初心者の回答ですが・・・

もし質問が「3大アライアンス加盟会社の便を利用して~」とか「海外出張で~」といった意図なら全く的外れですが、「個人手配の観光旅行で多少の不便は厭わない」のであれば、「中国の純民間航空会社(海南航空・四川航空・吉祥航空)の中国乗換便」はどうでしょう?

有名なスカイスキャナーを眺めれば、日系航空会社のプレミアムエコノミー以下の値段で出てきます。
”安かろう悪かろう”で有名な政府系の航空会社に比べれば、評判も遥かに良いです。
確かに、北米やオセアニア方面へは明らかに遠回りですが、ヨーロッパ・中東・南アジア方面へはそれほど遠回りな気もしません。(私だけかも?)

デメリットとしては
・何れも週数便の運航なので、旅行スケジュールに制約を受ける
・3大アライアンスへは未加盟なので、マイラーとしての魅力は皆無(自社マイレージのみ)
・乗換時に一旦中国への入国必須なので、不便(不快)は避けられない
・ほとんどが海外代理店からのネット購入なので、運休・時刻変更等のイレギュラーな連絡が疎かになりがち
などでしょうか。 値段と見比べてペイするか否かの見極めをお願いします。

成都経由の四川航空の場合、帰路に(便によって)パンダ保護センターへの無料トランジットツアーに参加できたりして、私はお気に入りです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になるアドバイスを有難うございます。

どの位の不便さが生じるかは検討の余地がありますが、参考にしたいご意見です。
    時間に余裕があれば、途中下車(?)する感覚で、中国内も併せて観光できるかもしれませんね。
    そのパンダツアー。私もとても惹かれます。それだけでも、是非参加したいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件