Q&A

アンナプルナへのトレッキング

公開日 : 2006年09月20日
最終更新 :

年末年始(12/27~1/7)にかけてアンナプルナへトレッキングに行きたいと思っていますが、下記について分かる範囲で教えて頂きたくよろしくお願いします。

・山小屋はこの時期はかなり混んでいるのでしょうか?
 部屋数が足りなくて泊まれないということはあるのかが心配です。

・この時期、標高4000m近くはかなり雪が積もっているのでしょうか?

・休みの都合上最大12日までしか休めません。
 移動時間を除くとトレッキングの日数は実質7~8日間ですが、
 アンナプルナ内院までは行くのは厳しいでしょうか?。
 ゴレパニ→タトパニへ行ってから帰りにガンドルンを経由するコース と迷っています。

・ツアーはどこも高いので個人で行くことを考えています。
 個人で行く場合、山賊が心配なのですが、最近のこの辺り治安はどう
 なんでしょうか?ガイドは付けて登るつもりです。

・ポカラにトレッキング用品(ストックとかシュラフ)のレンタルとか
 あるのでしょうか?

色々質問が多くてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ガイドの所属に注意!

    ネパールでトレッキングに行くときには、
    新しいトレッキング許可証が必要になるみたいです。
    10月半ば頃~実施みたいです。
    TAANというトレッキング協会に所属している
    ガイドまたはポーターをつけなくては許可証はおりず、
    最悪トレッキングルート状にある検問所で、
    締め出されることもあるみたいです。

    ポカラで流しのガイドを雇ってトレッキングに行く、
    という方法は無理になりそうです。気をつけてくださいね。
    日数制限のある旅行なら、事前に手配しておくのがよさそう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    入山許可書は要必需

    新しい許可証の情報は知りませんでした。参考になりました。
    だた、協会に所属しているすべてのエージェントが良いとは限りません。
    実際に私は始めてのトレッキングを協会に名前のあるカトマンズのエージェントで手配しゴレパニ10日間に出かけましたが、入山許可書ももらえず、高額な料金を支払い、ライセンスを持ってないガイドをつけられました。荷物の心配から地元ポカラで雇ったポーターがすべての行程を案内してくれた状態でした。そのポーターの派遣先がその後のトレッキングを充実してくれたPUMA treksだったので、その体験からコメントを寄せたんです。確かに無許可のエージェントやガイドもいるので要注意です。特にゴレパニまではチェックポイントがないので流しのガイドもいるようです。私が情報を提供した「PUMA TREKS」はカトマンズーポカラ間のバス会社グリーンラインの代行カウンターを引き受けているエージェントですし、実際にポカラの入山許可書発行所ACAP事務所にもガイドと一緒に行ってますので、協会の事は詳しく把握してませんが、エージェントとしては何の問題もないと思います。
    参考までにHPを御覧下さい。
    http://www.pumatreks.com/index.php?info=Home

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジョムソンヘ飛行機で

    はじめまして。昨年10月ゴレパニルート10日間/ムクチィナートルート8日間と今年6月15日間のトロンパス越えのトレッキング体験して来ました。冬の体験はないですが冬は時期としてはベストシーズンなので少しトレッカーが多いかも。山小屋は簡易ベット程度のゲストハウスとかティーハウスと現地で呼ばれていますが、各場所何件かあるので宿泊は問題ないと思います。現地ポカラでガイドを頼んだ方が断然安いしガイドの質も良いです。カトマンズでトレッキングの勧誘にあいますが、断固無視して、現地ポカラのエージェントを勧めます。カトマンズーポカラ間ツーリストバス$8~$10です。私がお世話になったグルン族(日本人に似た顔だちと親切さがとても安心できます)のエージェント「プーマPUMAtreks」のガイドは誠実で美味しいご飯の宿をよく知ってます。ガイド(兼ポーター、10Kgまで背負ってくれます)一日$10.-×日数、入山料2000ルピー、本人食事宿泊$10~20×日数(山でもミネラルウォーター買えますが高いです。70~100Rs)ガイドは基本的に無料。※シーズン中は少し割高かも?ポカラからジョムソンまで飛行(本人$70+ネパリ$20)してヒンドゥ教の聖地ムクティーナートまで2日間、少しだけ高山病注意、この辺りはチベット色が濃い。ぜひ人気のボブマーレイホテルに宿泊してみて下さい。後はずっと下山です。タトパニの温泉に浸かって星空を堪能して、そのままベニへ降りてもいいのですが、ゴレパニへ寄ってプーンヒルから朝陽に染まるアンナプルナ山郡を早起きして体験してみて下さい。トレッキング中景色は日々変化します。ゴレパニ周辺は蛭がいるので塩対策忘れないように。(乾季はいないのかな?)12日間あれば大丈夫です。よろしければ現地のエージェントに連絡取って予約できます。カトマンズのエアポートまで迎えに来てくれるしチケットの手配もしてくれます。12日間しかないのであれば現地で探すよりは先に予約した方が断然高率的です。参考に私のホームページと現地エージェント紹介しておきますね。女一人で安全だったので信頼度は100%です。トレッキング用品はポカラでも売ってますがカトマンズの方が安いかも、ストックは必要ないです。寝袋も要らないです、ちゃんとネパール式日本風掛けふとんや毛布が無料であります。暖炉もとっても暖かいです。山賊はいませんがマオイストに遭遇するかも$20くらい請求され払えば(一日100RS×トレッキング日数)問題ないです。外国人旅行者からお金をせびってるだけだから全然恐くないですが、支払いを拒否すると権限もないのに入山させてくれません。モモやネパールカレーの美味しい場所など、他に質問何でも受けますよ。、ぜひぜひアンナプルナ体験満喫して来て下さいね~
    e-mail アドレス: yukarik@h6.dion.ne.jp
    HP:http://www.k5.dion.ne.jp/~pokhara6 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/24 02:41

