Q&A

バギオに行くまでの治安

公開日 : 2005年06月05日
最終更新 :

時期は未定ですが、バギオにマニラから車で行くことになりそうです。
途中、通過する地域で治安が悪そうな所をご存知の方は教えてください。
今のところはっきりしたルートは決めていませんが、只今調査している情報により決めたいと思っています。また、今年に入ってからバギオで感染症が発生しているとも聞きますが、現状をご存知な方も宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/08/17 02:35

そうそう、忘れました・・・

バギオで一番治安が悪い所をお教えします。
    それは我が家です。うちのおかあちゃんが一番恐いです。
    従って、もう何も恐い物はありません。18年も連れ添うと
    本当に恐くなります。バギオに来られても、我が家の近辺は
    避けて通ってください、身のためです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そうそう、忘れました・・・

詳細な情報とと身近なご意見を有難う御座いました。
    来春の予定までまだ時間があるので慎重に考えたいと思います。
    車で移動せざるを得ない事情があるので、その時はSUSANさんの家を遠巻きに眺めながら全力で通過させて頂きますので宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/17 02:25

Baguio在住です。

ルートと言っても限られています。マニラから北高速に乗って、終点で降りて
    マバラカットからバンバン経由でタールラックに出るか、コンセプション経由でタールラックに出るかです。あとは一本道、それから、山を上るのにポソロビオからケノン道路を通るか、マルコスハイウエイで山を上るかです。なれていないのならマルコスハイウェーが良いのでは?早く着きたかったらケノン道路ですかね。ナギリアン道路は遠回り過ぎます。私はしょっちゅう一人で渋滞が嫌なので夜中にマニラやパンガシナンまで車で行きますが、治安が悪いってのは感じたことがありませんね。今は、高速がよくなったので4時間半もあればバギオにつきます。夜がんばって3時間半で着いたこともありますよ。こちらに住み始めた頃、17.8年前は8時間くらい掛かっていました。道がよくなったおかげで早くなりましたね。そうそう・・・治安と言えば、高速上で、長距離バス(ビクトリーライナー)がホールドアップになった事と、パンガシナンのアグノリバーに掛かる橋の手前でやはり長距離バス(ビクトリーライナー)がホールドアップに合い、河原で燃やされたと言うのが、ここ最近、半年くらいの出来事でしょうか。それから、タールラックから、カミリン、バヤンバン、サンタ・バラバラ、サン・カルロス、ダグパン、ダモルテス、ロザリオ、バギオと言う道もありますが、遠回り(2時間以上違うかな)のうえ、途中、カミリンの先に強盗出没多発地域があります。昼間ならともかく、夜は通らない方が良いかと思いますね。  では、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バギオに行くまでの治安

バギョウよりも治安が悪いのは、マニラです。
    日本人は目立つので、気をつけたほうがいいと思います。

治安が悪いというよりは、バギョウの山道、
    ジクザグの坂はキツイです。
    このジグザグ坂は土産物のTシャツにも描かれています。

バギョウはフィリピンでいうところの避暑地ですが、
    時期によって、農作物がダメになるぐらい台風(?)が
    通過する時期が多いです。それが感染症を引き起こすのでしょうか?
    ただ、そんなに心配することはないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バギオに行くまでの治安

ご意見を有難う御座いました。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件