ご回答ありがとうございます!更に質問なんですが。。。

皆さま早急にご回答、アドバイスくださりありがとうございます!!助かります♪

OBBのサイトで42ユーロにたどり着けたのですが、座席を選ぶ時に、サルーンカリエージ?とかコンパートメント、コンパートメントワゴン、ウイズテーブルなど色々出てきてどんな席かわからないのですが、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。ちなみに一人旅なので、理想は進行方向向いて窓側で向かい合わせぢゃない方がいーです。テーブルはあったら便利だけど、テーブルあると向かい合わせになるのでしょうか?
この線はケッコーたくさん駅に停まる路線で、ワルシャワは終点駅じゃないのでしょうか?その場合はもし遅延とかあるとポーランド語のアナウンス聞いて自分で降りるのは難易度高めですか?

バスのお安さも気になるのですが、7月23日だと16.99€になりました。1カ月切ってるからでしょうか?
バスだとトイレ休憩とかはどのくらい毎にあるんでしょうか?

ちなみにOBB、バス共にお昼の長時間移動なので、座席で持ち込みの物を食べるのは大丈夫でしょうか??Wi-Fiはあるんでしょうか?

質問だらけですみませんが、宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 18/06/24 23:16

FLiXBUSは

統合で急拡大したので車種はBENZとかSETRAとか多数ある。
    ガルミッシュパルテンキルヘンからインスブルックへ行った時も
    ストラスブールからフランクフルトへ乗った時もAlsace Tourismeと書かれた会社のバスが来た。そこは注意点。
    この会社は統合済みなのかパートナー運行なのか?今、自分の写真を見ると行き先はフランス語でFRANCFORTだし
    他にもLigneだのAutocarsだの仏語のみで書かれているバスだね。今、写真見て初めて気づいた。
    車内充電できない車両もあった。トイレは男性小のみということはあり得ないと思う。
    Snacksやコーヒーマシン搭載の車両はあるが買っている人はまだ見かけない。
    買うのも売るのも面倒だろうね。持ち込んで食べてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/24 20:28

トイレ休憩はない

昨年、長距離バスでFlixbusを利用しましたが、トイレ休憩はありませんでした。ただしトイレは車内にあります。確か、その路線では小のみ可能だったかと。よく覚えていません。今年も利用する予定ですので、その時確認してみようと思います。トイレ休憩はありませんが、途中で乗客が降りたり、新たな客が乗ったりするので、大きな街なら10分から15分くらい停まります。その時にドライバーも交代します。運よく近くにトイレとか店があれば行くことも可能でしょう。

座席で飲食は可能です。Flixbusの場合、ドライバーから買うこともできます。ただし、乗車前に近くの店で買ったほうが安いかと。前回、Flixbusに乗った時は利用しなかったので飲み物がどれくらい冷えているのかはわかりません。

アメリカで長距離バスを利用した時はドライバーが昼休憩をバーガーキングで取ったので、自分もそこで食事しました。ヨーロッパではそういうことがなかったです。使ったのは一回だけですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/24 20:20

進行方向向きは50%

欧州の鉄道、特に長距離列車は座席の向きが半々になるように設計されてます。

その理由は、途中で進行方向が変わる列車が数多くあるからです。なので座席指定の時に希望を言ってもよいですが、確率は50%です。窓側は取れると思います。

なお、コンパートメント、テーブル付きは対面です。

予約席は、座席の上に予約区間が表示されてますから、表示のないところは自由に予約なしでも座れます。知らない間に予約席になる場合もありますが。

車両の通路に停車駅が表示されるはずですから、心配ないと思います。
    大きな駅は英語のアナウンスもあります。ワルシャワ中央駅は地下で、手前の西駅も、一つ先の東も地上駅ですから間違えようはないはずです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/24 19:57

判る点だけど

1. 残念ながら座席表を見つける事が出来なかったのですが、大きく言えば
       ・ 新幹線の様に座席が並んでいる車両
       ・ コンパートメント車両
       どちらかの車両を選ぶか 絶対車両を指定するかの選択が横軸です。
       次にその下が窓側・真ん中(コンパートメントの場合)、通路側の選択で、
       可能ならばか、絶対座席の位置を指定するかです。
       進行方向の選択はないのですが、以前に他の電車で座席表から選ぶ事ができたと思うので、他の方の情報を期待です。

2. テーブル席に関しては不明ですが、私が利用した電車ではテーブルをはさんで向かい合わせの席はあったと思います。
    この電車ではないですが、以下のサイトの画像が参考になるかもしれません。

https://de.wikipedia.org/wiki/Gro%C3%9Fraumwagen_(Eisenbahn)

