レポート

UAの緊急告知ビラより転載です 10/14バンコクのホテルより

公開日 : 2006年10月13日
最終更新 :

緊急告知

米国国土安全保障省通達(DHS)

米国連邦運輸保安局(TSA)

免税品を含み、液体、ジェル及びスプレー缶は持ち込み禁止されています、
ただし90ml以内の容器に各々入り、再密閉可能な内容量1リットルの透

明ビニール袋に入れたもの一つは持ち込み可能です。

ビニール袋には品物が余裕のあるように入っていなければならず、なお

かつ完全に密閉された状態で機内持ち込み手荷物とは別にX線検査を受

けなければなりません。

液体、ジェル及びスプレーは以下のものを含みます。

-飲料
-シャンプー
-日焼け止め、日焼け用ローション
-その他のクリーム類
-歯磨き粉
―整髪用ジェル
-各種スプレー缶
-その他類似液体品目

これ以外の品物は持ち込み可能ですが内容量1リットルのビニール袋に

収納されていない場合又、あるいは90ml以上の容器の場合、手荷物検査

が必要です。

-乳幼児連れのお客様に限り、容器に入った乳幼児用ミルク、ミルク(母

乳も含む)及び離乳食
―医薬品(液体、ジェル及びスプレー缶)
ー糖尿病用あるいはその他の治療に必要な液体(ジュース含む)やジェル物

その他すべての液体、ジェル及びスプレー缶は受託荷物としてお預かりします。

これらの告知は平成18年9月26日米国運輸保安局発行の英文によるものが正文になっております。

はっつ注訳
10月10日成田空港でユナイテッドエアラインにチェックイン時、配られ

たものです。「行間は読みやすくするため適当にあけました、又、転載のため誤字脱字があるやも」
裏面英文

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 液体

自分はJFKでこの文書見ました。
    原文ではどうなっているのかわかりませんが、コンタクトレンズの保存液などはTSA係員に見せて持ち込めるように解釈できます。
    そこで、4ozのものを見せたところ、持ち込めるのは3ozまでで、これは大きいので預け荷物にしろと言われました。

>これ以外の品物は持ち込み可能ですが内容量1リットルのビニール
    >袋に収納されていない場合又、あるいは90ml以上の容器の場合、
    >手荷物検査が必要です。

とありますが、上記の場合には機内へは持ち込めませんというのが正しいようです。自分の前の人は、眼鏡掃除用の小さなスプレーを、ビニール袋がないという理由で放棄させられていました。

制限区域内で購入したものならば、ペットボトルでも何でも持ち込み可能です。
    日本語への翻訳がおかしいのか、TSAの文書は意味不明ですし、実態と違っています。それに、液体を持ち込もうとしたら、ポケットに入れておけばいいんです。人間が通るゲートは金属探知機だから、液体は探知できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EC諸国も同様に!

10月5日付けのEC発表によりますと11月より現状航空会社、空港によりばらつきがあるのがEC加盟の空港において同様に近い措置がとられるようです。EC諸国の出発便(米国行きだけでなく)に適用になります。一つの容器が90mlではなく100mlまでと同様に1L入れられる透明の袋利用を限度とするようです。ただ通関後の免税店での買い物(封印された物)はそれの外とされます。あとデイエット食品がどうしても必要な方の持込とか検査場にての判断になります。手荷物の大きさは56cmX45cmX25cmを限度しパソコンは検査台に別にだす。コート、ジャケットは脱いで検査を受ける・・・実際に実施がどのようにされるかは11月になりませんとはっきりしないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Liberty too must be limited in order to be possesd

Liberty, too, must be limited in order to be possesd.

自由が保持されるためには、
    自由それ自体が制限をうけなければならない。

だから、私は思うんですが、
    米系の航空会社だけでなく、
    すべての航空会社を同じくらいにするべきだと思います。

なぜなら、わざわざ厳しいアメリカの航空会社を標的に
    しなくても、アメリカに乗り入れているすべての航空会社
    だって、同様に危険だと思うからです。

もっとも、テロは飛行機に限定しなくても
    起こすことはできると思いますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

思想信条に関係ある?

ターゲットに選ばれないラインまで

ユナボマー「犯人はアメリカ人だった」から始まった航空機テロ、

そしてペンタゴン、世界の警察を自認するアメリカ。

アフガンで米軍の爆撃で両親を殺された少女。

彼女が自爆テロの道を選ぶ。

日本の特攻隊員は強制され国のため死んでいったが。

ターゲットになるほうは知っている。

危険か、でないか、

たまたまマイレージや値段に惹かれて利用したが、できるなら避けたい

米系ライン、理想と現実のギャップ。

です。