マインハッタン

昨日の続きです。

マインハッタンとはマイン川から見るフランクフルトの摩天楼のことを、ニューヨークのマンハッタンをもじってそう言われています。

レーマー広場から歴史博物館の横を抜けるとマイン川に出ます。その先にはアイゼルナー橋という趣のある鉄の橋が見えます。
この橋の上からのフランクフルト高層ビル群の風景がなんともマイン川とマッチして素敵なので、いつも大勢の人で賑わっています。
私が訪れた2,3日前はフランクフルトも大変な猛暑で、マイン川の川面に船を浮かべて涼んでいる人達も多く見られ、大変羨ましく眺めました。

空港から市内までの往復チケット(ターゲスカルテ・1日券)は9.55ユーロでした。
空港から市内までは15分弱で着きます。

私が行った時はフランクフルト市内の旧市街の中心部のトンネル工事とかで、Sバーン、Uバーン(地下鉄)、トラムなどが迂回して走っており、目的地までの乗り替え移動が大変でした。しかも駅員に聞いても説明がそれぞれ違い、混乱している様子がみられました。
でも、9月には工事完了していると思いますので、心配はいらないと思います。
行は空港から中央駅に出て、トラムでヴィリーブラント広場、レーマー広場でいいと思いますが、帰りはレーマー広場からハウプトヴァッヘに出て、そこからSバーンで空港に戻ってもいいと思います。

ともかく暑かった。いらっしゃる9月には涼しくなっているといいですね。

いい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: マインハッタン

橋の名前も教えていただいて有難うございます。
    川を少し歩けたらと思っていたのでその橋を目指そうと思います。
    くわしく何から何まで教えていただいて本当に感謝してます。

有難うございました

• いいね! 0
    • コメント 0件