    ありがとうございます

    アドバイスどうも有難うございます。
    色々とためになる情報ばかりで参考になります。
    ガイドはポカラで頼んだ方がガイドの質が良いんですね。
    確かに時間的なものを考えると日本で予約した方が効率的ですね。PUMAtreksというエージェントもHP見てみました。
    お勧めということなので、日程やガイドを含めてちょっとコンタクトとってみようかと思います。ガイド兼ポーターってのはいいですね。

    今回はアンナプルナBCへ行くつもりですが、ジョムソンまで飛行機で行き下山してくるコースも魅力的ですね。
    いろいろと情報ありがとうございます。なにかあれば質問させてもらうかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

  • 06/09/21 00:56

    皆様有難うございます。

    皆様多くの情報有難うございます。
    ホームページなども色々拝見させてもらいました。とりあえず治安と山小屋は大丈夫というだけでもかなり安心しました。やっぱりこの時期は日本人のトレッカーが多いんですね。

    トレッキング用品のレンタルもあるとのことで良かったです。冬の旅行だと厚手の服も多くて荷物がかさばるので、レンタルできればよいなぁと思っていたので。

    アンナプルナ内院へもやはり現地へ行って経験のあるガイドに相談するのがよさそうですね。タトパニから、ベニ、バグルン経由でポカラまで帰ってくるコースもよさそうですね。いくつか希望のコースを挙げて現地でガイドと決めようと思います。
    でもやっぱりアンナプルナ内院まで行ってみたいですね。
    あとは寒さ対策と雪対策を万全にしていけばよさそうですね。

    かなり先ですが、帰ってきたらレポートもさせてもらいます。
    まとめてのレスですみませんでしたが、重ね重ね有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/21 20:46

    気づいた事など。

    昨年はエベレストBC、カラパタール、ゴーキョと廻りましたが、感激度と言う意味ではアンナプルナBCでした。
    「地球の歩き方」では行き6日、帰り3日になっていますが、行きの1日目と5日目の距離を延ばせば4日、帰りも少し頑張れば2日でポカラまで戻れると思います。
    マチャプチャレBCを過ぎてから徐々に見えてくる雪を被ったアンナプルナサウスの山容、四方八方7000m、8000mの山々に囲まれたBCからの景色、見た者でないと分からない感動です。
    折角の機会ですから、是非トライしてみてください。

    その他気づいた事を。
    ・ 一昨年の時点ではコースに両替所はありませんでした。
    私は1日800ルピー×10日=8000ルピーを用意しましたが、高所に行くほど物価が高くなりBCでは1日1000ルピー程かかりました。 
    特にニューブリッジからペットボトル入りミネラルウォーターが環境問題から販売禁止で、1リッターのボイルドウォーターがBCでは100ルピーもしたからです。
    後、紙幣は500ルピーは使えないと思ってください。
    ロッジで1泊2食でも300ルピー程、500ルピーではお釣りがないことが多いです。
    私は100ルピーと少々の50ルピーだけを用意しました。

    ・ポカラのゲストハウスではソーラーによるホットシャワーが使えると思いますが、ルートのロッジではホットバケツです。
    シャワールーム(?)は野外にあるし、夜は相当冷え込みますから、ウェットティッシュで暫く我慢するほうが良いと思います。

    ・ ガイドだけを雇うということは、荷物は自分で担ぐと言う事ですね。
    ガイドは基本的に荷物を持たないです。
    仕事が分業していると言うか、プライドもあるのでしょうか。
    途中の村でポーターを雇うことも出来るけれど、結構高いとか。

