Q&A

ナポリ・ガリバルディ広場深夜の治安

公開日 : 2006年04月05日
最終更新 :

こんにちは。5月にイタリアへ旅行に行くのですが、初日にナポリへ飛行機で入ります。
ナポリ着が10:25p.m.で、その後ナポリ中央駅ガリバルディ広場近くのホテルに宿泊予定です。(ヌォーヴォ・レベッキーノ)
バスでガリバルディ広場まで行き、スーツケースを引きずって徒歩でホテルまで向かう予定なのですが、ガリバルディ広場は治安が悪いと聞き、少々不安になっています。
夜11時すぎに日本人観光客男女2人がスーツケースを引きずって歩くのは、徒歩2分という短い時間でも危険でしょうか?
空港からタクシーでホテルまで直行した方が安心なのでしょうか?
どなたか教えていただければうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ナポリ・ガリバルディ広場深夜の治安

昨日ナポリから帰国しました。我々も男女2人で行ってきました。
    ナポリからバスでガリバルディ広場近くまで行き、そこから
    駅近くのホテルまで歩きました。確かに雰囲気はよくありません。
    でも気を引き締めて歩いていたし、大通り沿いのホテルだったので
    何も起きませんでした。東南アジアのように、現地の男性が夜に外をフラフラしているので何だか怖いですが。私達は「グランドホテルヨーロッパ」という駅の北側のCorsoMeridiaoaleという通り沿いまで歩きました。10分ほどでした。リスクヘッジは忘れずに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナポリのタクシー料金表

先ほどのタクシー料金表のHPアドレスの貼り付けに失敗しましたので、もう一度!

http://digilander.libero.it/piazzaitalia/napoli/6_3.html

Piazza ItaliaのHPはずいぶん参考になりました。
    一度のぞかれてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぴこりさん、ありがとうございます。

貼り付けていただいたページをさっそく拝見しました。
    Piazza Italiaのページは先日少しのぞいていたのですが、
    ナポリのタクシー料金表があるのには気づきませんでした。
    空港にタクシー料金表が置いてあると「地球の歩き方」に載っていたのですが、実際に見つかるか不安でしたので、教えていただけて助かりました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナポリ・ガリバルディ広場深夜の治安

こんばんは。
    私は3月に夫婦で南イタリアに行った際、ガリバルディ広場の
    目の前にあるカブールに2泊しました。
    ネットや本でナポリの治安の悪さは頭に入れていきましたが、
    夜のガリバルディ広場周辺はスラム街のようで正直怖かったです・・・
    意外と黒人が多いことにびっくりしたのと、そこら中に散らばったゴミが
    目に付きました。
    とは言え、危害を加えられることもなかったので、
    気をつけてさえいれば大丈夫だと思います。

タクシーについてですが、私はタクシーの料金表(http://digilander.libero.it/piazzaitalia/napoli/6_3.html)
    日本でプリントして持って行き、参考にしました。

カプリ島で出合った新婚カップルさんは、ナポリが旅行の始めの街で、
    タクシーでボラレ、青の洞窟で高額のチップを支払わされ、
    始まったばかりなのに踏んだり蹴ったりだと嘆いておられました。

それでも、私は10日間の旅でイタリア人の多くの親切を受けましたよ。
    楽しい旅行になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/08 00:34

タクシー代

空港から市内方面へ出たことはないのであまりネガティブなことは書かずに、と思って書いたのですが、フラ様のご指摘のようなことに遭遇する確率はそれなりにあると思います。

以前両親も連れ立って4人で空港向けにタクシー(1台荷物3個)を使いましたが、タクシー乗り場で荷物を積み込んでいる時に、別の車の運ちゃんが、私らが乗り込んでいるタクシーの運ちゃんに「ジーロ」と言ってました。(ジーロ=周る)
    私達は知らんぷりで乗り込んだのですが、このまま行けば本当に周りそう・・・と思ったところで「周らないで左に曲がって高速に向かえ」と言い、びっくりした運ちゃんは慌てて言い訳しながら左に・・・
    (4人+荷物1台なら多少高くても元は取れるのですが・・・)
    地元民でもなく、土地勘もない場合は、現地語を話す以外に懐柔する手段がないので、確かにある程度のプラスαを加算しておくほうがいいかもしれません。
    値段の相場を書いておきながら参考にならないかもしれず、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

