Q&A

スリランカでアユールベータをやりたい

公開日 : 2006年05月25日
最終更新 :

この夏、スリランカにある「バーベリン・アーユルヴェーダ・リゾート」
という所でアユ-ルヴェ-タを思う存分、受けてこようと思ってるのですが、
今までそこに泊まったりして受けた事ある人いますか?
旅行会社のツア-とかにはないみたいで
宿とエアを別々に頼まなくてはいけないかな?と思ってるのですが、
もしもよいアドバイスを持ってる人がいれば・・・。
と思い、投稿しました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 帰ってきました。

皆さん、こんにちは。
    昨日バーベリンより戻りました。8日間でも慌しかったです。とても観光に行く時間はなかったです。ホテルのアクティビティに参加して終わりました。ホテルの車を日本人数人で1時間借りて、スーパー・紅茶屋さんには行けました。スタッフの方はみんなとてもいい人で、とても気分よく過ごせました。家で飲む薬を1ヶ月分もらったけど、これって飲みましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月終わりから行きます。

皆さん、はじめまして。
    サマープロモーションぎりぎりの日程でバーベリン・リーフに行ってきます。ここの体験談とても参考になりました。すごく楽しみです。
    まだいくつか質問があります。アドバイスお願いします。
    1:宿泊費・アーユルヴェーダ料金はクレジットカードで支払い可能、小額支払いはユーロでとバーベリンから回答がありました。最終日にホテルで使った分をクレジットカードで清算できませんでしたか?
    2:宿泊費・アーユルヴェーダ以外にお金は使いましたか?
    3:チップはどの通貨にすればいいんでしょう?送迎のドライバーさんにも必要なのかな?
    4:紅茶を買いたいのですが、ホテルやホテルの近所で買えるんでしょうか?スーパーみたいなものが近所にありましたか?
    お金のことばっかり・・・。恥ずかしい限りです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/12 19:07

紅茶を買うなら空港がいいかと思います

はじめまして。バーベリン・リーフうらやましい限りです。

1~3のバーベリン関係のことは、さこさこさん、mango&pistutioさんからのコメントを待つことをおすすめしますが・・・。

1.スリランカのホテルは最終日にクレジット決算が主流です。大丈夫だと思います。万が一現金で払ってもらいたいといわれれば、ATMからスリランカルピーをおろせばいいのではないかと思います。

2.mango&pistutioさんはプラナジーワ・オイル購入のために交通費など支払ったようですが、ホテルでは大抵日帰りツアーなども用意しているのでご興味がある場合は是非。また、アーユルヴェーダもコースに含まれていない物はプラスで支払わなければいけないかと思います。

3.チップは大抵はスリランカルピーです。送迎のドライバーさんにもチップを払うのが良いかと思います。距離、乗車人数、使用日数、ホテルの格にもよりますが、バーベリンからの空港送迎でしたら200ルピー~300ルピーぐらいが適当かと思います。

*空港の到着ロビーの手前に沢山銀行があるのでいくらか日本円をスリランカルピーに代えることおすすめします。スリランカルピーから日本円に代えるのは難しいので、使う分をよく考えて両替するといいかと思います。ただ、帰りに空港でおみやげを買うのにも使えるので、しまった!両替しすぎた!ということはそんなに無いのではと思います。

マッサージのアシスタントさんにもチップは必要かという書き込みが以前他の掲示板でありましたが、バーベリンさんではチップは直接払わず、カウンターに置かれている箱に入れるようにし平等性をはかっているとの書き込みがありました。詳しくは、さこさこさんmango&pistutioさんの書き込みを待ちましょう(^^)

4.紅茶の購入は空港がおすすめですよ。スリランカ政府紅茶局の認定を得た質の良い美味しい紅茶が沢山売られています。もちろんDuty Freeです。スーパーでしたら、Food Cityというのがそこら中にあるので、ホテル周辺に無いようでしたら、空港へ向かう途中に運転手に頼んで寄ってもらうのがいいかと思います。

以上、私の解る限りでお伝えしておきます(^^;バーベリンさんに関しては、行かれた方に聴くのが一番かと思いますので他の人のコメントを待ちましょう(^^)

