Q&A

オランダ・ベルギー・パリを列車移動

公開日 : 2005年08月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アムステルダムからブリュッセル、ブリュッセルからパリ、パリからアムステルダムを列車移動します。列車移動は初めてなので超高速列車タリス、タリス、IC、ECなどの違いが分かりません。これらはヨーロッパを網羅した列車で、名前が違うのは運営会社が違うからということですか。
超高速列車タリスは、タリスより値段が高いのですか?

掲示板を読んでいると、皆さんこういった国をまたぐ列車を乗るときは日本から鉄道会社のサイトで予約するか、日本で代理店などを通して購入なさってるようなのですが、当日窓口に行って希望する時間出発の列車の券を購入することは難しいのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/06 02:45

    Re: オランダ・ベルギー・パリを列車移動

    みなさん、情報ありがとうございます。
    25?歳以下は2等の方が1等より安いので、2等にしようと思うのですが、2等は指定席ですか?あと、高くても2等の方が1等より乗車する価値があるなら1等の乗車も考えているんですが、1等にするメリットとかありますか?
    外国の鉄道に乗るのは初めてなもので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/04 23:11

    Re: オランダ・ベルギー・パリを列車移動

    >当日窓口に行って希望する時間出発の列車の券を購入することは難しいのでしょうか。

    先月、ブリュッセル南駅で、タリスとICEの組み合わせでフランクフルトまでのチケットを購入しましたが、特に難しいことはありませんでしたよ。

    チケットの窓口は係員が話す言葉で分かれていて、わたしは英語の列に並びましたが、混雑のため、結局チケットを入手するまで30分ほどかかりました。 

    時間がない方は予め日本で手配されて行った方が良いでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/04 11:39

    Re: オランダ・ベルギー・パリを列車移動

    見事に理解しました。丁寧な説明とサイトの紹介、ありがとうございました。
    ところで、1等と2等の違いはなんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: オランダ・ベルギー・パリを列車移動

    日本で言えば、普通車とグリーン車に該当します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/04 10:20

    特急列車の種類

    タリス、IC、ECなどの列車の種類については、次のサイト
    に詳しくまとめています。

    数年前、パリ~ブリュッセル間をタリスで往復したこと
    があります。なかなか快適でした。(1等車両)
    その時の車内のようすなど、これも詳しく旅行記でわか
    ります。どうぞ、ご参考に・・・。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow-5.htm#train
    (特急列車の種類)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/berugi-1.htm
    (タリス号の様子)




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車名

    タリス:パリーアムスを結ぶ高速特急
    IC:日本のL特急に相当、ドイツでは急行、オランダでは快速
    ICE:ドイツの新幹線
    TGV:フランスの新幹線
    EC:国際特急

    超高速タリスとタリスの違いはわかりません。
    オランダと北ベルギーではいずれにしても
    高速走行が不可能なので。

    普通は前日、現地の窓口で指定券が買えます。
    シーズン中は満席もありえますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件