Q&A

10月の北欧の気候と服装アンドストックホルムのSkavsta空港について教えてください。

公開日 : 2006年09月09日
最終更新 :

来月あたまからノルウェーのオスロからナルヴィク、ストックホルムと3週間ほど旅します・・・が、北欧は真夏しか行ったことがないので10月がどんな気候でどれほど寒いのか、どんな服装がいいのか検討がつきません。日本の真冬くらいなのでしょうか?
そんな10月でもフィヨルドは見に行けますか?プレーケストーレンとか・・・。

あと、ライアンを使う関係でストックホルムのSkavsta空港からロンドンに向かう予定なのですが、Skavsta空港って空港、ストックホルムからだいぶ遠いようなのですがどうやって行けばベストでしょうか?安全を見て前日に空港近くの町に泊まるべき?どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/09 19:36

Re: 10月の北欧の気候と服装アンドストックホルムのSkavsta空港について教えてください。

コソレンさん、こんにちは。

私は夏に行ったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、ノルウェーのフィヨルドはオフシーズンは公共の交通が極端に少なくなるみたいですよ。

プレーケストーレン自体は雪が積もったりしているのでなければ、登るのが不可能というところではなかった印象なのですが、9月の後半からは港からプレーケストーレンの最寄りまで行くバスもなくなるので、いったいどういうことか?と首をひねるところです。
    でも、雪に閉ざされるとかいうわけではなく、単に利用者が少なくなるので運行をやめるだけなのかもしれません。
    タクシーはその頃でもあると思うので(名刺をもらいました)、行くのは不可能ではないと思いますが。なにぶん物価も高いですからね。

誰かその頃、実際にいらっしゃった方の話があるといいですね。
    なければ現地のインフォーメーションなどに問い合わせてみてください。英語で大丈夫ですよ。

ストックホルム市内-Skavsta空港は空港バスがありますね。
    所要時間は75~80分。
    時刻表がありましたが、私のPCでは拡大の仕方が今ちょっとわからず細かいところが見れませんでしたので、チェックしてみてください。
    調査済みだったら、ご容赦ください。

時刻表
    http://www.flygbussarna.se/en//tidtabeller/skavstab.pdf

服装は最大の寒さに備えるくらいがよろしいのでは~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ば・・・バスがない???

eucoさん有難うございます。
    9月半ばからプレーケストーレンに行くバスがなくなるんですか???
    マジ?ということは事実上到達不可能ということですか・・・。
    (距離どれくらいかわかりませんがタクシーはかなり高そうですね。)
    プレーケストーレンにいけるかいけないかでスタヴァンゲルに行くか
    いかないか予定が変わってくるなぁ・・・。

空港バスの時刻表、すっごく助かりました。
    有難うございます。北欧は3回目なんですが運がいいことに?すべて
    7月だったんで至極快適だったんですよね。
    10月は想像もつきません。一昨年10月にサラエヴォ行ったときは
    雪積もってましたしねぇ・・・