• 06/07/26 18:10

スリランカでお好みのアーユルヴェーダを体験するには

もう、書き込みしても遅いでしょうか?スリランカに在住していますkanayaと申します。

アーユルヴェーダですが、あまりいいパッケージが日本の旅行会社では売られていませんが、現地の旅行会社に直接連絡をすれば、本格的なものにしろ、シーロダーラのみ体験にしろ、様々なプランでアレンジできますよ。

アーユルヴェーダ、私自身は体験したことないのですが、体験した方々によればマッサージとしてはそこまで気持ちが良くないそうです・・・。(あくまでも個人の視点によると思いますが。)

3泊4日でも本格的なプランは作れるので、しっかりとアーユルヴェーダ専門の医師の処方の元、プランを作ってもらい、『毒素抜き』を行うのがおすすめなのではないかと思います。

ただ、もちろんアーユルヴェーダ1時間体験も、旅の思い出として楽しめるのではないかと思います。

ちなみに、現地旅行会社情報ですが、アーユルヴェーダでしたら、

●生活の木(Tree of Life)http://www.treeoflife.co.jp/
    オフィスが日本にもあるので、直接問い合わせるのもいいと思います。
    紅茶畑が広がるスリランカの英国ヌワラエリヤ、仏陀の歯が奉られている仏師時でも有名なキャンディの2カ所にホテルを持っています。

●コネッサンス・デ・セイロンhttp://www.connaissance.lk/
    私が働いている旅行会社です。アーユルヴェーダの専門医が駐在するリゾートホテルをキャンディと、世界遺産が集中するカンダラマという場所に持っています。アーユルヴェーダを熟知している方がオフィスにいるので、間を取り持ってお好みのプランを作れます。

●リオン・ロイヤルhttp://www.lionroyal.com
    ホテルは持っていませんが、日本で大きくマーケットを広げている現地旅行会社です。日本にもオフィスがあるので便利だと思います。ただ、アーユルヴェーダを熟知しているかはわかりません。

Tree of Lifeはホテルですが、コネッサンス、リオンロイヤル共に旅行会社なので、バーベリン・アーユルヴェーダ・リゾートでのアーユルヴェーダアレンジもできると思います。どうしても、バーベリンで!というのであれば、このウェブサイトのオーナー川島さん(http://www.geocities.jp/lucky55kk/)に取り次いでもらうといいかもしれません。

スリランカでのアーユルヴェーダが全ての人にとって満足のいくものになりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:スリランカ情報ありがとうございます

まだまだ遅くないです。
    スリランカに行くのは9月中旬頃を予定しているので。
    それより、アーユルヴェーダの情報等を教えていただいてありがとうございます。あんまり気持ちよくないのかな?
    デトックスの意味で1週間滞在しようかと思ってるんです。
    ホテルは直接、バーベリンホテルに予約を入れてしまったのでそのまま進めようかと思っています。旅行会社通したほうが割高になりますよね?
    あと、航空券ですが、たまたまスリランカに強そうだったので何かあった時にいいかな?と思って、オススメのリオンロイヤルに申し込んでいました。それで、今日、色々情勢とかについて聞いてみましたら、色々教えていただけました。LTTEはアルカイダのような無差別テロ組織ではなく、どう思われているか気にしている組織だとも。だから、観光客よりもシンハラ人のほうが危ないということも。。。
    話は違いますが、コロンボの南のほうのベルワラに滞在するのですが、
    そこから、シーギリヤやキャンディに観光するのって日帰りは無理みたいですね。

• 06/06/09 02:10

Re: スリランカでアユールベータをやりたい

はじめまして!スリランカ在住のCB43です!
    お薦めは、ニゴンボのアユルベーダパビリオン!設備もアユルベーダも最高!でも価格はちょっと高めで1泊US250ドル(ローカル価格でUS130ドル)。あとマッサージならエッラのローカルマッサージ店で、一時間半US12ドル。どんな行程来るんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スリランカでアユールベータをやりたい

初めまして。スリランカに住んでらっしゃるんですか?
    私は一度もスリランカには行った事はないのですが、
    この夏(秋かな?)に1週間くらい滞在して、
    アユールヴェーダをメインに行こうか?という話になっています。
    ガイドブックとかを見ていると、アユ-ルを行なっていて
    よさげなのがバ-ベリンホテルというホテルに行き着いたので、
    そこに滞在し、暇があれば、遺跡とか観光したいなあと思ってるのです。
    でも、日本からのツア-とかないし、果たしてそこがベストなのか?
    素人としては悩むところなのです。