    後、ポカラで時間があれば、レンタルサイクルでサランコットまでいかれたらどうでしょうか。
    ポカラ市内、アンナプルナ山系、ダウラギリなどが望めます。

    では、お気をつけて。
    レポート楽しみにしています。

  • 06/09/20 19:46

    Re: アンナプルナへのトレッキング

    一昨年10月に初ネパールでアンナプルナBCまで一人(ノーガイド、ノーポーター)でトレッキングして来ました。
    ちなみに国内では3000m位で山スキーか山歩きをするくらいで、海外トレッキングは初の初心者です。

    ・ 山小屋は冬期に入りすいていると思いますが、その分締めているところもあるかと思います。
    最悪でも食堂には泊めてくれると思います。
    もし、冬期登山隊がいてもテント泊まりだと思います。

    ・ BCあたりで積雪は60cmくらいとか、でも、年によってまちまちでしょう。
    それより、ルートが狭いので雪が降っていると、足元に気を付ける必要があると思います。
    アイゼンが要るかどうか分かりませんが。

    ・行きは4日、BC2泊、帰りは2日でした。
    行きはフェディまでバスを使いましたので、登り始めたのは11時頃で最初 からきつい登りで、1日目は予定通りにいきませんでした。
    ナヤプル(だったか?)からのほうが楽だと思います、帰りはこちらのルートで降りて来ました。
    ゴレパニ→タトパニへ行ってから帰りにガンドルンを経由、というのはきついと思いますが。

    ・ 山賊は気になりましたが、10月はトレッカーもポーターも結構歩いていましたから、単独でも問題なかったです。
    経験のあるガイドであれば、日程的なアドバイスもくれて問題ないと思いますよ。

    ・ ポカラにはトレッキング用品店が何軒もありますから、レンタルの心配はないでしょう。
    私はゲストハウスでシュラフをレンタルし、1日20ルピーでした。
    品質的な問題はなかったです。

    10月でも高度を上げると寒く、BCではひどかったです。
    ホッカイロは必需品です、ガイドさんの分も用意してあげてください。
    ガイド料は食事、宿代込みで1日10ドルくらいからでしょうか。
    オフだと安いかも、歩いていると声がかかりますが、ない時は旅行会社で斡旋してくれると思います。
    高山病も気になりましたが、ヨガをしているのと、ジョギングしていましたので、ヒウンチュリの5000m位まで登りましたが問題なかったです。

    12月頃の情報があると良いですね。
    私は来年5月頃に行くつもりです、お帰りになられたらレポートをお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンナプルナへのトレッキング

    内院には行ったことはないのですが、わかる範囲で。。。

    > 山小屋はこの時期はかなり混んでいるのでしょうか?
    > 部屋数が足りなくて泊まれないということはあるのかが心配です。

    この時期トレッキングするのは、ほとんどが日本人です(欧米人は10~11月が多い)。
    泊まれないほど、混んでいることはないと思います。


    > この時期、標高4000m近くはかなり雪が積もっているのでしょうか?

    年によっても違いますが、積もっていることも考えられます。
    この時期、ゴレパニまで行ったことがありますが、けっこう積もっていました。
    でも、トレッキングができないほどではありませんでした。

    > 休みの都合上最大12日までしか休めません。
    > 移動時間を除くとトレッキングの日数は実質7~8日間ですが、
    > アンナプルナ内院までは行くのは厳しいでしょうか?。
    > ゴレパニ→タトパニへ行ってから帰りにガンドルンを経由するコース と迷っています。

    7~8日だと、行けないこともないけど、ちょっとハードかもしれないですね。
    ゴレパニからタトパニまで下って、ベニ、バグルン経由でポカラまで帰ってくるコースはどうですか?

    > ツアーはどこも高いので個人で行くことを考えています。
    > 個人で行く場合、山賊が心配なのですが、最近のこの辺り治安はどう
     なんでしょうか?ガイドは付けて登るつもりです。

    ポカラの旅行会社に勤めている友人によると、
    マオイストがこのエリアをコントロール下に置いてからは、
    かえって治安がよくなったそうで、今は山賊の心配はほとんどないそうです。

    > ポカラにトレッキング用品(ストックとかシュラフ)のレンタルとか
     あるのでしょうか?

    あります。でもシュラフなんかはけっこうボロそうなので、もし自分のものがあれば
    持参したほうがよいと思います。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/20 09:07

    現地旅行会社

    ネパールの旅行会社です。ここにメールで質問されたら・・・
    http://www.himalayanactivities.com/
    日本語OKです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンナプルナ内院に是非

    ガイド付きだと、山賊の心配は100%無いと思います。宿も同様です。
    GWでの経験なのでトレッキング用品レンタルは不要だったのと、積雪などは?です。
    こちらのブログなどがご参考になるのでは
    http://4travel.jp/traveler/1913km/profile/

    • いいね! 0
    • コメント 0件