Q&A

休養できる場所探してます

公開日 : 2006年09月05日
最終更新 :

はじめまして
会社員なのですが、体調を崩していて休職します。
会社や仕事のことを忘れて数週間リラックスできる海外(アジア方面)を探してます。
条件として.物価が安く、毎日のように本場のマッサージが受けられる場所で
海や山があれば、本でも読みながらゆっくり過ごしたいと思っています。

候補としてはバリ島などのインドネシア方面を考えていますが、
他に良い国や場所があればと思い投稿しました。

情報あるかたよろしくお願いします。
ちなみに私は33才会社員 独身女性で、渡航経験は20回くらいあります。
ただこんなに長い休暇は初めてなので、過ごし方のアドバイスなどもあればお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • バンビエンも素敵でした

    ルアンパーバンは寺院など見所も多く、絹織物でも有名な小さな町です。でも、滞在するには3日間くらいでしょうか。この町はラオスでもっと観光化が進んでいますから、長期でしたら少し飽きがきます。
    ラオス縦断の1ヶ月間の旅をしましたが、私的にお薦めはバンビエンです。
    この町は、ルアンパーバンからバスで6~7時間かかります。がしかし、「ラオスの桂林」と言われているとおり、ナムソン川沿いに広がる奇岩に囲まれた景勝地。心が洗われました。中心街(百㍍)では欧米人旅行者が多く、深夜までうるさいかもしれませんが、少し外れるとウソみたいに静かです。
    ゲストハウスも飽和状態みたいで5,6ドルでレベルの高い宿も多くあります。
    リバーカヤックツアーで大小の鍾乳洞を探検するもよし、ゲストハウスのテラスから奇岩を見ながら本を読んだり、ボケ~ッと一日過ごすもよし・・・都会の喧騒から離れて、心身共にリフレッシュするかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/09 13:33

    この旅行の疑問

    会社員なのですが、体調を崩していて休職します・・・
    とありますが、会社の了解をとって旅行するのですか?
    バリでは以前も、度々、テロがありました。事件・事故が起きたらたいへんなことになるのでは?
    会社を休むくらいの重い病気で海外旅行はできる。うーん・・
    少し厳しいことを書いたかもしれません。気にしたらすいません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/10 07:23

    Re: この旅行の疑問

    ご指摘ありがとうございます。病院から会社には45日間の休養を必要としているという内容の診断書を提出しています。
    病気というか症状について公開しませんが。もちろん上司だけには了承済みです。
    特に内臓器官が悪いとか、手術後とかそういうわけではありません。
    会社や仕事の事を忘れて、自分らしく過ごせることならなんでもしても良いと言われています、
    これ以上書くと、旅の話からはずれてしまうので、このへんで許してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の季節

    ろっきい、7月下旬から8月下旬にバリ島を旅行しラオスに滞在しました。
    この地方を旅行するのに考慮して欲しいのは、タイ・ラオスは10月くらいまで雨季で旅行に適していないことです。

    昨年は雨が多くてチェンマイ市街地も洪水に遭いました。
    この時期は陸路でのんびり旅行したいなどと考えない方がいいです。切り土の崩壊による道路の不通、ぬかるみにはまった自動車の立ち往生、その他の要因で予想以上に時間がかかり、旅行者は体力を消耗します。

    仕事を休んで静養されるなら、飛行機を使うのが無難です。

    バリ島は乾季ですので、滞在して快適でしょう。わたしは南の島で長く生活したので海浜ビーチはどうということもなく、山間の宿の方が好みです。そのあたりは個々人の好みの問題です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/08 10:52

    Re: 旅の季節

    ありがとうございました。
    ラオス国営航空のHPも拝見しました。
    日本語でわかりやすくて、3社合同の3路線ディスカバリーパスの明細もわかりました。。
    そうですね。移動にはエアーを使おうと思っています。

    セントレアからバンコクまではCLで31000円という格安チケットを見つけたので
    そちらでバンコクまで行き、あとは現地のパスでウランババーンまで飛び、残りの一路線はタイ国内線でサムイ島でも行ってもいいなあとも思っています。

    あと質問ですが、ラオスのマッサージというのはどのような感じのマッサージですか?
    私はバリ島のツボ押し的なマッサージが好きなのですが
    ラオスマッサージというのは初めて聞きます。
    おわかりになられる程度で結構ですので返信お願いします。

  • 06/09/06 10:07

    Re: 休養できる場所探してます

    いろいろ情報ありがとうございました。

    バリ島以外の自分での構想がウランババーンだったので予想通り良い場所みたいですね。

    ラオスは直行便がありませんが、どのようにアクセスしたら良いか教えてもらえませんか?
    私は予定ではセントレアから出発したいと思っています。
    タイへは滞在や通過点として5回ほど行ったことがあります。
    なのでタイ経由でラオスに入国することも考えていますが、ラオスには一度も行ったことがないのです。

