Q&A

航空券の現地滞在日数の数え方と「現地」条件について

公開日 : 2005年08月08日
最終更新 :

格安航空券を購入する際、現地滞在1泊以上という条件が提示されます。
「1泊」と「現地」の捉え方について教えてください。

1.入国した日に出国は出来ないという意味でしょうか。それは、日本から入国し、第3国に出国することも出来ないという意味でしょうか。

2.「1泊」とは
 ①機中泊も1泊と数えられるのでしょうか?
 ②飛行機の到着時刻から数えるのでしょうか。あるいは入国審査の間に日付が変わってしまった場合、入国スタンプの日付から数えるのでしょうか。

3.「現地」とは (オープンジョーorストップオーバー等で、2カ国以上を周る場合)
 ①航空会社の所属する国の都市で1泊しなければならないのでしょうか。ストップオーバー、オープンジョー可とされる国の都市で1泊あれば良いのでしょうか。
 ②オープンジョーの場合で、日本からの到着地で宿泊せずに第3国に入り、日本への出発地でも宿泊せずに帰国することはできないのでしょうか。(第3国へはストップオーバー等ではなく、陸路で移動。)

今回私の計画では、第3国で数泊しますが、飛行機の発着国での宿泊がないかもしれません。
日本から夜発って、帰国は朝です。

某大手旅行代理店に問い合わせてみましたが、現地泊条件だから…と違う航空券を案内されたり、単純に日本からの出発から帰国までが2泊以上あれば大丈夫と云われたりしました。問い合わせた航空券の渡航先はアメリカ経由のカナダ行き(ユナイテッド航空、ストップオーバー)と、バンコク~シンガポール間(シンガポール航空、オープンジョー)です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 航空券の現地滞在日数の数え方と「現地」条件について

チャラさん こんばんわ、あれっ、お早うかな??

1について
    根本的な考え方で、現地泊と付くのはそのチケットで往復することを前提に
    しているものだと思います。
    だから違う航空券で出国する分には全く問題ないと思われます。
    でも当該往復航空券でチャラさんが全くのとんぼ返りで宿泊無しを計画中ならかなり問題ありです。

2について
    機中泊は滞在日数(泊)に含まれないはずです。
    総旅行日数には含まれますが。

3について
    航空会社が所属する国というか、その地点が目的地かどうかで変わります。
    目的地なら宿泊が前提だし、その航空会社の所属の国が最終目的地でない場合は
    ただの乗り継ぎ扱いのはずです。きれいに乗り継げない時は当然お泊まりになりますが。

もっとも最終的には発券する側と乗せる側の判断になるので確定的なことは言えませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件