Q&A

ドレスコード

公開日 : 2006年04月29日
最終更新 :

ゴールデンウィークに初めてパリとベルギーに行きます。
やはりあこがれのフランス料理を食べてみたい!!と思っており、少し贅沢をしようと思っています。

ガイドブックを見ていると、ドレスコードのあるお店がたくさんあるんですね。
男性ならばスーツにネクタイと分かりやすいのですが、女性のドレスコードっていうのはどのくらい着飾ればよいのでしょうか?
結婚式の二次会にお呼ばれしたくらい?もっと??
日本なら高級ホテルのレストランでもそこまで厳しくありませんが、海外の感覚が全然わからないので教えてください。

また、一人旅なのですが一人でちゃんとしたレストランに入っても怪しい目で見られたりしませんよね?

カジュアルでも入ることができる美味しいフレンチレストランがあれば、そういった情報も大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パリに行ってまいりました

皆様ありがとうございます。
    昨日帰国いたしました。

とりあえず様子見、ということで1日目にぶらりと入ったビストロでかなり美味しいご馳走にありつくことができ、滞在中はずっといろいろな街角グルメを楽しんでおりました。

本当にどこも美味しい料理が出てきて驚きました。
    特に前菜はソースや盛り付けが凝っていて、日本のファミレスと同じくらいの値段なのにびっくりです。

しかしながら、料理人の一家に生まれたということもあり、一度は本場の高級な味を!!という気持ちはありますので、次回友人などとパリに行った際にはぜひとも予約を入れて一流のもてなしというものを体験してみたいと思います。

アドバイスいただいた方々には深く御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レストランでの装い

別のQ&Aでもコメントしましたが、フランスは英国に比べフォーマル度
    はぐっと落ちます。

ドレスコードは、ガイドブックが勝手に決めているのだと思います。

例えば先日地方の、ある三ツ星レストランで食事をしました。ある日本
    のガイドブック(一冊丸ごとフランスの三ツ星レストランを特集した、
    雑誌別冊のムック)には「ジャケット、ネクタイが望ましい」とありま
    すが、実際ネクタイをしている男性客は半分以下です。わざわざ休暇を
    過ごしに来る地方にレストランで、ネクタイを着用する窮屈さを店側が
    強制するわけがない、と思いませんか?

社交を楽しむ英国とは違って、基本は食事を楽しむお国柄なので、日本
    のガイドブックに書かれている「ドレスコード」は「老婆心」ではあり
    ますが、一般的にやや過剰と思っていてもそんなに間違いではありませ
    ん。

地方のレストランでは、地元住民がハレの日に食事を、彼らなりに精一
    杯めかしこんで楽しむこともありますので、それを乱すようなことはし
    てはいけないのが難しいところですが、パリの中心部ではそういう店は
    少ないでしょう。

パリでもパラスと呼ばれる老舗ゴージャス系ホテルのメインダイニング
    でも、例えばランチや週末ならジャケットすら要らないでしょう。勿
    論、こういったところで平日のディナーを楽しむ場合、あまりにカジュ
    アルで浮いてしまって惨めな思いはしたくないでしょうから、ジャケッ
    ト+タイが無難ではありますが・・・

高級店で、夕食に、女性が一人、というシチュエーションは在仏9年目
    ですが、まだお目にかかったことがありません。

女性の一人客は、場所によっては敬遠されるかも(その筋の職業の人だ
    と思われるかも)しれません…性別が違うのでこればっかりはわかりま
    せんが、某有名店を舞台にした小説でそういうくだりがありました。

観光地のカジュアルなレストラン・ビストロ・ブラスリ・カフェなどで
    あれば大丈夫でしょう。

お店選びは、フランスツーリズムなどを参考にされればいいでしょう。
    http://france-tourisme.net/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一口に高級店といっても

リゾート地のレストランなどは別ですが,通常,高級店では,ジーンズやスニーカー等は避けた方がまぁ,無難です。

あとは,普通のスカートやパンツなど,靴はパンプス等,ヒールのあるもののほうがよいと思います。結婚式の二次会ほど着飾る必要はないでしょう。

ただ,結構な高級店でも,割とカジュアルなお客ってときどきいますよ。お店の人も特にいやがってる感じもありませんし。ジーンズにセーターなどといった感じの人ですね。

はじめまして。東京在住オトコです。

高級レストランでは,予約していくことがマナーです。その際に,一人で行く予定ということを伝えておいてください。それで予約OKであれば,一人でもウェルカムということです。

なお,一口に「高級店」といっても,上はミシュランの星がつくような超高級店(客単価1万円程度以上)のお店から,割とカジュアルなお店までさまざま。

ディナーで客単価5,6千円程度(飲み物別)のお店でしたら,基本的にドレスコードはありません。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人だとお断りされるケースもあります

ドレスコードが必要な高級レストランではね。
    予約時に一人ですけど大丈夫ですか?と聞いておくべきです。

>>また、一人旅なのですが一人でちゃんとしたレストランに入っても怪しい目で見られたりしませんよね?
    こうゆう気持ちがあるのなら、ブラッスリーやビストロに入った方が良いです。
    食事の時間が長いですから。
    ブラッスリーやビストロでもそれなりの物が食せます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一人で行って断られたことはありません。

パリでミシュランの星がつくお店でもよく一人で行っていますけど,いままで断られたことはないです。

男性と女性では違うのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件