だんどろさん、度々ありがとうございます。

お返事遅くなりまして大変失礼いたしました。
    現地の言葉がわかるのは強みですね。
    土地勘もイタリア語もダメなので、やはりタクシーにとってはいいカモになってしまいそうです。
    ただ、タクシーの料金表の存在があれば交渉の余地はあるかと思いますので、当日タクシーに乗ると決めた場合には、心して(笑)乗ろうと思います。
    重ね重ねご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

JORGEさん、だんどろさん、コメントありがとうございます。
    治安の面では主人がいれば多少安心なようでよかったです。
    後はJORGEさんのおっしゃるように、体調との兼ね合いでしょうか。
    ナポリのタクシーはぼられやすいと聞いたので、なるべく使わない方向で考えていたのですが、だんどろさんから料金の目安をお聞きできたので、もし乗るようであれば最初に料金を確認しようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/07 16:05

横レスですが@タクシー代

わびすけさん、こんにちは。

4年前ですが、やはり深夜に空港からガリバルディ広場迄タクシーを利用しました。
    その時は交渉しても埒があかず、仕方なくホテル迄行き従業員に話してもらいましたが、結局33ユーロ程払いました。
    深夜割増料金とか手荷物料金とかもかかりますしね。
    旅行者はカモですから、空港では当然ぼられると覚悟された方がいいですよ。
    (10ユーロ代では乗せてもらえないと思います。)

その後、早朝のガリバルディ広場から空港へもタクシーに乗りました。
    その時は11か12ユーロでした。
    持ち合わせが10ユーロしかないと見せたら、まけてくれましたが。

去年の9月にはローマからの列車でナポリ中央駅にやはり深夜に到着し、息子(若者)と二人、広場の向こうまでホテルを訪ね歩きました。
    一見無謀ですが、ホテルの検討はつけていたし、2度目のナポリで広場の様子もかなり分かっていましたから・・・
    勿論周囲には気をつけましたが、特に問題はなかったです。

私見ですが、11時半位迄ならば空港バスもあるので、それで広場迄行き、後はホテルまで歩いてもいいかと。
    横丁はともかく、広場自体は結構明るくて人もいます。

ご参考まで。
    楽しいご旅行になりますように。

• 退会ユーザ @*******
    06/04/05 20:03

Re: ナポリ・ガリバルディ広場深夜の治安

7.8年前だったと思いますが、ヌォーヴォ・レベッキーノに泊まったことあります。(ので思わずカキコしました)
    確か駅を背にして右前方でしたっけ?

私も二人なら大丈夫だと思います。
    ただ、バスですと、一見怪しげな人が多い駅の正面出口を横切りながら通っていくか、又は広場を囲む道路を2回渡る(広場を突き抜ける)ような気がしますが(記憶が飛んでるので間違ってたらごめんなさい)、車輪の小さい図体のでかいスーツケースなら引っ張るのに多少苦労するかもしれません。一人で女性の分も一緒に持って(引っ張って)いくのがいいかも、といいますか、私の場合はいつも牽くはめに。

タクシーは空港に行くほうで、かつ駅ではなくガレリア前からで3.4回使いましたが、荷物二つで12~14€くらいでした。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/05 19:10

多分大丈夫

日本人観光客男女2人というのであれば大丈夫です。絶対とは言い切れませ
    んが。

あくまで男が居ればということです。
    空港からは20-30分ですので、なんやかんやで11:30頃でしょうか?
    人はまだ歩いている時間なので、まっすぐホテルを目指せば良いだけ
    でしょう。

ちなみに、スペイン人が言うのは、「夜、女性一人では絶対歩かない。」
    とのこと。これが可能な日本は驚きであると。

ただ、日本から遠路はるばる来て、その時間ならば、普通の人なら疲労の
    頂点です。頭がぼ~としているかもしれないし、バスを待つ時間とかを考
    えたら、少しでも早くホテルに着いて休むことも必要かも知れません。
    このあたりは財布と相談してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件