フェズに1泊はしたほうがいいかも

京都に魅かれないという外国人に無理に京都を勧めるようなものかも知れませんが、「フェズに行かないならモロッコに行っても仕方がない」といえなくもないので、丸1日は滞在したほうがいいかも。
マラケシュは見どころはフェズに劣り、極論するとお祭り広場だけなので、全部で1週間なら、それほど長くとる必要はないかも。
滞在時間をフェズ1日(厳しければ半日)、マラケシュ半日、シャウエン2~3時間とすれば、ツアー移動時間と沙漠ツアーとを加えても正味6日で回れるかも。

まあ、なたモロッコに行けるなら東半分はカットし、フェズ、シャウエン、メクネス、ラバトは次回(計6泊7日)というのもいいでしょうが、

モロッコにまた行けるかどうかわからないなら、フェズは行ったほうがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます!

フェズを行程に入れる場合の行程を考えてみました。

1日目:
    12:45にカサブランカ空港着
    そのままバスでシャウエンへ
    (列車は間に合いそうにないので、バスで…)
    シャウエン泊

2日目:
    AM シャウエン観光
    PMフェズへ移動、フェズ観光
    フェズ泊

3日目〜5日目:
    フェズ発マラケシュ着2泊3日砂漠ツアーへ参加

6日目:
    マラケシュ観光
    カサブランカへ移動

7日目:
    カサブランカ観光
    15時ごろ帰国便初

1〜2日目の移動がまだ詳しく調べられていないので、良い時間のバスがあるかどうかも分からないままですが…どうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでいいかと思います

シャウエンはご希望だったので、この旅程でそれもかなえられるかと。
    フェズはそれほど惹かれないということで、最低限の半日観光と、前回の旅程よりベターかと。もし、1日目にシャウエンまで行けなければ、フェズに泊まり、午前中観光。正午にシャウエンに向かい、夜フェズ着というプランでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本人が一生懸命計画しているのに、その日程を興味が違う人があれこれ言ってはいけません。

多くの人が少ない休暇の中で行きたいところに行くのです。

トぴ主が月にいくらで生活しているか?その何か月分ものおこずかいをやりくりしてウキウキしていくものです。

あなたの価値観での色眼鏡で見てはいけません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

興味が違う人があれこれ言う掲示板です

行ったことが無い方が実際に行った経験者にどこがよかったか聞く掲示板です。

日本に1週間行きます。?多分最初で最後になると思います。東京と大阪、名古屋に行こうと思います。ご意見は?との問いに
    どこかを削るか、その3カ所にプラスして京都と富士山は行ったほうがいいと思いますとアドバイスするのは非常に有意義なことと思いませんか?

スペインで1日しかなければ、迷わずトレドに行け!といったような、どの国にもその国のエッセンス、核となる観光地はあります。

それが旅程に入っていなければ、いいよ」と「ここだけは行ったほうがいいよ」と注意喚起することは大切でしょう。もちろん、それを無視することはトピ主さんの自由です。

よく、興味は人それぞれで全員違うと書かれていますが、それって「常識のウソ」です。観念論です。旅好きの人の行きたい所って驚くほど似ています。
    まだ行ってない、素晴らしい場所を知りたくて、各国の旅行のベテランによかった場所を聞くと、行ったところばかり。だからどこへ行っても日本人ばかりとなるのですよ。ベネチアのように世界中の旅行者であふれるようになるのですよ。
    興味は人それぞれでなく、皆同じなのです。