18/04/19 07:49

私はロシアで

私はロシアはいろいろなところへ行きましたが、全部ロシアが得意なJIC旅行社に手配を依頼しました。最初のツアー以外は全部個人です。ロシア旅行社にも最初頼みましたが元共産主義国の為か極めて応対が官僚的なので次ぎ方JICに変えました。
世界一寒い町ヴェルホヤンスクへ1月に行った時もJICに頼みました。北極圏の町やシベリア鉄道などすべて面倒なく行く事が出来ました。
ロシアのへき地でもすべてOKでビザを含めて全く心配なしでした。ベルホヤンスクへ行ったときはウランバートルからシベリア鉄道でしたが新潟からのモンゴル航空もすべて一緒に頼み不満は全くなかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/04/19 12:00

やはり専門の旅行社はたよりになりますね

EAVO様
    ロシアの様々な方面へ行かれてすごいですね。ロシアは魅力満載なんですね。
    初めてのロシアは10日間でモスクワ、サンクトペテルブルグとスーズタリを考えています。
    観光ビザ取得だけでなく 空港から市内ホテルまで 送迎予約が必要とガイドブックにはありますが、そうなのかな?と思ったり 都市間移動の列車も現地か日本から個人で予約はできないのか?と思ったり 今どき そこまで自由にできない国があることが信じられない感じですが、安全 を優先すると旅行会社に依頼するべきなのでしょうか。 できれば低予算で行きたいです。細々したことを旅行社で相談するのも一つの方法ですね。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件