レポート

初海外、無事帰国しました☆

公開日 : 2006年07月22日
最終更新 :

旅行前、ヨーロッパの歩く頻度のことでいろいろ皆さんからアドバイス・ご心配をいただき、ありがとうございました。おかげさまで、何事も無く家族3人、初海外旅行を満喫して帰国することが出来ました。

今回、一番ベタな「ドイツ~スイス~フランス」というツアーでしたが、お聞きしていた通り、確かに歩く量は多かったです。でも心配していた両親(特に母)の歩きも思ったより快調でしたし、ハードだけどバスの移動時間が多かったのが逆に幸いしたのか、休んで→歩いて、の繰り返しだったのでがんばる事ができたようです。ちゃんと、ノイシュバンシュタイン城もモンサンミッシェルも脱落することなく、すべて見ることができました。

行く直前~J○Bの添乗員さんの電話にへこんだ~なんて書きましたが、どうしてどうして、とっても良い添乗員さん(まあ、参加したの初めてなんで比較のしようないですが)で、特別扱いもしないけど、みんな平等に隅々までお世話・手配をしてくださり、とても快適に旅行することができました。やっぱプロだなぁ~と感じました。

ただ、ヨーロッパの暑さには閉口しました。あんなに飲み物代がかかるなんて・・・っていうのが今では旅行の思い出の3番目くらいにくるくらい、飲み物に飢えてましたね。今年が異常に暑かったのでしょうか。まあ、そこは海外初心者、思い出のひとつとはなりましたが。とにかく、旅行前に上から羽織るカーディガンなどを・・・なんていわれてたけど、バスの中の冷房よけ、くらいにしか使わなかったです。(ただ、お天気はめちゃくちゃよくて、どこにいってもすばらしい景色、特にユングフラウは真っ青な青空に浮かぶ姿を見れて、本当に感動しました!)

これを機に、またすぐにでも海外旅行に行きたい気分です(3人とも)。
また、その時は、いろいろアドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/23 08:49

Re: 初海外、無事帰国しました☆

びーにゃんさん、無事のお帰りおめでとうございます。
    私も12年前の最初のヨーロッパは一人でしたがツアーでスーツケースを引きずった、所謂初心者の典型でした。

しかし今はだんだん経験が積み重なって少しづつ知恵が付いてその後の旅行に役立ちました。
    私は今でも初体験の連続ですが、この掲示板では質問こそ余りしませんが、皆さんの問答は大いに参考にさせていただいています。

びーにゃんさんもこれから積み重ねればますます欲が出てきて色々な所へ行きたくなると思います。
    私は添乗員に世話をかける事は余りありませんが、添乗員やガイドの話は何時も何らかの役に立っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさまへ。。。

レスありがとうございます。

珍道中でしたが、おかげさまで思い出がいっぱいの旅行となりました。
    毎日毎日が発見・驚き・感動の連続で、脳はかなり活性化された(笑)のでは、って感じです。帰国して5日目ですが、夢はヨーロッパでの夢ばかりを見るし、家族間での会話はヨーロッパの思い出話ばかりで、まだまだ興奮は続いている状態です。両親とこの時期3人一緒に行く事ができて、本当に幸せでした。
    大概、ツアーとか企画ものにのっかって行くと、後で添乗員さんとか、一緒に行った人たちとか、内容とかに不満がいくつかでてくるところですが、不思議とそういう不満がほとんどなく、強がりじゃなく本当にいい思い出ばかりなのです。添乗員さんについては、みんなのお世話をする上に、バスの中ではほとんど説明をいろいろしてくれたりで、大変な仕事だなぁ、と感心しっぱなしでした。(まあ、何十回、何百回と行かれたコースでしょうけど、向こうもプロだし)

とにかく、初海外がいい思い出ばかりなので、大満足です。
    これを機に、海外旅行預金でもしようかな、といま思っています。
    EAVOさまは72歳でバリバリ海外旅行の達人でいらっしゃるから、負けずに経験を積みたい、と思ってます。また、何か質問した時は、良かったら教えてくださいませ。