海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >中欧での鉄道利用の時の注意点教えて!

中欧での鉄道利用の時の注意点教えて!

こんにちはゲストさん

 9月にスロベニアとクロアチアに出かけます。
旅程はプリトヴィツェ~スプリト~ザグレブで、移動時間の節約のため
プリからスプは夜行列車にし、白川さんのところでチケットを
手配していただきました。(40回りの女子2名で個室寝台)
 このあたりの鉄道利用の時に気をつけたほうがよいこととか
何かありますか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

中欧での鉄道利用の時の注意点教えて!

まんまるねこ 06/08/20 17:27
 9月にスロベニアとクロアチアに出かけます。
旅程はプリトヴィツェ~スプリト~ザグレブで、移動時間の節約のため
プリからスプは夜行列車にし、白川さんのところでチケットを
手配していただきました。(40回りの女子2名で個室寝台)
 このあたりの鉄道利用の時に気をつけたほうがよいこととか
何かありますか?

2

夜行列車ですか?

チャーチル 06/08/20 22:27
私達のコースは、・・・イタリア、バーリ-船-ドブロブニク-船-スプリット-飛行機-ザグレブ-バス-プリトビッツェ-バス-ザグレブ-殆ど列車でスロベニア、イタリア、サンマリーノ、イタリア、モナコ、ニース・・・でした。

貴方様がご計画の“プリからスプは夜行列車”はそれ程時間が掛からないのでは?
深夜若しくは早朝に発着ですか?プリは何も無い所です。

私達は今夏鉄道旅行で東欧(ベルリン-ドレスデン-ブラティスラバ-ザルツブルグ)を回りましたが時間がいい加減で発着ホームも良く変わりましたのでご注意下さい。

3

まちがった!スロベニアのリュブリャナです!

まんまるねこ 06/08/21 00:36
 ですよね~リュブリャナからザグレブで乗りついて
スプリットに行くのでした。こんなところで間違えるなんて…
 ご忠告、ありがとうございます。
発着ホームがよく変わるだなんて、大丈夫かなあ。
不安になってきました。慎重、早めの行動を心がけるようにします。
これまでに列車移動はスペインやイタリアなどでの
国内の都市間しか経験がなく、夜行はバスだけです。
中欧も初めてで、情報が少ないこともあって、いろいろ考えるとドキドキです。

4

時間、ホーム変更の時。

チャーチル 06/08/21 09:51
私達は以前フィレンツェでベネツィア行きの列車を待っていた時、中央コンコースにある列車発車時間の掲示板に20分の遅れと書かれていて、ホームも決まっていないのでそのホームにも行けませんでした。暫くして掲示板を見ると乗る予定の列車が掲示板から消えていました。(発車してしまっていたのです。) 掲示板を信じて待っていたのに・・・。

この時1時間後の列車に乗って、フィレンツェからパドバへ行きました。この時も予定していた列車が掲示板に載っていなかったので已む無く次の列車にしましたが、偶々荷物預かり代金のお釣りをオフィスに貰いに行って、列車専用のモニターがあったので見ていると私達の予定していた列車があって、遠くのホームを見ると列車がホームに入りかけていました。
私達は慌てて、大きな荷物を持ったまま、線路を4~5本も横切ってホームに行き閉まる直前の扉から乗り込みました。

時刻表の掲示板は当てになりません。

その旅行で更に、フランス・イタリア国境ではフランス鉄道のストに遭い、その時は列車の到着有無に係らず、その日の列車の時間に合わせて列車が運行されている表示になっていて、私達は大きな荷物を持ったまま、ホームを転々としました。

長々と記載しましたが、
列車時間を表示している掲示板はあまり当てになりません。駅の構内放送が正確です。
でも、言葉が分からない(聞き取りにくい)ので直ぐに隣に居る人に尋ねて下さい。
良い人ならその都度教えて貰えます。
(私達はメータの無いタクシに乗る時、気の良さそうな運転手を選んで交渉します。でも、時々タクシが少ない時は運転手を選べないので騙される事があります。メータが付いているタクシでも夜間や特殊料金のメータにセットされると瞬く間に料金が上がっていくことがあります。)

5

まんまるねこさん、こんにちは

しっぽまがり 06/08/24 15:06
ひさしぶりにパソコン開いたので遅いレスですが、
 私もこのあいだスロベニア、クロアチアに行ってきました。
リプリャーナから列車の乗られるとのことですが、リプリャーナの駅は、チケット窓口などのある駅舎が、長ーいホームの端っこ気味にあるのに、格ホームにアクセスする地下通路が反対の端っこ気味にあるという、難儀な構造になっていたので気をつけてくださいね。
チケットはすでに購入済みということなので、大丈夫とおもいますが、
空港とかから来るバス停は駅舎のある端の外だったので、駅舎前のホーム以外は、遠いですよ。 ちなみに私は乗り継ぐ列車のチケット買いに行ってるうちに、次の便が行ってしまいましたー。
 あと、スロベニアの駅のロッカーは、なんだかユーロに換金しないと使えなくて戸惑います。他の中欧はどうかわかりませんが。
では、楽しい旅を。 

6

やっぱりここに書き込んでよかった!

まんまるねこ 06/08/26 00:51
いやはや、やっぱり用心に越したことはない、ってことですね。
ザグレブからスプリットまでの寝台はかなり不安だったので
先に入手したのですが、リュブリャーナからザグレブのチケットは現地調達なのです。
自分の語学力のなさはよーくわかってますから、早めの確認でなんとか
しのいでいきたいと思います。こんなことをひとつひとつこなして
そしておいしいものを食べて、見たことのないものと出会うのが
私たちの旅の目的になってしまってますので。でも、ちゃんと楽しめるかな?

7

楽しめますよー。

しっぽまがり 06/08/27 00:07
不安になってしまいましたか? ごめんなさい。
 スロベニア、わたしは残念ながら天気に恵まれなかったけど、
両国ともよいところでしたよ!
リプリャーナ駅の切符売り場の人も親切だったです。
食べ物も美味しくて、今思い出しても食べたくて仕方ないメニューもあります。あとスロベニアのパンは、特に美味しくて、余計に食べすぎちゃいました。体重ヤバイです!両国ともイタリア料理の影響が濃いので、日本人の胃にも安心ですよ。
 時間に余裕をみて、素敵な旅実現してくださいね!!

8

Re: 楽しめますよー。

まんまるねこ 06/08/27 11:46
ありがとうございます。不安、なのはわくわくどきどきのどきどきです。
食べ物のこととか、じっくりお伺いしたいですね~。
どこかに掲載されてませんか?
このタイトルのままでは後の方のお役に立ちませんので、
別スレで、おすすめスポットやお土産自慢を教えていただこうかな?
何しろ、「地球の歩き方中欧」以外はネット頼みでの情報収集ですから。
  • 1
ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック