手配まだなら、やはりスカンジナビアパス5日か6日が最安かと

天候に余り左右されない都市めぐりなら早割でもいいと思いますが、フィヨルド、アルプスなど周遊の場合は早割だと雨の日にもゴーとなるので安かろう悪かろうになりがちなので注意が必要です。

一生に一度しか行けない方も多いので、天候により自然の風景→都市を入れかえることが可能な鉄道パス利用が上手な旅といえるでしょう。

雨だけでなく、大雪や強風、交通事故、体調、ストなどで変更を余儀なくされたとき、迂回ルートなどを自由に変更できるパスは料金の数倍の価値があるかも知れません。

自由(列車移動の自由)はお金では買えないので。
ゆえに旅通の中にはパス代は必要経費と考えている方も少なくありません。

今回の旅程もナットシェル+早割よりスカンジナビアパスの方が安上がりかも知れません。

北欧一周の順路はデンマーク~ノルウエー~スウエーデン~フィンランド(か逆)ですから、
通常は列車でのデンマーク周遊のあと、コペン→オスロも列車移動です。

その場合、SASでのヘルシンキ→コペン料金が不要ですので、スカンジナビアパス利用が圧倒的に安く、しかも自由度も100%でベストだったと思います。

パス利用の場合、途中空路移動は2重払いとなるので普通はしないので。

北欧行き計画の段階で相談してくれるといいのですが、航空券など予約した段階でされる方が多いのが残念です。
まだ確定してあければ、コペンイン、ヘルシンキアウトか逆を勧めます。

その場合、コペン連泊で日帰でパス1日分)オーデンセ(午前)、地方では随一のリーベ(午後)を勧めます。日が短くなり始めますが、どちらも2時間程度で散策可能なので早めに出れば1日でも可能です。

そうすればコペン→オスロ、オスロ→ベルゲン往復、オスロ→ストックで5日パス、トルク→ヘルシンキを入れても5~6日パスの2万9500円~3万2000円+列車予約料(4回)+フロム鉄道、フェリー、バス代で済むのではるかに安くなる気がしますが。

デンマーク内は全列車予約不要だし、フィンランドも高速列車以外は予約不要でパスだけで乗れます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど・・・

    仰るとおり、融通が効くパスの方が有益かもしれませんね。

    ストックホルム~トゥルクのフェリー(Aferry.jpで予約済)も、パスを使えば割引があったんですね。勿体ないことをしました。

    ちなみに日本からの航空券はオスロIN、コペンハーゲンOUTで予約してあります。タイ国際航空が最安でした(^_^;)

    私も鉄道旅行好きなので、もっと時間があれば(休みが取れれば)、最初からパス購入を前提としていたことでしょう。

    まだ修正できるところは修正したいと思いますので、頂いた情報を元に計画を練り直したいと思います。

    色々ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    4日パスでもいいかと

    4日パスでノルウエーパスとスカンジナビア4国パスはわずか€21しか違わないので、後者のほうがいいですね。
    それで、オスロ→ストックとデンマークの列車も乗れるので。ベルゲン往復で2日分、ストック行き1日分、デンマーク1日分なら4日パスでいいかと。2万6600円です。
    デンマーク2日分なら5日パスですが。
    ナットシェル2万というのは片道分かと。
    往復だと4~5万でしょう。
    列車分は3~3.5万くらいでは?
    それが2万7000円弱で、しかも他の2日の移動がタダになるので、ナットシェル+早割などよりはるかにパスのほうがお得でしょう。