Q&A

米ドル(現金)から日本円

公開日 : 2006年10月11日
最終更新 :

先日、日本に帰国したばかりなのですが、
米ドルの現金$10,000を日本円に替えたいと思っております。
どこかおすすめの両替所がありましたら教えていただけませんでしょうか。
TCにして持って帰ってくれば良かったと後悔しております。。。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさんどうもありがとうございました。

こんなにレスをいただけるとは思ってませんでした^^;
    みなさん、ご意見本当にありがとうございます。
    大黒屋あたりで両替しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 税関で申告されたのかしら

(・∀・)w気になるところですが・・・。

市中銀行でメジャーなトコなら最近レートの良い三菱東京UFJ銀行が他の都市銀とかよりかなり良いですが(トラベレックス並)。

外資系(特に香港とかの)銀行が多分一番良いのではと思います。
    有名所では香港上海銀行ですが、窓口が東京に限られるのと、マネーポート(使った事無いですがw)の書留郵送代(振り込み手数料もかな?)顧客持ちなのでレートは良いですが、まあそれほど得にはならないかもw。

後は大黒屋とかの金券ショップのやってる郵送両替のレート。(市中銀行より概ね1円弱良いですがなぜか悪い場合もあります・・・)ただし、日本円→外貨の場合このレートはパックのみなので、逆はどうなるのかわかりませんが。。。
    http://gaika.e-daikoku.com

それ以外で良い所として、1度使おうと目論んでいる所 外資で
    http://www.btgp.org
    ちょっと恐げなのと手間なので(笑)まだ使った事無し。額がまとまれば検討してみて良いのでは?

東京三菱以外は何処にでも無いので・・・振込み代金とか郵便送料とかどっちもちか(額によっては無料とかあるので)も含め検討されたしw。
    ただし、プチドル高いつまで続くかわからないので替えるなら早い方が良いかも・・・この辺りは誰にもわかりませぬがw。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドル-円の両替

タタタさん、こんばんは
    ちょうど今USドルで現金1万ドルが入り用なので、タタタさんがろっきいの知り合いなら手数料なしで日本円と交換できるのですが残念です。

急にドル高が進んでしまいました。少額だけ両替して両替時期を待っていたのが裏目に出ました。
    タタタさんはやはり信頼の置ける銀行や両替所を利用される方がよいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手数料、どれ位ならOKなんでしょう?

現金でお持ちと言うのはうらやましい・・。

1万ドルあれば1円の差で1万円の差額ですよね。
    ものすごく、気になる金額でしょうけど、タイトルの意味はご自身で納得できる水準(レートや日にち)を決められないと、いつ両替しても、後で安い所が見つかって悔しい思いをする・・・そう思えてなりません。

他の方が書かれていますように、今は手数料の%より円安が期待できますので、(これも個人の決心ですが)手数料の差よりも、円ドル換金レートを重視されたほうが良いと思います。
    市中の銀行にこまめに聞いてみるとかされるのが一番ではないでしょうか。

金融関係は素人なのに、えらそうなことを書きました。
    ごめんなさい。

ジツは、未だアメリカに口座を持っているのですが、1年間取引が無いと自動解約され、小切手で送られる・・・。

小切手では日本で円に換金するにも現金より手数料が高いようです。
    不渡りのリスクでしょうか・・業者もちょっと怪しげな雰囲気ですしね。

出張でもあれば解約して日本の銀行に転送するつもりなのですが、今のところ無さそうです。
    メールで問いあわせても「解約は手紙でOKだけど、オンラインでの送金はこっちへ来てね」
    自腹で(休みまで取って)行くのもばかばかしいし・・。

私も今円に戻すと・・・少しだけ儲かるのですが・・・涙です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 米ドル(現金)から日本円

$10,000・・・大金ですね、ちなみに100ドル札ですか?某原爆国の偽札では?

(タタタ)様、再度使用する予定があるなら、ドルのまま貯金しておくという手も。

ならさすけねえなら、今ユーロがドルと同じなくらいなので、ユーロに替えておくけど・・・。

責任は持てません!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/11 18:31

さすけねえさん、私もそれそれ,....

>$10,000・・・大金ですね、ちなみに100ドル札ですか?某原爆国の偽札では?

やったー(残念!) 私も書きたかったこのジョーク出す勇気に感謝します。チョッとブラックですが!?

アメリカとか台湾の税関ならボシューとかも? あの藤順子(?漢字不明)さんのYNC税関没収の多額現金はどーなったの?

ユーロ未だ高くなる? オリンピック前に買ったスペインペセタがやっと原資まで戻りそう!?

• 退会ユーザ @*******
    06/10/11 17:27

タタタさん、特に有利な銀行とかは知りませんが、...

大変運のいいかたですね!? 昨日のドル相場はTTSで120円つけています。北朝鮮の原爆実験が投機筋のドル買いを進めたようです。日銀の利上げのタイミングも分からないため? 120円は1年ぶりの円安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ですね。

円にするのは勿体無い感じです。
    ユーロ・香港ドル・中国元 にしたいです、わたしなら。

• いいね! 0
    • コメント 0件