Q&A

航空券の現地滞在日数の数え方と「現地」条件について

公開日 : 2005年08月08日
最終更新 :

格安航空券を購入する際、現地滞在1泊以上という条件が提示されます。
「1泊」と「現地」の捉え方について教えてください。

1.入国した日に出国は出来ないという意味でしょうか。それは、日本から入国し、第3国に出国することも出来ないという意味でしょうか。

2.「1泊」とは
 ①機中泊も1泊と数えられるのでしょうか?
 ②飛行機の到着時刻から数えるのでしょうか。あるいは入国審査の間に日付が変わってしまった場合、入国スタンプの日付から数えるのでしょうか。

3.「現地」とは (オープンジョーorストップオーバー等で、2カ国以上を周る場合)
 ①航空会社の所属する国の都市で1泊しなければならないのでしょうか。ストップオーバー、オープンジョー可とされる国の都市で1泊あれば良いのでしょうか。
 ②オープンジョーの場合で、日本からの到着地で宿泊せずに第3国に入り、日本への出発地でも宿泊せずに帰国することはできないのでしょうか。(第3国へはストップオーバー等ではなく、陸路で移動。)

今回私の計画では、第3国で数泊しますが、飛行機の発着国での宿泊がないかもしれません。
日本から夜発って、帰国は朝です。

某大手旅行代理店に問い合わせてみましたが、現地泊条件だから…と違う航空券を案内されたり、単純に日本からの出発から帰国までが2泊以上あれば大丈夫と云われたりしました。問い合わせた航空券の渡航先はアメリカ経由のカナダ行き(ユナイテッド航空、ストップオーバー)と、バンコク~シンガポール間(シンガポール航空、オープンジョー)です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:格安航空券の仕組みによるのでは

格安航空券というのはご承知のように正式の呼び名ではなく 各航空会社の設定しているいろんな条件の中から そのルールをかいくぐって出てくる安い運賃の航空券のこと。 たいていはグループ運賃のバラ売りがベースです。

グループ運賃のなかでもいわゆるホテルや観光つきでしかも利用客の少ない時期にお客を集めてくれる旅行社に 募集経費を肩代わり?して出す運賃がベースです。

したがって 日帰りはありえない・・・のが基本的な考えかた。つまり近間なら最低1泊・・・遠ければ 3泊とか 6泊とかになります。

したがって 目的地で日が変るのが原則です。 機内や空港で日付が変るのは ダメ。 現地に到着した日と そこを出る日が異なる・・・
    コトデスが・・・。

目的地によって最低必要日数は変ってくるはずです。

アメリカ経由でカナダ・・・は どうしたって1泊では・・・ダメでは・・。 もう少し具体的に聞かないと 誰も返事が出来ないのでは。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/09 07:43

難しく考えずに

あくまで一般論ですが、途中降機が認められている場合、
    滞在日数(泊数)は途中降機と最終目的地を含んでのこと
    であることが多いようです。なかには、経由地(上での
    『航空会社の所属する国の都市』)では降りられないケー
    スもあります。全て、航空会社が決めることで、発券でき
    れば問題ありません。ですから、入国時間などとは無関係
    です。

あまり細かいことを考えずに、対象クラスで予約が
    入れば問題ないでしょう。
    「バンコク~シンガポール間(シンガポール航空、オープン
    ジョー)」の意味がよくわかりませんが、Back-to-Back
    に引っかからなければ、搭乗するエアラインがOKを出せば
    滞在泊数で問題がでることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件