    ちなみにアジア方面で渡航経験のない国はラオスとフィリピンくらいで、それ以外はほとんど渡航経験があります。
    ラオスは現地で知りあったバックパッカー達からも大変おススメだと聞いていたので
    一度行ってみたいと思っていましたが、航空代金が高いようなら、バリ島で決めたいと思います。
    今、考えていてるバリ島はセントレア出発でクアラルンプール経由で41000円です。
    私は名古屋なのでセントレアが便利なのですが、値段によっては成田や関空からでも
    出発することを考えています。
    またお時間がありましたら、返信お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルアンパバーンへの行き方

    kumihさま
    ラオス航空(QV)では10月末に路線(国際線・国内線)の改定を予定しています。11月以降だとルアンパバーンへの入り方にもQVのバンコク直行便、ハノイ便などが加わります。
    しかし、今は日本から一日でルアンパバーンに行くことはできません。

    もっとも簡単にルアンパバーンに入るには、バンコクエアウエイズのバンコク-ルアンパバーン線を利用することです。
    http://www.bangkokair.com/spfare/?id=LPQ
    インターネットからの特別予約でバンコクから片道4000THB,諸税込みで5000THB(約15,500円)くらいです。

    旅慣れていらっしゃるようなので、日本-バンコクは説明不要ですね。
    9月28日のバンコク新空港開港が目下の不安材料です。

    他に現在週3便のQVチェンマイ-ルアンパバーン線の利用、ヴィエンチャン乗り継ぎなどの方法があります。お得なチケットはディスカバリーエアパスです。

    ルアンパバーンはホテル、ゲストハウスがたくさんあります。もちろん全部を知っているわけではありません。

    ろっきいがよく泊まるのはカーン川に面したちょっと高級なサーイナムカーンゲストハウスです。設備面ではもっとよいところがありますが、わたしのことをよく覚えていて、行くのを知らせると喜んでくれるのが気に入っています。

    ルアンパバーンの人達は他にも親切な人が多いので、滞在していて心が癒やされるのだと思います。
    バリの観光地だと、土産物買って買って攻撃にいやな気持ちになりますが、この地のナイトマーケットはそうしたことはありません。

  • タイのイサーンをお薦めします

    タイはタイマッサージの本場。

    モノはあるのに物価が安い国です。
    10ドル出せば、エアコン、ホットシャワー、トイレ付き、
    場所によっては、NHKBSの写るテレビ、冷蔵庫も
    付いています。

    河が見えるのは、ムグダハン、ナーコンパノムでしょうか?
    ある程度の町ならナーコンラチャシーマ、ウボンでしょうか?

    ご飯が安くて美味しいのも嬉しいです。

    南なら、ビーチもあります
    (物価が少し高い)。

    タイは行かれたことはないですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 生ぬるいところでよければ

    バリ島も好いと思います。日本人が多いところを避ければ。

    ろっきいのおすすめは、ラオスのルアンパバーンです。
    世界遺産の町で毎朝修行の托鉢が行われます。
    宿は高級リゾートから中級ホテル、上級ゲストハウス、安宿といろいろあります。ロケーションはメコン川、カーン川のそば、ナイトマーケットの直近、緑の多い街はずれと選べます。
    コミュニケーションがとれる人ならどれでも気持ちよく過ごせます。
    ラオス入国時にビザが必要ですが、空港でも陸路でもアライバルビザが申請できます。30$(時間外は31$)。

    ラオマッサージ1時間25,000kip(300円)から。
    宿代は1泊3$くらいから140$くらいまでいろいろです。
    わたしもまた9月下旬から滞在します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長い休暇で、仕事のことを忘れたいならば、南インドのコバラムビーチかな。

    気分転換に旅をしたいのならば、
    やはり、インドですね。

    人と人がダイレクトに接するので、
    東南アジアみたいな生ぬるいところと違って、
    スカッとしますよ。

    バリ島も優雅にマッサージなんかは受けられますが、
    日本人がとにかく多いし、
    日本語を使う人も多いので、
    たいした変化はないでしょうね。

    バンコクへ飛んで、
    そこから南インドのトリバンドラムへ直接飛べばいいでしょう。

    お金に余裕があれば、トリバンドラムからモルジブへも飛べますよ。

    バンコク~インドへの航空券の買い方。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket01.htm
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket02.htm

    南インドの話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/backwater.htm
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/kovalam_beach.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件