は飲まないでください」と言ってくださっていたから…なるべく薬を飲まないようにしていたのも良かったのかもしれません。

素人判断で恐縮ですが…
    高山病は身体が高地順化するのを待つことが本来なら一番なのだと思います。ただ旅行という限られた期間では、あせるあまり、はやく治したいと思ってしまうのも人情です。
    あせって薬で高山病の症状をむりやり緩和して、身体は悲鳴をあげているのに動き回って大事にいたる人もいるようです。薬を飲まないように助言してくれた ガイドに感謝しています…。

でも…もともと頭痛持ちなので常備薬のイブを4日目に飲みました(高山病の頭痛なのか…持病の頭痛かわからなかったから…)そしたら…すっきり!!

もう身体はだいぶ慣れてきていた後の薬だったからうまくいったのかもしれません…。ガイドに言ったら叱られそうなので…内緒で飲みました…何かあったら自己責任とも思ってましたけどね…

これは あくまでも 私にとってうまくいった方策なのかもしれません…ので参考程度ということにしてください…

11歳年上の姉はペルーのインカ道も…チベットも平気の平左でした…恐るべき50代です…。
    ……高山病は本当に年齢性別体力には関係ないようです…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/15 17:40

高山病

kiyosanへ
    富士山3776mも登りました。その時は苦しいだけで高山病
    の症状は出ませんでした。
    フランスのエギュ・ディ・ミディ、スイスのサ-スフェ-、
    と3800mの高さの時も高山病の症状は出ませんでした。

でもリマから飛行機でクスコに入った時はしっかり高山病に
    なりました。たぶん体調が影響していると思います。
    深夜にリマに着き次の日の朝9:00の便でクスコに入ったの
    で寝不足と疲れとそれにクスコに着いて直ぐ歩き回ったの
    で高山病の症状が出たと思います。
    今、催行されているツア-はクスコには宿泊せず高度の低
    いユカイに泊まるので以前よりは高山病になる確率は少な
    くなったと思います。
    プ-ノのシルスタニ遺跡は4000mを越える所を歩くので
    本当に苦しかったです。
    ゆっくり行動し大きく息をして下さい。

楽しんで来て下さい。ペル-はとても素晴らしい所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/10 01:19

Re: 高山病対策教えてください

リマの空港の2階(階段を上がった所)で売っています。
    英語版のリーフレットも店頭に置いてありますのですぐわかります。
    ボリビアの製薬会社製ですが、何故かラパスの薬局を刈田端に聞いて
    みましたが売ってませんでした。
    類似の薬は1/10の値段で売っていました。

よく効きました・・しかし私には一回一錠は多過ぎました。
    中国の紅景天もよく効きました。
    なお、ダイアモックスも持っていきましたが、これらで用が足りました
    ので服用しませんでした。

この薬は緑内障治療薬なので高山病対策では保険が利きません。
    チョット知恵を働かせば安くなります。

水を沢山飲むことも大事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/10 14:46

Re^2: 高山病対策教えてください

私も昨年ツアーで周遊し、クスコでダイアモックスを買いました。
    同じツアーで日本で眼科で処方箋を書いてもらい、持参されていた方も
    いらっしゃいましたが、現地で買ったほうが、1/10以上安かったです。
    リマ→クスコ→マチュピチュ→クスコ→プーノ→リマ→ナスカ→リマ
    という行程で、クスコからプーノまで毎日飲み続けたおかげで、
    高山病は回避できました。特に副作用もありませんでした。
    脅かす訳ではありませんが、効能の人それぞれの様です。
    同じツアーの女の子はクスコで医者を呼んでもらってましたから・・・。
    水分をいっぱい取って、アルコールは控えることがいいと思います。
    ちなみに富士山登ったことありますか?
    あそこの8号目レベルで気分が悪い人だとクスコ、プーノでは必ず高山病
    に掛かります。