3. EC102ですよね? であれば電車名が変わるだけで直通です。EIC102になります。

4. 乗り物での飲食ですが、電車では特に規制はないです。 少なくとも私が利用した電車では。
       バスですがflixbusを利用した事はないのですが、以前にオーストリアでは長距離バスの中での飲食は禁止だと聞いた事はあります。 推測ですが当然サービスエリアなどに止まると思うので、短くても飲食可能な休憩があるのではないでしょうか。 今は時間がないのですが、必要であれば明日にでも調べます。
    ただドイツに住む知人も国外へはバスが便利だと言っていましたし、Wi-Fiが使えるとは言っていました。 どこのバス会社かは聞いていません。 合わせて明日にでも調べてみます。

以上です。 余りお役に立てないですね。 電車などに実際に利用して詳しいSさんがおられるし、Wien在住の方も時々アドバイス書き込まれるので、その方々からあると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/24 22:18

補足

Hikerさんのコメントを拝読して、やはり実際に利用された方の情報は有益ですね。
    訂正ありがとうございます。

flixbusのQ&Aに詳細と注意点が載っていました。多分殆どの疑問はこちらで解決すると思います。私もおもしろかったです。

https://www.flixbus.co.uk/service/faq?_ga=2.57740072.340120177.1529842820-1494961892.1529842820&wt_eid=2152984281849852758&wt_t=1529845761151

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/24 18:25

過度の期待は禁物

OEBBのサイトは極めて使いにくいのです。あまり客のことを考えていない人が作ったからか、そもそも会社がそのような体質なのか。

DBのほうが親切なので、そこから情報を得ましょう。
    Fahrtinformationen zu EC 104
    Wien Hbf ab 08:10 9A-C
    Warszawa Centralna an 15:05 ab 15:20
    Gdynia Glowna an 18:37

Warszawaも、
    Warszawa Zachodnia an 15:00 ab 15:01
    Warszawa Centralna an 15:05 ab 15:20
    Warszawa Wschodnia an 15:26 ab 15:28
    ですが、駅にでかでかと表示があるので、間違えることはないでしょう。

OEBBには期待できないので、そのような時には趣味人(鉄っちゃん)に頼りましょう。
    EC 104
    EIC 104
    www.vagonweb.cz
    カメラマークをクリックすれば座席に写真も出るし、トイレも写っていたりもします。

日本人なら白川さんでしょう。
    白川純のヨーロッパ鉄道・・・
    ホーム > 列車 > 列車一覧 > EIC
    これによれば、EICのほうですね。2017年時点で99%ないそうです。まあ、あっても日本の新幹線が使いものにならないように、期待しないほうが賢明です。下手に繋ごうとすればストレスが溜まるだけなので。

Wien → Warschau (Warszawa)
    Montag, 23 Juli
    10:35
    20:30
    Wien Hbf
    Warschau Młociny (Warszawa Młociny)
    9:55 Std.
    fast
    11,90 €
    なのですが・・・・。。。。
    Buchung noch für 29 min reserviert
    Summe: 11,90 €
    Buchen
    なので、これ以上は不要な筈です。

OEBBは遅延が少ないのですが、それは国内に限った話。國際列車の東欧部分は遅れます。すると正確なバスと本当に大差なくなります。なお、トイレは運転手も使うし、安全のために休憩は必須なので心配することはないと思います。

Unsere Serviceleistungen an Bord von FlixBus

WLAN

Damit Dir nicht langweilig wird, bekommst Du kostenlosen Zugang für unser WLAN im Bus* und kannst somit die ganze Fahrt über im Internet surfen, mit Freunden chatten und Deine E-Mails checken - und das sogar mit LTE-Geschwindigkeit! Mit FlixBus bist Du immer online.

Steckdosen

Du willst im Internet surfen, Chatten oder am Laptop arbeiten, aber Dein Akku ist leer? Kein Problem! Halte einfach nach dem Steckdosen-Symbol Ausschau oder frage unsere freundlichen Fahrer, um eine der vielen Steckdosen in unseren FlixBussen zu finden.**

Toiletten

Zu Deiner Haltestelle sind es noch ein paar Minuten? Kein Grund nervös zu werden! An Bord aller unserer FlixBusse befindet sich eine Toilette für den Notfall.
    全てトイレ完備です。これらも、この会社が数年で欧州制覇した理由でしょう。

バスの方が断然良いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件