Q&A

年会費無料クレジットカードの付帯保険

公開日 : 2006年06月26日
最終更新 :

ネットでいろいろ調べていると海外旅行保険に入らず
海外旅行保険が付いたクレジットカードを複数所有して代用する
という方もいるようなので、私も現在所有しているカードを整理してみると海外旅行保険が付いたカードが4枚ありました!

そのうち一つは年会費を払っていてメイン使用のものですが、残り3枚は年会費無料のカードであまり使用していません。
(規定によるとどれも自動添付のものです。)
4つの補償額を合算するとなかなかなものになり、あえて保険に加入しなくてもいいように思うのですが、なんせ年会費無料でほとんど使用していないカードもあるので実際何か起こった場合、本当に補償してくれるのか不安です。

そこで年会費無料のクレジットカードの付帯保険で補償を受けられたことのある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。
やはり無料だとなかなか請求に応じてもらえないものでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 年会費無料クレジットカードの付帯保険

補償総額等については他の方のレスにもあるように、項目により金額の合算の可否がありますのでご注意を。

年会費無料だからというので=補償してくれない(又は補償に差がつく)ということは無いと思います。これも他の方のレスにあるように正確にはカードの会社が補償しているのではなく、カードの会社と損保会社の契約で損保会社が貴方に支払う事になるからです。違うカードの種類でもカード会社の契約によっては同じ損保会社に支払いが行く場合もあります。そう言う意味では損保の不払いとかが問題になってますので(笑)カードの種別云々よりそちらの方が問題かも知れません。

実際に保険を受けたことはありますが、額が小額(十数万)であったので1つのカードのカバー額以下でした。こういうケースなら心配すら要らないですがねw。一応どこかのカード会社宛てに補償をおこすわけですが、そうすると他の保険がついてるカードや付帯以外にかけた保険とかも聞かれます。(小額なら1社に請求してもいいでしょうが、一応不実記載があると保険未払いの口実wになると困るので・・・チャンと書いた方が良いでしょう。)何社かの按分の場合幹事損保会社が窓口になってやってるはずです。(補償額がもっとも多いところがなるとおもいます・・・たぶん。)なので交渉が発生しても1社との間になるはずです。

あと、カードのサービス(現地サービス、医療費立替等)は引き受け損保ではなくカード会社(セゾンとかニコスとか)のサービスなのでカード会社により対応の可否等が違います。良いサービスの奴を控えていっとく必要がありますね。

内容に似たような項目のあるトピ参考までに↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/122894/-/parent_contribution_id/121830/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました☆

皆さん、まとめての返信お許しくださいm(_ _)m

補償に関して年会費の有無は関係ないとわかり安心しました☆
    メインで使用しているカード会社のものは海外にもヘルプデスクがあったり、キャッシュレスサービスなども受けられるので何かあれば一番に連絡しようと思います。

みなさん丁寧にお答えいただきありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 対応の違い

クレジットカードの付帯保険でも、カード会社によっては現地でキャッシュレスでの診療を受けれるものもあれば一時立替の場合もあります!
    ちなみに私が使ってるセゾンカードの場合はキャッシュレスが可能!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年会費の有無は保険会社には関係ありません

年会費があろうとなかろうと、カード会社が「契約者」として保険料を払い、カード所有者は単に「被保険者」になるからです。

保険会社は契約の通りに支払うだけなので、無料だからといって請求に応じてもらえないということはありえません。

ただJORGEさんが仰っているように、年会費無料カードに付帯の保険はアシスタンスサービスが使えないことが多いので色々と手間がかかることはあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/26 19:27

考え方や生活様式に依存

死亡等と障害等とは異なりますが、多種を持っていれば多く出るという
    訳ではありません。死亡の場合は最高限度額を折半するという形になり
    ます。

保険を何のために掛けるかにより、掛ける保険の種類が決まってくると
    思います。ただなので、保険がおりないということはないでしょう。

年収が数千万円以上あり、その人の収入に一家が頼っているのであれば、
    カード付帯だけでは足りないはずです。自分以外はどうでも良いという
    のであれば、障害や疾病、さらに物損に比重のあるもの、仕事に支障を
    来す訳にはいかないが、ノーマルで行けるほど優雅な生活は送っていな
    いのであれば、旅行トラブルに対し補償してくれる保険が必要です。

要するに、そのひとの物の考え方や生活スタイルに大きく左右されると
    思います。

実際のけがや病気のさいには、カード付帯保険であると特別な場合(提携
    病院など)を除いて、一度自己負担になります。帰国後保険申請が必要で
    すので、予備のお金(必ずしもカード払いができるとは限らない)など
    が必要となる場合があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件