Q&A

ユーレイルイーストパスについて

公開日 : 2006年04月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

下記のスケジュール通り進めるか分かりませんが質問があります。
4/29プラハ→クラクフ(又はブラチスラヴァ)
5/1クラクフ(又はブラチスラヴァ)→ブラチスラヴァ(又はクラクフ)
5/3ブラチスラヴァ(又はクラクフ)→プラハ
全てユーレイルイーストパス(2等)で移動しようと考えてます。
夜行列車で移動する場合、指定席券を乗車前に買わないといけませんか?
購入する場合、どの指定席券(座席指定券又は寝台券)が必要になりますか?
安く上げるにはどうすればいいですか?
時刻表を調べるのに、よいHPはありませんか?

たくさん、質問してしまい、申し訳ありませんが、
情報提供、お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/09 22:13

有難うございました。

みなさんからのアドバイス、有難うございました。

時刻表は下記のHPから調べました。

http://www.ohshu.com/bus1.html

あとは、現地に行って切符を買うくらいです。
    値段が気になるけど、値段の調べようが無かったです(~_~;)

どなたか値段を調べる方法を知っておられる方は教えて下さい。
    では、失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/04/07 22:28

Re: ユーレイルイーストパスについて

お二人のお話、参考になりました。有難うございます。

結局は、僕の予定コースだと、現地で切符を手配したほうが安いという事みたいですね。
    あとは、寝台(クシェット)追加ってとこですね。
    現地で切符を買う際は、英語で話せば通じますか?
    それとも、先に目的地、クシェット有、クラス(2等)を
    紙に書いて渡したほうがいいですかね?
    購入の際は、外国人専用窓口などを探す必要ありませんかね?

あとは、行くまでに時刻表を調べたいのですが、どなたか参考になるHPを知っていたら、
    教えて下さい。

再度、質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

英語は微妙

英語が通じるかは結構微妙です。地方の駅だと通じないことの方が多いと思います。ただ,行き先と出発時間くらいは英語で通じることが多いですし,それでも通じなければ,紙に書いて渡せば大丈夫でしょうアラビア数字は万国共通ですから。

大きな鉄道駅では,国内路線用の窓口と国際路線用の窓口が分かれている場合があります。駅の人に聞けば分かるので特に問題はありません。

ドイツ国鉄のHPあたりで調べることはできますが,「トーマスクック」で調べた方が簡単なような。。。また,各駅にも時刻表があるので,それでみてもよいでしょう。ボクの場合,トーマスクックであるていど目安をつけるくらいで,あとは現地の駅で確認します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東欧パスは

はじめまして。東京在住男です。

東欧パスは使ったことがないので,正確な値段比較はできませんが,東欧は概して鉄道料金は安いです。したがって,パスの利用価値はあまりないのでは。。。と思います。

夜行列車でも,多くの場合,通常の座席車両を連結しています。これを使えば一番安上がりです。通常の座席車両を利用するのであれば,パスホルダーは予約の必要はありません。

パスを持っていても,座席車両以外,すなわちクシェット(簡易寝台)や寝台を使う場合には追加料金&予約が必要です。駅の窓口に行って,パスを見せればOK。

個人的な経験では,東欧の夜行列車の座席車両は,雰囲気が結構怪しかったりします。2000円もプラスすれば寝台に乗れるので,ケチらずに寝台にした方が安心だと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/04/07 14:16

Re: ユーレイルイーストパスについて

私はいつも鉄道パスを勧めていますが、この区間だけではその都度買うほうが安いと思います。東欧パスはオーストリアも旅しないとなかなか元が取れません。
    夜行の指定券は寝台以外は必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件