高島たいらさん

高島たいらさん、おはようございます。

今の今まで知りませんでした、あのユーロタワーはもう欧州中央銀行ではないのですね。
欧州中央銀行=ユーロタワーだと思いこんでおりました。

私が最後にフランクフルトを訪れたのは2016年でしたが、その時はまだあのモニュメントはありました。と言うか今でも健在だと思います。あれがあの場所から無くなったら大きなニュースになるでしょうから。
8月にドイツを訪れますので、あのユーロマークと、新しくできた欧州中央銀行をぜひ見に行きたいと思います。

フランクフルトのユーロタワー(旧欧州中央銀行)には少しばかり興味がありまして、少し調べたことがありました。
あの旧欧州中央銀行が建っていた場所はあのロスチャイルドの所有地だったのですね。
ロスチャイルドはフランクフルト生まれのユダヤ人。ヨーロッパのあちこちに銀行を造り、世界の金融界を牛耳っていて・・・、なんてこんなことは高島さんの方が何倍もお詳しいと思いますが。

あの近くのマイン川沿いにはロスチャイルドの邸宅があり、現在はユダヤ博物館になっています。
ドイツでユダヤ人関係の博物館と言うとホロコーストの悲惨な展示が多いですが、あの博物館はユダヤ人がどんなに優れた人種で、どんなに贅沢な生活をしていたかを、豪華な装飾品の数々で知ることができました。
と思うと、市内の中心部にユダヤ人墓地があり、広大な壁一面にホロコーストで亡くなられた方の名前やどこの収容所で亡くなられたかなどが記載されたプレートがズラーッと並んでいて仰天させられたりと、フランクフルトは何度行っても面白い発見がある地です。

今回また新欧州中央銀行の本店を訪れる楽しみが増えました。
高島さんのお蔭です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント