18/06/02 16:52

入国証明書みたいのは入国審査が通れば、もらえます。

ごめんなさい、通知を見落としていました。遅レス、すいません。入国証明書みたいのは入国審査が通れば、もらえます。

ビザ取得の基本的な手順としては以下のようになります。ビザ取得を開始するためにはホテル予約があることが前提になります。

①ホテルの宿泊予約をする
②ネットからロシア外務省HPで電子査証申請書(EVA)登録する。(この段階で、宿泊先、招聘エージェントを記入する必要があります。完全に個人で手配する場合、招聘エージェントを保証してくれるバウチャーサイトでバウチャーを発行してもらっていないと、EVAの招聘エージェントが記入できません。但し、この招聘エージェントは必ずしも実態のあるものではないので、空バウチャーと呼ばれる。)
③取得したEVAとパスポートを在日ロシア大使館に提出、向こうの作業日が間にあって、発行、受取になります。

A)専門旅行会社の場合、②のステップの招聘エージェントを兼ねているようなので、①②③のステップをユーザーが気にする必要はなく。旅行会社とのやりとりだけで、本来裏にあるロシア外務省とか大使館との関係は目に見えない。但し、このケースはその旅行会社もしくは用意してくれるホテルがロシア政府の指定になっている必要があるため、数が限られているし、当然日数、費用も一般論としてかかる。
B)完全個人手配の場合、①②③を全部やる必要があり、それぞれの書類の有効性も自己責任。実際あるかどうかわかりませんが、空バウチャーを無効とされる可能性もあるので、私は避けました。
C)ビザ取得業者の場合、②③をやってくれます。実際。②の招聘エージェントの部分は個人手配と同じように空バウチャーを取得していると思われます。但し、個人手配と違ってその空バウチャーは実際にこれまでやってきて問題のない実績がある。

とこうなりますが、私の場合、初めてだったこともあり、自分で取得できる空バウチャーが不安だったのと、忙しかったこともあり、反面ホテルなども安く上げたかったので、C)を選択しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/06/08 22:23

    ありがとうございます

    ytzkさんへ

    ご連絡ありがとうございます。
    入国審査のときに入出国カードの半分を必ずもらい 失くさないようにすることですね。

    あれから(4月から)旅程を考えて決め 航空券、ホテルも予約し 残すところ長距離列車の予約とビザ申請になりました。ビザ申請で少し迷いがあるところに ちょうどビザ取得のお返事をいただき気持ちが軽くなりました。

    booking.comで予約したホテルからビザサポートできるみたいな連絡があり それなら空バウチャーではないので個人で申請するかビザ取得業者に依頼するか迷っていましたが 実績がある業者に依頼するのが間違いはないのかなと思います。

    本日、地球の歩き方ロシアの最新版を入手しました。もうすぐワールドカップロシア大会が開催されます。そして今月末にはロシアントラッドバンドの演奏を聴きに行く予定で気分は高まるばかりです。
    ありがとうございました。頑張ります。




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/08 23:56

    お気に入りの代行業者を紹介しますね

    私が年末お願いし、非常に信頼できる代行業者をご紹介しておきますね。
    https://russia.jw-ji.com
    レスポンスがよく、非常に親身になって、信頼できる業者さんです。加えて、HISビザセンターの大手と比べると、1万円以上かかるところ、コミコミで6200円ですし、料金計算が営業日で1月とかではなく、カレンダーで1月で計算してくれます。とにかく親身に、丁寧に対応してくれます。私個人としては他の業者は考えられないです。