Q&A

ミュンヘン~フュッセン~ノイシュヴァンシュタイン城~シュトゥットガルト

公開日 : 2006年06月05日
最終更新 :

ドイツは初めてなので、教えてください!
W杯にもうすぐいくのですが、
フライトがミュンヘンがとれたので、翌日ノイシュヴァンシュタイン城を見に行こうと思いまして、色々と調べているのですが、その翌日の宿泊はシュトゥットガルトで、強行日帰り観光なんですが・・。
荷物を持って移動しないといけないので、フュッセン駅とかでコインロッカーはありますか?
時間を調べていたら、バスの乗り継ぎがすぐだから、入れる暇もなさそうなんですけど・・・。
日帰りだったら、朝早く出発したほうがいいですよね?見学は予約をしていこうと思いますが。7:51発を予定しています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ミュンヘン~フュッセン~ノイシュヴァンシュタイン城~シュトゥットガルト

    W杯で来た外国人(ドイツ以外の国の方)が絶対に狙う場所です。

    1日目ミュンヘン着、2日目ノイシュヴァンシュタイン城、3日目シュトゥットガルト泊ですか?

    それによってお奨めが違いますが、ミュンヘンから帰国するなら、1日目にフッセンに泊まるという手もありますよ。

    ノイシュヴァンシュタイン城は、電車の時刻表と同じで、時間毎の入場時刻入りの入場券になりますので、一刻も早く窓口に着いた方が勝ちです、フッセンに泊の方が有利です。

    私達も「日本の夏休み」だったので(=世界のほとんどの国は9月新学期=学校の年度末の休み)結構待ちました(その間に昼飯を食ったのだ)。

    いずれにしても、パック旅行でなかったら、スーツケースよりもリュックにもガラガラにもなるバックパックを利用した方が便利です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ノイシュヴァンシュタイン城バスツアー

    参考までに、私達が行ったのは、ミュンヘン発着日帰りバスツアーで、中央駅向かって右の公園から出ます。

    リンダーホーフ城+オーバーアマガウも一緒に回り、夕方ミュンヘンにに到着でした。

  • コインロッカー

    フュッセン駅、降りてすぐ右側(駅舎の横)にコインロッカーありました。
    しかしスーツケースだったら間違いなく入らない大きさだとと思います。
    大きな荷物を持ってお城見学は無謀かと・・・・。

    ミュンヘン中央駅に戻ってくるのなら、大きな荷物はミュンヘンのロッカー(こちらは大きいロッカーもあるようなので)に入れていったらどうでしょうか。
    駅近いホテルに泊まるなら荷物を預かっていてもらうなど方法はあるかもしれません。

    ノイシュヴァンシュタイン城など近くのお城を見学するぐらいなら日帰りでも十分かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件