Q&A

妊娠中のフライトってどうなんでしょう?

公開日 : 2006年04月17日
最終更新 :

妊娠中に国内外を含めて、フライトされた方いらっしゃいますか?
まだ妊娠初期なのですが、どうなのでしょうか?
いつぐらいまで&いつぐらいなら大丈夫か、どうだったか、経験された方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/04/18 12:20

行って帰ってきました。

安定期に入るかはいらないかぐらいのときに最後のバリ島へ行きました。問題なく帰ってきました。現地の車に酔って吐いたりしましたが・・
    個人差はあるかと思いますが、私の個人的見解では、あまり宇宙線とか神経質にならなくても良いかとおもいます。
    なぜなら、ノースウエストのフライトアテンダンスの方で明らかに妊婦の方が働いているのを見たりしましたから。
    シンガポールエアラインの機内冊子に問題ないと書いてありましたよ。
    ネットを見ると否定的な意見がおおいですし、親類にでも言ったものなら即効却下されます。だけど、ご自身が行きたいのであれば、それも一つの選択だと私はおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさいませ

そうですか~、バリですか。
    最近は「妊娠中の思い出作り」というのもあるようですね。
    子供が生まれてしまったら本当にどこへもいけなくなってしまうので、ある意味最後のチャンス!とばかりに(体が大丈夫であれば)行ける範囲で行っておきたいというのが本音です。

一番気になっているのは宇宙線とかの放射線ではなくて、フライト中のストレスです。(放射線のことは今回初めて知ったので、心配というよりへぇ~という驚きが多いです)

やっぱり安定期に入ってからなら、ある程度は大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 妊娠中のフライトってどうなんでしょう?

うちも、出る前の帝国ホテルで仕込んで、
    メルボルンへ往復しました。
    32年前のことですが。新婚旅行で。

初期なら、地上で問題ない状態ならば、
    実際上は、ほとんど問題ないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

よく、妊娠そのものに気づかずに結構すごいことをしてしまったという方もいらっしゃいますよね。そう考えると、やはり個人差、へっちゃらな人もいれば、かなりだめな人もいるというのが答えでしょうか。

主治医と自分の体に相談して無理をしないようにするのが一番ですね。

• Re: 妊娠中のフライトってどうなんでしょう?

こんばんは。

こればっかりは人によりけりだと思います。本とかだと妊娠初期は流産とかトラブルの可能性が高いから旅行は安定期に入ってからとありますが、胎盤とかが完成して体調が安定しないと安定期にはならないので安定期がない人も結構います。
    例え安定期に入ってもつわりが治まらない人もいるし、切迫流産や切迫早産で済めば良いですが流産や死産になってしまう人もいます。もちろん何もない人の方が多いでしょう。

被爆に関しては客室乗務員が妊娠中も通常通り働いた場合は被爆量が限界をオーバーしてしまって良くないという研究結果はいつぞや話題になっていましたが、少なくとも妊娠中に海外旅行に1回や2回行ったくらいでは問題ないというのが一般的です。

もし海外に行くのなら現地で何かあった時にどうするのか、とか、長距離の移動が体調に与える影響を考えて動かれると良いと思います。
    Mugieさんも書かれている通り、行くならお医者さんと相談してくださいね。あとは現地のちゃんとした病院を事前に探しておくことが大切だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 妊娠中のフライトってどうなんでしょう?

あ~~~~~ら皆様!

うちなんか20年目の話しだけど、新婚旅行に行って、その後5ヶ月で2980gの赤ちゃん生まれたのよ、十月十日(とつきとうか)・・・て昔話よね~~~~!20年前でも!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/17 15:54

Re: 妊娠中のフライトってどうなんでしょう?

航空会社によって多少異なりますが、後期(臨月近く)に
    なると、乗れなかったり、医師の同伴が条件になります。

一般には安定期に入ってからではないでしょうか。
    妊娠中も出張で飛行機に乗った同僚がたくさんいますが、
    特に問題はなかったようです。
    ただ、悪阻や切迫流産で入院生活をする人もいれば、産休
    までバリバリ働く人もいるので、個人差が大きいですよね。
    もし海外で何かあったときには語学力にもよるでしょう。

気にしたら切がないし、里帰り出産で飛行機に乗る人も
    多いと思いますが、ハワイに片道乗ると、胃のX線検査を
    受けたのと同じくらい被爆するという話を聞きました。
    (真偽のほどはいまひとつよくわかりません)

主治医に相談されるのが一番だと思いますが、(必要に
    迫られているのなら仕方がないけど、)子供のためにも
    (特に初期は)乗らないほうが安心だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Mugieさん、ありがとうございます

確かに臨月近くになると入国そのものを拒否される場合もありますよね。
    臨月近いと飛行機乗れないのもわかります。
    (怖くて自分も乗れないでしょうが)

なるべく安静に越したことはないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件